月別アーカイブ: 2004年12月

2004 / 12 / 31  大晦日のハワイ





























大晦日の晩、モーハワイのメンバーで、ニューイヤーの花火を見に行きました。11時45分にワイキキ・ビーチについたのですが、ビーチはすでに人でいっぱいです。
前のほう(波打ち際)へすすむと、座ってる人たちがいらっしゃいます。かなり早く来て、場所取りをしていたと思われます。雨降らなくてよかったっすね。やがて、あちこちから奇声があがり(いやいや、ほんまに、歓声というより奇声です)….
ワイキキ沖に花火があがりました。
HAPPY NEW YEAR

なんだか、例年より、沖であげてるような気がしました。迫力がなくなってるような。
花火が終わって、ビーチのヒトゴミが一気に移動するため、カラカウア大通りは10数分にわたり通行止めになりました。走ってきたクルマは、大通りのど真ん中で止められたまま10数分待ってはりました。なんとも気の毒な。
その後、初詣へ行きました。ハワイの神社をまわりたいで、最後に行った、ハワイ大神宮です。日系人がたくさん来てました。すげえ。なんか感動します。ちなみに神社へのお参りは、

■二礼二拍一礼

です。2回おじきして、そのあと、パンパンと2回手を打って、もういちど1回おじきします。おじぎする際は、手は体の横にもどしましょう。
おみくじやってみました。

シンゴ21大吉

リエさん中吉

へなちょこ・しゅん吉(涙)
そして….


ハワイの1月1日は、雨です(号泣)

2004 / 12 / 25  クリスマス

















何度も経験していながら、またやってしまいました。ハワイの12月25日(クリスマス)は、どこもかしこもお休みなのです。食料を買いだめしておくのを忘れた! お腹がすいて、クルマを走らせてびっくり。クルマが走ってない….
え。まじで? どこまで走ってもクルマが来んぞ。ちなみに、動いているのはワイキキだけみたいです。アラモアナ・センターも眠ってるし、ファーストフードも閉まってます。みなさん、クリスマス時期のハワイ旅行は気をつけましょう。イルミネーションはキレイやけど、こんな感じですぜ。いやしかし、みんな何食ってるんやろう(っていうか買出ししとけっちゅうねん)
人が消えてしまうSF映画みたいやし。
夜になって、コンドミニアムの灯りを見てほっとしたりして。よかった、みんな消えてしまったわけじゃないのね。いやいや、それはちと大げさで、ショッピングセンターとか飲食店は閉まってましたけど、ホノルルシティーライツには、たくさんの家族連れが出てきていました。

2004 / 12 / 17  ホノルルマラソン報告





















タケドラから写真が届きました。タケドラは今年、初めて走る奥さんの伴走をしました。で、無事に奥さんは完走されたそうです。気になるタイムは、なんと6時間29分12秒だったそうです。初めてにしてはすごくいい数字ではないでしょうか。
伴走してた時の写真が届きました。誰かが写真を撮って送ってくれたみたいです。いやしかし、そんな格好をしていても、ちゃんと奥さんを気づかって走りとおしたのですね。美しい夫婦愛です。
タケドラ「相方がダイヤモンドヘッドの灯台付近で僕らを待っていてくれて(もちろんドラの仮装で)そのままゴールまで一緒に伴走してくれました。国内では色の違うゼッケンを付けてなんて絶対怒られる(笑)」

いや、ハワイでも普通は叱られると思いますで。それよりクイドラさん、足を悪くしてたんじゃ…..
そうや、書いておかねばならぬことがもうひとつ。今年初めてホノルルマラソンを走った『ミセススーパーサイズ』も無事に完走してます。なんと、5時間59分だったそうです。ギリギリ5時間台ってのがすごいね。
そして、書いておかなくてもいいことがもうひとつ。長いことモーハワイオフィスに出没していたバカ殿は帰国したもようです。ホッとしたような、寂しいような不思議な気分です。帰国したバカ殿からEメールが届きました。

バカ殿ヒデリン「イロハ〜。元気?」

アロハやっちゅうねん(涙)

2004 / 12 / 12  ホノルルマラソン























ハワイ時間12月12日の早朝です。今日はホノルルマラソンの日です。去年、ドラえもんの格好をして走ったおっさんがまた走ります(おっさんの素顔はこちら▼)左は今年初めて走るという奥さん。右は、ハワイの主婦の買物事でお馴染みの『ミセススーパーサイズ』です。ミセスも今年初めて走ります。がんばれ。
いやしかし、やっぱりドラえもんは今年も人気なのでありました。行く先々でつかまり…….
記念写真をねだられるのであります。

奥さん「この時しかもてんからね」

冷静なコメント、ありがとうございます。
いやしかし、サービス精神旺盛ですな。やっぱりこの時しかもてないから?

タケドラ「これが楽しいてやっとるからなあ」

そ、そうっすか。
走る前に疲れないようにしてくださいね。
あっという間に時は流れ、午前5時にスタートしました。この記事を書いてるのが5時40分。まだワイキキを走ってるくらいでしょうか? 果たして、ミセスも奥さんも完走できるのか?

2004 / 12 / 09  イオラニ宮殿のバニヤンツリーが倒れた













『Kジャパン』のニュースで、イオラニ宮殿のバニヤンツリーがぶっ倒れたと報道されていました。なんと樹齢120年と言うではありませんか。イオラニ宮殿が建てられてすぐに植えられた感じです。120年前といえばハワイ王朝末期です。なんだか物悲しい衝動にかられて見に行ってしまいました。
バニヤンツリーといえば、枝から伸びたツタ?が根のように地中へ伸びている木で、『モアナサーフライダー』の中庭にある木としても有名ですね。さてさてイオラニ宮殿の樹齢120年のバニヤンツリーは、宮殿の北側、キングストリート側からいえば、イオラニ宮殿の裏にありました。近づくと、作業員さんたちがガタガタと何やらやってはります。ううむ、確かに、真ん中のあたりの木が薄い感じです。
違う方向から見てみましょう。おお、これはひどい。なんだか悲しいですなあ。

2004 / 12 / 08  写真を撮ってくれた人









この写真は、現在、ボクのPCのカベガミに使ってる写真です。とある方から投稿いただいて、すんごく気にいってしまってカベガミにしたのであります。で、この写真をモーモーカベガミに追加させていただこうと思いました。ところが、いただいたメールが見当たりません。
この写真も同じく投稿いただいたもの。というわけで、すいません。撮影者さんはご連絡いただけませんでしょうか? 写真付編集記を私用(いや、これも仕事か?)でつかってすいません。info@mo-hawaii.comまでお願いします。いやしかし、キレイな写真です。