月別アーカイブ: 2005年8月

2005 / 08 / 25  SAKEと病院






















『ラジオKジャパン』の冨田いっこさんに呼び出されてスタジオまで行ってきました。おもしろい人を紹介してあげる、というのです。クリス・ピアスさん。日本語ペラペラの白人さんです。何をしてはるかというと…..
国際酒会の代表をやってはります。国際酒会って何じゃ?と思って質問してみました。要は、日本酒の会だそうです。ホームページはこちら▼


ハワイでも、毎年、日本酒の飲み比べみたいな会が行われてるんだそうです。今年は、9月9日の金曜日に、コンベンションセンターで行われます。へえ、行ってみたいなあ、と言ったら….

チケットが必要なんだそうで、モーハワイに5枚プレゼントしてくださいました。やったー!

というわけで、行きたい人がいらっしゃいましたら進呈したいと思います。くれくれメールはshun@mo-hawaii.comまでどうぞ。

普通に買ったら$65のチケットです。購入場所などはこちらでチェック▼
一応、ここでもチケットをゲットできる場所をご紹介しておきます。
















■フジオカズ / Fujioka's Wine & Spirits
2919 Kapiolani Boulevard, #22 Phone: 779-9463
■日本文化センター / Japanese Cultural Center of Hawaii
2454 South Beretania Street Phone: 945-7633

■マルカイホールセラー / Marukai Wholesale Market
2310 Kamehameha Highway
Phone: 845-5051

さて、編集長は、かれこれ1週間ほど体調を壊しているのであります。酒会の前に治さなくては!と、オフィスがあるDFSビルの中にあるお医者さんへ突撃してみました。
クリス・イェー先生です。台湾の先生でした。日本で勉強されたそうで、日本語ペラペーラ。めっちゃ優しい先生でした。同じビルに、優しい先生がいてくれてよかった。あ、編集長の病気ですが、治りかけみたいです。来るの遅すぎた(涙)

2005 / 08 / 20  TAIZOさんから





















パシフィック・アイランド・スキューバのTAIZOさんから電話をいただいたのであります。

TAIZOさん「ビザ更新できてよかったね。ちょっとお祝いを用意しましたんで、よかったら取りに来てくださいね」
パシフィック・アイランド・スキューバのTAIZOさんRIKAさん夫婦には、編集長はハワイ上陸前からお世話になっております。初回ビザゲットで、まずお邪魔したのもこのオウチでした。
TAIZOさん「おお、しゅんさん、更新おめでとうございますー。あ、ゴミ捨てに来たとこ写さんとってね」

じゃあ、カットしときます。いやしかし、ほんまにありがとうございます。
TAIZOさん「お祝いに、RUSS・Kのロングボードを進呈しちゃいますよー。よかったら使ってください」

ええ! まじですか! 嬉しい。TAIZOさんには以前もボードをいただいたことがありました。残念ながら某事件の際に盗まれてしまったんですけど。そうそう、後ろに飾ってある写真、傳次郎さんのです。TAIZOさん、傳次郎さんとも仲良しさんです。
最近、泳いでばっかりで、サーフィンやってないんですよね。よし、久しぶりにやってみようかな。

2005 / 08 / 10  竜馬とどきん
















ハワイに在住してるコラム著者の二人にメシを食わせることになりました。竜馬が書くの竜馬と、どきん☆放浪記のどきんです。二人とも、日ごろいいものを食ってないというので、いいもの食うべ!と、ソラボルへ行くことになりました。いいものでソラボル?というツッコミはお許しください。わたくしどもの食生活はそんな感じであります。
ソラボルは編集長も久しぶりです。次の本の取材のために食べ歩いてたわけですが、1冊目で紹介したところは取材しなくてよかったからです。
じゃ、岡田Xはどきんの接待役な。

岡田?「何をしたらいいんでしょう?」

まずは肉を焼いて、どきんに食べさせる。

岡田?「それだけっすか? オレは食べれないんですね(涙)」
いやいや、ちゃんと岡田Xにも食べさせました。さてさて、このコラム担当の二人(竜馬とどきん)が気にしてるみたいなので、よかったら、二人のコラムの感想などお聞かせいただけませんでしょうか。「やめてまえ!」とか「おもろないねん!」でも結構です。

2005 / 08 / 02  成田の秘密基地



















編集長の家は大阪なのですが、モーハワイの日本本社は赤坂にあります。で、時々、成田からハワイ前線に復帰いたします。今回も成田からでした。
成田からの場合、ボクは搭乗までの時間を秘密基地で過ごしております。搭乗ゲート付近に、下へ降りるエスカレーターがあります。
ここを、降りていくと…..
デスクがありますねん。

でもって、ここには、LANケーブルがあるんです。
搭乗2時間前に成田について、ここで仕事をしてたりします。もしここがなかったら、オフィス=成田=搭乗手続き=離陸待ち=フライトと、膨大な時間インターネットとアクセスできなくなるので、助かっております。っていうか、それくらいアクセスできなくてもいい体制にしなくちゃなあ(涙)