月別アーカイブ: 2005年5月

2005 / 05 / 24  LEWERSの工事





ワイキキのど真ん中、LEWERSストリートで工事が行われています。その様子を見たいというEメールをたくさんいただくので、オフィスから写真を撮ってみました。アイランダーワイキキがある通りですね。と、これで終わらそうと思ったんですけど、これじゃ、ようわからんなあ。




しょうがないので、取材へ行ってみることにしました。取材といっても写真撮るだけですけど。赤いラインを歩いてみたいと思います。ルアーズからビーチウォークまで。で、ピンク色に塗ったのが、今、取り壊されているホテルです。

































▼ハワイ時間5月25日朝の写真です。

では、参りましょう。これは、カラカウア大通りからルアーズを眺めているところ。工事が始まってから、交通量ががくんと減っております。右手前に見えているのが、アイランダー・ワイキキ。ここは営業してます。

ルワーズを海に向かって歩いております。

右がオハナ・コーラル・シー、左はオハナ・リーフ・タワーです。どちらも、日本人には、あまりなじみのないホテルですね。あ、壊されてるホテルは赤字で表示したいと思います。いやしかし、ほんまに廃墟ですな。
オハナ・ビレッジです。いや、オハナ・コーラル・シーの続きかなあ。ぶっ壊されているのでよくわかりません(涙) ちなみに、こんなにぐっちゃぐちゃだし、取り壊し作業は継続中なのですが、そんなにうるさくありません。
HELUMOAロードがあったあたりです。いろんなものが、見事に無くなってます。
右手前は、取り壊しを待つオハナ・ワイキキ・タワー。で、奥に見えてる白いのは、ハレクラニです。ううむ。取り壊しが始まったら、さすがにうるさいかもなあ。
ルワーズを振り返ってみました。すっきりしてます。これから、もっとスッキリしていくんでしょうな。
ビーチウォークです。おお、こちらはクルマが通れなくなっていました。見えているトラックは工事用車両です。人間は写真左の脇道を通ることができます。
オハナ・エッジ・ウォーター
ほんまに大掛かりな工事みたいですね。また、風景が変わったら、報告します。おしまい。

2005 / 05 / 06  ハワイ島にてあいさつまわり




























ハワイ島に、ソニーマガジンズのオ偉いさまがいらっしゃってたのであります。これはゴマをすっておかねば!と、編集長もハワイ島へやってきたのであります。ご案内させていただきます。い、いや、仕事をさぼりたかったのではないですよ。
でもって、せっかく来たのだから、ハワイ島の本を持って、ご挨拶まわりをしようと思い立ちました。
というわけで、まずはマサシさんの会社を襲撃しました。まだツアー出発前だったので、ガイドさんもいらっしゃいました。左から、マサシさん、山ちゃん、宮ちゃん。
外に出たらUCCの三木さんがいてはりました。たまたま遊びに来たのだそうです。

三木さん「昨日も、その本持ったお客さんがいらっしゃったところなんですよ。みなさん、焙煎体験してくれてます、ありがとうございました」

続いて「ハワイの深層水」の会社へお邪魔しました。「カイルア・コナに滞在する」の章にご登場いただいてますね。

あづささん「私、あずさ、じゃなくてあづさなのよ。ず、じゃないの! づに直して」

すいませんでした(涙) 直せるのかなあ。聞いてみます。
でもって、ワイコロアまでぶっ飛ばして、アケミさんにも本をお届けしました。HAWIの章ではお世話になりました。

アケミさん「書いていただいたおかげで、得体の知れないアケミだったのが、信頼のおけるアケミになってしまいました。本当にありがとうございます」
でもって、ホノカアまでぶっとばして、ニック加藤さんを襲撃。先日は、突然おじゃましてすいませんでした。

ニックさん「あの短時間で、よく取材したね。それに、なかなかいいポイントをついてる」

うひゃー!まじですか。お褒めいただいて嬉しいです。というわけで、編集長の滞在2日目は過ぎていくのであった。うう、眠いぞ。