カテゴリー別アーカイブ: 日本滞在中

2010 / 10 / 16 ウクレレキッズ、ハレアカラ山頂でウクレレを弾く


REIKOママから写真が届きました。
マウイ島へ行ってたそうです。
なんと、ハレアカラ山頂で、ウクレレを弾いてきたそうで。すげっ。
では、レポート、お願いします。

REIKOママ「子どもたちの秋休みを利用して、今回は、マウイ島に行くことにしました。
10月8日マウイアーツ&カルチュアルセンターで行われた
ジェイクのライブに行くのが、ひとつの目的。

そして、NAOTOがハワイ滞在中に10才のお誕生日を迎えるので
ハレアカラの頂上でHAPPY BIRTHDAYをウクレレで弾いてお祝いするのが目的でした」

おお。すんごいこと考えますねえ。

REIKOママ「ウクレレキッズは初のマウイ島です。
マウイ島の第一印象は風が強い!
なんと、木が斜めになっています。
それは、1年中同じ方向に強い風が吹いているからだそうです・・・」

REIKOママ「ハレアカラの頂上は、3055メートルもあります。
気圧が低いのと、気温が低いので ウクレレがいつものように弾けるのか・・
 
頂上に着いたら、すごく風が強くて立っているのがやっと・・
頂上に設けてある小屋に入り、ウクレレ演奏開始です!

最初の曲は
HAWAIIAN SKY
ハーブオオタJr.さんの曲で、REIKOママのリクエストでした。
 
そして、NAOTOのHAPPY BIRTHDAYソングを弾き
その場に居合わせたみんなで歌い、
もう一曲はMisirlouで、ものすごく盛り上がり、拍手喝采となりました。
 
空気が薄いせいか、音の伝わり方が遅いのか
いつもと同じように弾いていても、かなり音が小さく聴こえましよ。
 
高度3055メートルでのウクレレ演奏、いい記念になりました!!」

へえ×34

REIKOママ「サンセットのあとだったので室内は真っ暗!
周りで見ていた方たちは、こんな真っ暗の中で弾けるなんてなんて兄弟なんだ!と驚いていました」

うむ、驚くじゃろうて。

REIKOママ「マウイへ行ったら、マウイのウクレレ屋さんに行くべし!とワイルクの街にやってきました。

Mele Ukuleleというお店です。

小さな店内には、たくさんのオリジナルウクレレが並んでいて
お店の方はいろいろな大きさのウクレレを弾かせてくださったのでした」

REIKOママ「最終日は、イアオ渓谷で散策。
絶景にウクレレキッズも感激しっぱなしでした」

いやさ、実は、他の島へ行こうの取材、次はマウイ島って決まってるんですよね。
参考にさせていただきますです。

2010 / 10 / 03 編集戦闘員いけだか結婚す


日本時間2010年10月2日
編集戦闘員いけだかの結婚式がありました。
いけだかの長年の夢やったらしく、神式の結婚式が行なわれました。
場所は神田明神!

わたくし、参列するために帰国したのですが、神田明神ははじめてやったので
はしゃいでしまいました。
到着したら、別のひと組の式がはじまっていました。
もっといっぱい写真を撮りたかったのですが、
デジカメのバッテリーが切れかかっているので我慢します。
いけだかの挙式までなんとかもたせねば…………..

しばらくして、白無垢姿のいけだかが登場しました。
おお、いけだか!丸いぞ!
いやしかし、めっちゃ幸せそうな顔をしております。
おめでとう。

時間がきて、雅楽の演奏がはじまります。

この後、神前に向かいます。
バッテリーがないのと、神前では撮影は禁止されていたので
ここからしばらくデジカメはポケットに仕舞ったままにしておきました。

こんなに本格的な神前式を見たのは初めてでした。
ちょっと感動しました。
営業マンたかし、橋本次女など、参列した日本のメンバーはみな
神式もええなあ、と言ってました。
橋本次女ジージョ「わたしは教会でやりたいです」
やっとけ。

いよいよ披露宴です。
『治作』という料亭でやるそうな。
わたくし、知らなかったんですけど、これがすんごい超老舗料亭でした。
なんと、創業80周年やそうです。
後から料理長の説明があったんですけど、
建物はもともと、三菱財閥創始者、岩崎弥太郎の別邸やったそうで!

おおお!
で、もっともっと写真撮りたかったんですけどバッテリーが…….
(もうええっちゅうねん)

いけだか、お色なおし!
キレイやんか!

式はまず、
新郎新婦それぞれの招待客から一人ずつが挨拶をしてはじまりました。
いけだか側の挨拶は、モーハワイ☆コム社長、黒幕ニセサノシロウです。

わたくしは乾杯の挨拶を頼まれておりました。
で、笑いをとろうといろいろ考えていったのですが、
この黒幕ニセサノシロウの挨拶に全部持っていかれてしまいました。
黒幕ニセサノシロウは、いけだかからお願いされてました。
——————————–
ずっと仕事ばっかりで仲良しのみんなと会えてない理由を社長から説明してほしい。
——————————–
黒幕ニセサノシロウは、笑いをとりながら、いけだかの頑張りを紹介してくれたのです。
わたくしが至らないばっかりに、
いけだかにはいろいろ大変なお仕事をお願いしちゃっています。
改めていけだかに感謝する気持ちがふつふつとわいてきて、
その後、いけだかとダンナさまがコメントするたびにじわっときて泣きそうでした

そして、鏡抜き、がありました。
酒樽の蓋を木槌で割って開封する祝いの行事です。

と、ここで、バッテリーが赤色に!
バッテリー切れです(涙)

そのあと、美味い料理がいっぱいでてきたのに
写真を撮ることができませんでした(号泣)

めちゃくちゃ美味そうな刺身が出てきたので、
ダメもとでデジカメの電源を入れてみました。

奇跡的に!

が、この一枚を最後に、デジカメさまは永遠にお眠りされてしまいました(嗚咽)

2010 / 08 / 30 ウクレレキッズ、ウクレレコンテストに入賞し、ジェイクと会う!


ジェイクが日本にやってきています。
2010年ウクレレツアーで、日本全国をまわっています。
それにともなって、
『 American Express RELAXING MOMENTS | ウクレレコンテスト 』
なる企画が行なわれたのですが、なんと、
われらがウクレレキッズが入賞を果たしました。

日刊ジェイク入門/ウクレレコンテスト受賞者のキッズから写真が届きました

REIKOママから、その時のレポートが届いたので紹介させていただきます!

REIKOママ「8月29日、渋谷オーチャードホールで行なわれた
コンサートへ行ってきました」

REIKOママ「物販はすごい人でした。
大人気のTシャツを買う人でいっぱいです。
KAZUKI & NAOTOもI LOVE UKULELE TOURのTシャツを買いました!」

でも、着てるのはモーハワイのTシャツですやん!
ありがとうございます…..

REIKOママ「そうそう。二人はここで、小さい男の子に握手してください!と言われて、初めて握手をしたそうです。いつもYouTubeやモーハワイなどで、ウクレレキッズを見てくれてるそうです。
KAZUもNAOも、ビックリしながらもとっても喜んでいました」

そうなんや、ウクレレキッズ、すっかり有名人ですやん!

REIKOママ「コンサートの後、
優勝者の特権ということで、ジェイクに会わせていただくことができました。

そして! 念願のウクレレのサインをもらいました。
感激のKAZUKI」

おめでとう!

REIKOママ「狙っていたグランプリは取れなかったけど、
二人が約2ヶ月間
このコンテストにかけた努力と時間は、とても有意義だったと思います。

まだ9才のNAOTOは、
今までできない と最初からやろうとしなかった
ちょっと難しい曲にも自らチャレンジし、
この期間に精神的にも技術的にも成長したと思います。

KAZUKIは、
これからもっと自分がウクレレをどうやって楽しむか、
みなさんのオリジナル曲を聴く機会に触れ
自分でも曲を作って行きたい!など
課題がたくさん見つかったと言っていました」

人が前進している話を聞くのは本当に嬉しいし、なんか力がわいてきます。
ありがとう、ウクレレキッズ!

これ、なんですか?
REIKOママ「ジェイクにプレゼントしたレイの、残った花です」
そ、そうですか….
REIKOママ「我が家でまだきれいに咲いています。。。 
まだまだジェイクのウクレレの音色と、
あの優しい人柄の余韻から冷めません。。。」

余韻にひたっているわけですな。

REIKOママ「これは、コンテストの賞品でいただいた
ジェイクと高峰楽器の共同制作によるMIGMウクレレ。
楽器フェアの記事に載っているウクレレです」

何か特徴があるんですか?

REIKOママ「ありますよ。小さいのに、19フレットもあって
初心者から、いろいろな曲を弾く子どもまで使えそうです。
丁寧な仕上がりで細かいところにも配慮がしてあって
、いい音色がするウクレレです。
いただいてすぐウクレレキッズたちは弾いていましたよ!」

レポートありがとうございました。

REIKOママ「最後にもうヒトコトいいですか?」

ど、どうぞ。

REIKOママ「ジェイクの言葉です。

I LOVE UKULELE – YOU LOVE UKULELE – WE LOVE UKULELE !!

みんながウクレレを弾けば、世界はもっとよくなる !!

ウクレレは、ただ単なる「ハワイの楽器」ではなく
世界中の人をHAPPYにできる すごい楽器だと思います。

そして、ジェイクはとってもALOHAであったかくて
すてきなウクレレプレイヤーでした。
会うことができてウクレレキッズファミリーはとても感激でした。
ありがとう!ジェイク!」

2010 / 08 / 28 ちょっと安心したので、大阪でいろいろ


ビザ更新の手続きが少しすすみました。面接の日程が決まったのです。
ちょっと安心しました。と、気持ちに余裕ができました。
よし、お誘いいただいてるところに顔を出してみよう。

で、今日はいろいろ行ってきました。

まずは、このロコモコを食べに行ってきました。


大阪は、吹田市山田南にあるハワイアンなレストランです。
千里丘Makapu'u
以前、ここの姉妹がオフィスに遊びにきてくださったんですよね。
で、それ以降、一度食べにきてください!と
言っていただいてました。
いつもバッタバタで行けないんですけど、今日はお邪魔することができました。

ロコモコ美味かったです。でもね、量がハワイサイズなんです。
でっかい。超山盛り!
どんどん小食になっていくわたくしは平らげることができませんでした(すいません)
※一緒に行った、SADAさんは完食されてましたけど….


バーン! 
なんとオーナー姉妹には、それぞれ姉妹がいらっしゃるのでありました!
で、合計5人!すげっ!
※写ってる男前は妹のダンナさまです。
※姉妹たちには、この他に弟が一人いるそうです。男一人かあ….立場弱そう…..


その後、ア・カペラさんに会いにいってきました。
かつて、掲示板にいっぱい書き込んでくださってたおっさんさまです。
この方と会ったときのお話については、へなちょこ・ぶろぐをご覧ください。
お元気そうでよかったっす。


そしてさらにその後、関西のモーハワイ☆ファンが集まって月一回やってる、という飲み会?
に顔を出してきました。
今日は珍しく、発行役員すがっちドットコム&マハロ恵子も一緒です。


すんごいメンツでした。
モーハワイ3人も入れると24人?くらいの大人数でした。
そうそう、菊地○のご両親もいらっしゃってましたな。

2010 / 08 / 22 東京〜鎌倉〜川崎


今週末、いろいろ行ったのでご報告させていただきます。
■19日木曜日
赤坂入りしました。モーハワイのミーティングです。
ランチタイムに穴子丼なるものをいただきました。
美味かったっす。

ミーティングの後、すがっちドットコムのリクエストで、
鉄板焼き・関西風お好み焼き甚六の本店へ行きました。

■20日金曜日
午前中にモーハワイの打ち合わせをした後、
吉幾三のモー行くぞ!
の取材をするため、日本橋人形町の幾三事務所を急襲しました。

吉さんがお忙しかったみたいで、すぐに出ていってしまわれました。
しょうがない。ちょっと人形町を体験すべし。
抹茶のぜんざいをいただきました。

この日の夕方、鎌倉に呼ばれておりました。
誘ってくれたのは、モーハワイ☆ブロガー/コゲメシ製作所さん
誘われたお店は…..

コゲメシ製作所さんの奥さんの妹さんのダンナさまのお店でした。『えにし』

めちゃくちゃ美味かったです。たとえば、ウニ。
新鮮でめっちゃいいウニの味を生かすために、ノリなんか巻いてありません。

この日は、チャランボなべんちに泊めてもらいました。

■21日土曜日
自由が丘へ行きました。
モーハワイ☆ブロガー/サムママは、
外人ショウタのお母さんなのであります。

外人ショウタがハワイ滞在中にお世話になったお礼に、と、
散髪をしてくださいました。
っていうか、散髪してくださったのは、お父さんやけど…..

夕方、お台場へ向いました。
中学生本気ドラマーヨシハムが、なんか知らんけど晴れ舞台で叩くそうで。

それは本当に晴れ舞台でした。
すんごいステージの上で、ヨシハムは一人でドラムを叩きまくったのでありました。

つのだ☆ひろが仕切っているイベントでした。
わたくしも一応ドラマーなので、記念撮影をお願いしちゃったりして….

この日も、チャランボなべんちに泊めてもらいました。

■22日日曜日
チャランボなべんちは湘南にあるのです。
朝一番でビーチを散歩したりして…..

アロハテーブルさんの、海の家を見つけたりして….

ウクレレキッズの家が近いのでお邪魔しました。
京急の東門前です。

せっかくやし、セッションしたりして….

近くのそば屋さんへ行ったりして….

川崎大師へも行ったりして….

で、先ほど新幹線で大阪へ帰ってきました。
いやあ、刺激的やったけど疲れました……

2010 / 08 / 07 戦艦三笠 横須賀へ行ってきました


前日、遅くまで松葉寿司にいたので、大阪へ帰れなくなってしまいました。
しょうがないので、新横浜に一泊しました。
で、今日です。大阪には夜までに帰ればよかったので、
ちょっとだけドライブに連れてってもらいました。

連れてってくれたのは…..

ラジ変です。
でもって、連れてってもらったのは…..

バーン、記念艦「三笠」がある三笠公園です。

※戦艦三笠は日露戦争の旗艦です。
圧倒的に数の差があったロシアのバルチック艦隊を全滅させた日本海海戦は
日本の歴史を変える大きな出来事です。

残念ながら一部の日本の教科書では、
三笠よりも中国の革命家のことを大きく扱ってたりします。
どこの国の教科書やねん!って感じです。

おっと、こんなこと書き始めたらきりがなくなりそうなのでおいといて….

ラジ変はここへやってくるのは初めてやそうです。
入場料500円。行くべし見るべし三笠。

中にはいろんな展示物があります。
そういえば、『坂の上の雲』がドラマ化されるんですよね?
軍国主義に走るとかそういう話ではなくて、
自分の国に誇りを持つためにも、
あの時代の歴史は知るべし!やと思います。

ここへ来るのは2度目です。
以前はあんまり時間がなかったこともあり、
中の展示をばばばーっと見学して終わったんですよね。
まわりの風景はまったく記憶がありませんでした。

とってもステキな場所です。
遠くに見えてるのは猿島です。

上から3枚目の写真、行列ができています。
戦艦三笠ではなくて、この猿島へ向う定期船を待つ行列でした。

今日はたまたま、米軍横須賀基地が一般開放される日やったらしく
あちこち人だらけでした。

なぜ横須賀にアメリカ軍基地があるのか。
歴史はつながっています。
幕末から日清戦争、日露戦争、そして第一次大戦、日中戦争、大東亜戦争….

わたくし、ハワイで仕事をしていて思うのは
やっぱり日本はいい国だということです。
どう判断するかは個人の勝手ではありますが、
やっぱりまずは自国の歴史を知るべきやと思います。

2010 / 08 / 06 2010年も松葉寿司


東京会議があると、ここへ行きたくなるのであります。
ゆみちゃん45の実家・松葉寿司です。
橋本次女はまだ行ったことないっていうし、じゃ、みんなで行くか!
ということになり………..

なぜかこんなメンツになりました。
左から
■ゆみちゃん45
■いけだか(編集戦闘員)
■ジージョ(橋本次女)
JTBのイマイーさん
■ラジ変のラジコン仲間町田夫
ラジコン変態、略してラジ変
※後から営業マンたかしも参加しました。

中トロです。うーん、最高! みつお最高!
あ、このあと、かんぱちをいただきましたが、それはもっとすごかったです。
ちみたちどないや?

いけだか「うに最高です」
そうじゃろうて。わしはここで食う、うにが大好きじゃ!
で、そっちは何をオーダーしたんや?
ジージョ「イクラです!」
何をそんなに嬉しそうな顔しとんねん!

ゆみちゃん45「早く食べて食べて。ねー食べて」
わかったっちゅうねん。

みつお最高! 松葉寿司最高! 武蔵小杉の松葉寿司!

おまけ/似てるぞ…..
ゆみちゃん45「ちょっと、何、やだー」

2010 / 08 / 04 ウクレレピクニック2010


ウクレレキッズのママから写真が届きました。
REIKOママ「ウクレレキッズファミリーにとって1年の最大のイベント
”ウクレレピクニック”に行ってきました」

おお、NAOTOでかくなってませんか?
REIKOママ「KAZUKI & NAOTOで弾いた曲”Misirlou”は、
YouTubeで偶然発見したJAKE & BRUCEが弾いていた曲です。
ちょうど2週間くらい前に発見して、それから毎日何回も観ていました。
ふたりで相談しながら練習をしていて少しだけアレンジを加えたみたいです」

耳コピーで覚えたってこと? すげえなあ….
REIKOママ「私は留守番だったのでオンタイムで聴けず、
みんなが帰宅してから動画で初めて観ました。
会場のざわめきが、ちょっと嬉しいですね。。うふふ」

え? じゃあ、リアルタイムで見てないってことですか?

REIKOママ「関口さん主催のKEIKI OF UKULELE JAPANでも弾いてきました!」
あ、これは別の日なんですね。
REIKOママ「同じ日ですよ。着替えたんです」
めっちゃ本気ですやん!
REIKOママ「KAZUKI & NAOTOがリードする形でステージが始まりました。
関口さんも歌ってます!!
この時午後1時。。めっちゃ暑い時間帯です!」

聞いただけで暑そうです…..
REIKOママ「みんなでなにか黄色い物を身につけて、、
と言われていたので黄色いレイをしてみました。
みかん13のTシャツとも、超マッチしてますよね!!
みかん13もKAZUKIもNAOTOもかわいい〜〜 (親ばか)」

…………。
REIKOママ「ちなみに、この時ステージには30人ほど
ウクレレを持った子どもたちがいました」

いやしかし、スイカが一番印象に残ってたりして….

REIKOママ「そうなんです。実家で留守番してました。
その私を喜ばせようとウクピクの帰り道、
横須賀の道路脇で売っていた巨大な三浦スイカを買って来てくれました。

ただいま!あーちゃん大丈夫?

って、ちょっと日焼けして、ちょっと疲れた顔で
巨大スイカを抱えてきました。

猛暑の中1日中、プレッシャーと、いろんな人との出会いと
ステキな今年の夏の思い出ができたと思います。
なによりも、元気で帰ってきてくれて単純に嬉しかったです!」

ううむ、母のコメントですな。

2010 / 07 / 30 東京の甚六へ行ってきました。


吉幾三さんに呼び出されて東京へやってきました。
けっこう久しぶりの東京です。
せっかくなので、モーインターナショナル(モーハワイの日本法人)に顔を出したら
みんなで甚六パシフィックの日本本店へメシを食いに行こう、
ということになりました。
モーハワイ社長/黒幕ニセサノシロウがは、ここが大好きなのであります。

まずは生ビールと….これは?
黒幕「ほたてと大根のサラダだよ」
めっちゃ詳しいですね。
黒幕「お前は何が食いたいんだ?」
わたくしはこれだけあれば…..

甚六のたこ焼きは最高やと思います。
でも、果たして、日本の甚六と味は同じなのでしょうか?
黒幕「バカ。お前、前に連れてきてやっただろ」
そ、そうでしたっけ…..

黒幕は次々にオーダーします。
営業マンたかし「これは何ですか?」
黒幕「甚六ギョーザ焼きだよ」
っていうか、黒幕、甚六にめちゃくちゃ詳しいです。

お好み焼きも登場しました。これも美味かった。

最後にオムそばまで登場して、すっかり関西な飲み会となりました。
ちなみに、
■黒幕ニセサノシロウ/福島
■いけだか/埼玉
■営業マンたかし/明石
■ジージョ(橋本次女)/大阪
■へなちょこ・しゅん/若狭
全員美味しいと言っておりました。でもって、ハワイと味は同じでした。
やるなあ。

世界的に有名なジャズトランペッター/日野皓正さんに会いました