月別アーカイブ: 2004年10月

2004 / 10 / 31  大雨でマノアが….




















ハワイ時間10月31日の朝、ダイスケくんからメールが届きました。ダイスケくんは、マノアということろに住んでいます。昨日、オアフは大雨やったのですが、なんとその雨で、マノア・ストリームが氾濫したんだそうです。生々しい写真が届いています。

2004 / 10 / 23  ハワイ島にて




















べしべしハワイ島の取材でハワイ島へ来ています。ハワイ島にこもって遊んでいるのではないか?とのメールをいただきましたので、ちょっとだけ取材内容をご紹介したいと思います。アメリカ最南端へ行ったり….
日系人が経営するホテルのおじいちゃんにお話をおうかがいしたり….
ポロル渓谷へ降りてみたり….
カメハメハの生まれた場所を見に行ったりしております。ハワイ島は広いです。短い時間の中で旅行者がいける範囲は限られています。なので、あちこち見てみて、行くべしかどうか、ボクなりにアドバイスできれば、と思っております。かなりマニアックな場所も押さえてるつもりです。
こんな場所へも行きました。で、透明度がとても高い場合は、そのまま泳いでみて透明度を体感してみたりしております。ちなみに、このポイントはかなりキレイでした。ハナウマボーイも喜ぶに違いない。

2004 / 10 / 13  ウォルマートオープン













アラモナセンターの山側でずーっと工事中やったウォルマートがオープンしました。取材せねばと思ったのですが、編集長は人ゴミが苦手です。無理やり「水を買う」という理由をつくり、時間をずらして夜に行ったのですが、なんと9時を過ぎても混雑してる感じ(涙)
どこまであるねん!って叫びたくなるくらい広い駐車場が3フロアもありました。それがほとんど埋まっていて、編集長は3階に停めました。くそ、中へ入るのが怖いぞ。
一応、中を一周しましたが、水のためだけにこのレジに並ぶ勇気はなく、敗北感いっぱいで外に出ました。滞在時間10分(涙) いやしかし、オアフ島にあるウォルマートの中で一番でかい感じです。これはとんでもないスポットが出現しましたぞ! ちなみに、この後、ダイエーへ水を買いに行ったらガラガラでした。

2004 / 10 / 10  鉄仮面ムラーノから











やってるはやってる 「アメリカ限定車を運転したい」 に出てくださった100円ショップのオーナーさん(略して100さん)からメールをいただきました。やってるはやってるの中で「買いたい」と騒いではった「ニッサンムラーノ」をとうとうゲットされたそうで。
では、100さんからのコメント▼
日本でも9月2日から日産ムラーノが販売されました。スタイルもカラーもハワイでみたまんま。違うのは内装が日本人好みになったこと、サスペンションがアメリカ仕様より多少やわらかくなったこと、そして右ハンドルになったこと・・・当たり前か。

ハワイで試乗したとき、このままディーラー直で売ってくれるのなら契約するつもりでした。が、帰国後、並行輸入のことで陸運局や車屋などでいろいろ話を聞いた結果、個人輸入だとレートの問題、アフターサービスの問題がやっぱりネックでした。


というわけで、9月までじっと待ちました(どんな車かはハワイで試乗したので) そしてメデタクおととい日本人好み仕様のムラーノが届きました。こりゃ、しゅんさんに教えなきゃってことで、ちょっとでもハワイに近い日本の一番端っこ(海だす)までいって、写真を撮ってきました。

そうですか、わざわざ海まで。いやしかし、どうせなら、ムラーノのフロントと顔を並べてそっくりな写真を撮ってほしかった。