月別アーカイブ: 2005年1月

2005 / 01 / 23  バカ殿ヒデリンからお年玉追加













バカ殿ヒデリンが、作ってくれた、マグネットゴーちゃん&モーちゃんは、着実に数が減っていっておりました。オフィスに遊びにきてくれた人たちが「キャーかわいい」と持って帰ってくれるからです。そのことをヒデリンに報告したら、追加してくれました(涙)
なんと、金色バージョンもあります。さすが名古屋だぎゃーって感じの発想です。
青空を探しに行こう」の人妻ひなたが遊びにきてくれたので、さっそくひとつ進呈しました。

ひなた「うれしー。ありがとございます」

あれ? サザビーは?

ひなた「会社の昇級試験受けてるので来てません」

バカ殿ゴーちゃんを持って帰ったら昇格間違いなしです。多分。きっと…

2005 / 01 / 18  ハワイ島の景色

































ハワイ島に来ています。海を眺めていたら、潮吹きを2本発見しました。クジラが2頭います。
2頭はヒレを海面にあげてランデブーしております。夫婦か? それとも恋人? いや、友だちか?
1頭がジャンプしました。で、ドバーンと水しぶき。シャッターを押すタイミングが少しずれてしまったので、迫力がイマイチで無念。
もう1頭は静かにターン。尾びれだけがチロっと見えました。
続いて雪化粧をしたマウナ・ケア。これは、コナ・エリアからの眺めです。
ヒロにやってきても見えてました。雲がなくて、カタチがはっきり見えます。
マウナ・ケアに見守られるようにして、ヒロの町があるのでした。ステキな風景ですな。晴れてると、この町は最高です。
19号線を通って、コナへ帰る途中で。太陽が真上にあがってきたので、山の色が変わってます。美しい。

2005 / 01 / 13  ロサンゼルスからの便り=ユチャン


























ロサンゼルスからEメールが届きました。

へなちょこしゅん編集長、こんにちは。LA在住のにゃ〜と申します。いつも楽しくモーハ、拝見しています。さて、当方LAに住んで3年になりますが、今回のオアフ滞在でユチャン(マンドゥスープ、最高でした!)に行った際に、お店の方に「LAにもユチャンというお店があるけど、支店?」と聞いてみました。すると11年前に最初のオーナーがホノルルのお店を売ってLAに渡った、というお返事を頂きました。メニューも一緒というのですごく楽しみにして年明けに行ってみました。その時の写真をお送りします。良かったら見てください。

おお、なんと興味深いお便りでしょう。では、にゃ〜さんのレポートを見てみましょう。
お店はコリアタウンにありますが、多くの有名店とは違って、ハングルでしか店名が書いて無かったです。ネットで見るともう1軒近所にあるようなのですが、確認できませんでした。

おお、これがロスのユチャンですか!
住所です。

U-Chun (Yu Chun) Restaurant

3185 W.Olympic Blvd.Los Angeles, CA 90020

tel: 213-382-3815


っていうか、わし、アメリカ本土へは上陸したことありませんねん(涙) いつか行ったら潜入してみたいと思います。

勝手に、氷スープ入り冷麺の解説をしてみます。

1. オアフの方がタレがすっぱい感じ。LAの方はもう少しコクがあって甘いかも知れません(でも微妙な差くらい)

2. 入れ物はステンレスの大きなボウルみたい。量はホノルルの方が多いかも

3. なんと替え玉があります!替え玉はスープときゅうりだけのボウルに入ってきます。しかし量が半端じゃありません(はっきり言うと、要りません)



なかなか冷静なコメントありがとうございます。いらないけど替え玉を頼んでみていただいた、ということでしょうか? 見上げたレポーター根性です。素晴らしい。
次にマンドゥスープです。

1. 卵がLAは錦糸卵だった。かき卵が好きなうちのオットはホノルルの勝ち!と言っています。

2. マンドゥの中身がキムチ入りである!(しかしここキムチは数々食べたLAのキムチの中では絶品!でした。甘くて美味しいです)

3. マンドゥの大きさがホノルルの2.5倍くらい(大げさかも)あります。それが5つ、入っていました。

4. メニューにはシンプルなマンドゥスープはなく、マンドゥだけでいい、と言ったら作ってくれました。

料金はどちらも$7.39でした。


マンドゥースープを特注したわけですか! 見上げたレポーター根性を通り越して、恐ろしいレポーター根性です。その、恐ろしいレポートもあるそうです。続きが読みたい人はどうぞ。ここをクリック▼

2005 / 01 / 10  バカ殿ヒデリンからお年玉









バカ殿ヒデリンが、こんなものを送ってきてくれました。モーハワイのマスコット「ゴーちゃん」と「モーちゃん」の「マグネットステッカー?」です。おお、かわいいぞ。手作りだそうです。
いやしかし、バカ殿ヒデリンっていったい何もんやねん。何もんかはおいておくとして(おいておくんかい!)、せっかく作ってくれたので、モーハワイのオフィスに尋ねてきてくれた方にプレゼントさせていただきたいと思います。オフィスはDFSビルの914号室です。一組につき、ひとつとさせていただきます。