カテゴリー別アーカイブ: ハワイ着任中

2010 / 11 / 25 羽田到着便に乗って帰国しました報告


ハワイ時間、2010年11月23日ホノルル発JO89便に乗って帰国しました。
羽田に到着する便です。初めて乗ったのでレポートさせていただきます。

この羽田到着便は、ホノルル空港を17:55に飛び立つという遅い出発になっています。
でもって、23番ゲートからの搭乗でした。

23番というのは、アメリカ本土へ向かう便がよく使うゲートが集まってる一画にあります。
この一画、雰囲気がちょっと違います。
アメリカ本土っぽいのです。
リンクUSAの取材でアメリカ本土へ行った時に思ったんですけどね。

で、思わずスターバックスなんかでコーヒー買ってみたりして。

で、窓際に座って、たそがれてみたりして。

搭乗開始は17:25からでした。そのころにはすっかり太陽は傾いています。

この日のJO89便は、767-300という機体でした。
例えば747だと、窓側に3席、中央に4席という、3-4-3という配列になっています。
これが、2-3-2なのです。ちょっと小さい機体なんですね。
小さいから、飛行時間はちょっとかかってしまうのかもしれませんが…..

ごちゃごちゃしてなくていい感じ。
今回、隣がいなかったので、
窓側2つを独占できたのもよかったのかもしれませんが。

滑走路へ向かうころには、外はすっかり暗くなっておりました。

途中、トイレへ立ったときに機内を撮ってみました▼

こじんまりしててよくないですか?

さてさて……

羽田には、22:00すぎに到着しました。

なんだか様子が妙です。
まわりに停まってるのは、貨物用の飛行機ばっかりなのです。

後から知ったんですけど、
貨物用のエリアに、新しく国際線ターミナルを作ったんですってね。
なるなる。

国際線ターミナルは新しくて、めっちゃキレイなのでありました。
で、この国際線ターミナルから、無料送迎バスで….

国際線第一ターミナルまで移動し….

そこからまた無料送迎バスに乗って…..

ホテルJAL CITY 羽田までやってきました。
いけだかがとってくれてた今夜の宿です。
ここ、いいですぜ。寝心地も最高でした。

あ、そうそう….

道路を挟んで向かい側に、牛丼屋さんがあったので入ってしまいました。
夜やったのでミニサイズにしましたけど。
やっぱり日本の食事は最高ですな。

—————
ハワイ前線復帰も羽田からです。
また報告させていただきます。

2010 / 10 / 28 ブレスレッドをリフレッシュ?してもらいました


パワーストーンのネックレスをつけるようになってから、もう半年以上が経過しております。
わたくし、基本的に体につけるものは海パンだけでいいと思ってる派です。
(そんな派閥ないっちゅうねん) 

なので当然のことながら腕時計も持っていません。
時間なんて、携帯電話に表示されてますからね。
そんなこんなで、意味を感じないものはどっかに置き忘れてしまったりする
正直な性格をしております。

それでもつけてるってことは、
パワーストーンには意味を感じてるのやもしれませぬ。

と、パワーストーンをつないでる糸?が緩んできていることが気になってきました。

さっそく、ラニ・ストーンさんへお邪魔します。

ラニ・ストーンさんにお邪魔すると、
まさこ&みいこコンビ、お揃いで出迎えてくださいました。
(別に待っていてくださったわけじゃないですけど)

さっそくみいこ先生が浄化してくださいます。
みいこ「いつもつけてくれてるんですね」

でもって、特殊な糸?を切って、バラバラにして….
手馴れています。ちなみに、この作業はおいくら万円で?
みいこ「基本的には$5でやらせていただきますよ」
あ、ありがとうございます。

最後にもう一度、煙みたいなので浄化をしてくれます。
ホワイトセイジっていうんやそうです。
みいこ「ほら。石がキレイになっていくのわかります?」
おお、ほんまや。
みいこ「それだけ、いろいろ悪いものを吸収してくれてるってことですよ」
うううむ。石くん、あ、ありがとう。

ぴったりサイズにもどりました。
もうしばらく、つけていそうな感じです。

2010 / 10 / 15 ハワイ水彩画会にナシモトさんの絵が….


ハワイのPR業界の人で知らない人はいないナシモトさんです。
ナシモト・アソシエイツの社長さんです。
が、今日は、ナシモト・アソシエイツの社長さんとしてではなく….

やってきたのは
ダウンタウンのパウアヒタワーです。

2階のフロアにたくさんの絵が飾られています。
水彩画です。
The Hawaii Watercolor Society
ザ・ハワイ・ウォーターカラー・ソサエティ主催のコンテストで選ばれた絵たちやそうです。

※The Hawaii Watercolor Society は、2012年で、50周年記念になります。

132点審査されました。
そのうち選ばれたのは64点だけ
そして、その中に….

ナッシー・ナシモトの絵が飾られていたのです!
初めてのエントリーで、いきなり選ばれました。
すごい。
では、ナシモトさんの絵をご覧ください。

■タイトル
cyclamen – interesting leaves

2010 / 09 / 28 久しぶりに編集部から発信してみたりして


最近、編集部から発信される記事がない!
とのご指摘をいただきました。すいません。確かにそのとおりかも。
年末のリニュアルに向けて、いろいろやっておりまして、
今しばらくお許しくださいまし。
でも、無理してでも、ここは一発何か書いとこうかな。
そう思ってるところに、マイコ先生から写真が届きました。

ブルーエンジェルスの写真じゃないですか!
先週末にカネオヘの基地でショーがあったんですよね。
ううむ、行きたかった….

と、気が付きました。
またしてももらった写真を掲載してるぞ。
編集部から発信しなくては!

おい、ユースケZ!

ユースケZは、ダウン中なのでありました(涙)
ううむ。
名犬ゆか「編集長!
営業マンたかしが遊びに来てることを紹介すればいいじゃないですか!」

ほんまやな!

なんか知らんけど、一生懸命やってて余裕ない感じです(涙)
ううむ。
名犬ゆか「編集長!
たまには、れいこぽーを紹介すればいいじゃないですか!」

ほんまやな!

れいこぽー、なんか伝えたいことあります?
れいこぽー「ちょうどよかったです!」
え?

れいこぽー「カメハメハ自動車学校にお邪魔してきました。
オーナーのサワさんから、結婚式の招待状をいただいたのです。
残念ながら結婚式当日は、すでに取材が入っているためお伺いできませんでした。
なので、ちょっとフライングですが、おめでとうのご挨拶です」

え? なんですか、いきなり。おめでたいけど….

れいこぽー「サワさんと奥様です。
挙式は先週末に行われましたが、すでに入籍は済んでいるそうです。
なんでも電撃結婚だったそうです。
幸せいっぱいのお2人でした。うらやましいです。どうぞ末永くお幸せに!」

ううむ、ううむ、ううむ×658

名犬ゆか「おめでたいじょ!」

2010 / 07 / 17 ひらどロマンを使って、きのこのパスタを作ろう


へなちょこ・ぶろぐで宣言してしまった以上、ウソはつけないのであります。
ひらどロマンを使った、きのこのパスタの作り方を紹介させていただきます。
用意するのは、
ひらどロマン(シイタケ)
■しめじ
■マッシュルーム
■ここには写ってませんけど、パスタ


調味料として、
■塩
■黒コショー
■昆布茶
■赤ワイン
■醤油


あ、これを忘れたらあきませんな。
■にんにく
です。


まずは、主役のひらどロマンさんをカットしましょう。
味が滲みるように、×印をつけます。


続いて、準主役のしめじさんを適度にばらします。
ばらしすぎないほうがおいしいです。


脇役のマッシュルームさんと、脇役やけど欠かせない存在のにんにくさんをスライスします。


では、フライパンに油をひいて、ひらどロマンさんとしめじさんを炒めましょう。
塩&黒コショー&昆布茶をいれて味をつけます。


ひらどロマンの×印が白くはっきり見えてきたら、赤ワインを流し込みます。
ジュージューと、おいしそうな音と香りが広がったら、醤油をたらします。
※この主役さんたちは作り置きしておけます。
多めにつくったほうが上手に味つけできるので、
ひらどロマンさんは6つとも入れちゃいましょう。


ひとまず、ひらどロマンさんたちを避難させます。
この時点で、キッチンにはおいしそうな香りが広がっているはず。


使ったパスタは、『リングイネ』です。断面が楕円形をしてるパスタです。
食べたことがないみなさま、騙されたと思って食べてみてください。美味いっすよ。

さてさて、沸騰した鍋にリングイネを放り込んだら….


脇役さんたちを炒めましょう。
これまた、塩&黒コショー&昆布茶をいれて味をつけます。


脇役さんたちを炒めながら、リングイネをボイルします。約10分。


茹で上がったら、リングイネを素早くフライパンの脇役さんたちに放り込みます。
湯はきらなくていいです。トングでつかんで、軽く湯をきったら、
そのままフライパンの脇役さんたちのもとへ放り込んでください。
そして混ぜます。


混ざったら皿へ。
そして、一時退去していた主役さんたちを上に並べます。


バーン!
きのこのパスタ/ひらどロマン

どうぞ、お試しくださいまし!

2010 / 07 / 15 パイレーツ・オブ・カリビアン撮影中


朝のことです。
地球の歩き方 旅プラザHAWAIIのおおさこゆういちろう(フルネーム)が教えてくれました。

おおさこゆういちろう「今日、潮吹き岩のツアーが中止になっています。
パイレーツオブカリビアンの撮影をやってるみたいですよ」

何!まじで?

いやいや、別に個人的にはそんなに興味はないのですが、
先日、元祖年の差カップル木原夫妻をお連れしたばかりやったので、
思わず身を乗り出してしまいました。

……..と

ユースケZ「編集長。自分は今日、昼から打ち合わせがあるんですけど、
午前中なら動けますよ」

おお、手伝ってくれるのか?
っていうか、自分が見たいだけやろ!

というわけで、ユースケZを連れて、
パイレーツオブカリビアンの撮影が行なわれているらしい
潮吹き岩を目指したのでありました。

ユースケZ「すげ。道路規制やってまで撮影するんですね」
撮影隊がやってくると、ハワイにとっては大きな収入になるからなあ。

ユースケZ「編集長! ココヘッドの射撃場が撮影隊の駐車場になっています!」
そうか、武闘派ジェフさんがそんなことを言ってたな。


海岸線を走っていくと…..
ユースケZ「あれは何だ!」
巨大クレーンが現れました。


クレーンは、潮吹き岩の駐車場からのびています。
でもって、そのあたりは駐車できないようになっていました。
よし、ユースケZ、窓から身を乗り出して上手に撮ってくれよ!
ユースケZ「了解です!」


クレーンからつるされている鉄の棒は、雨を降らせるものでした。
写真に写すことはできませんでしたけど、どばーっと雨を降らせていました。

では、ユースケZががんばって撮影した写真をご覧ください。
けっこういろいろ写ってますぜ!▼

2010 / 07 / 09 豪邸ウエディング


豪邸ウエディングにご招待いただきました。
名犬ゆかも誘っていただいたので、一緒に行ってきました。

名犬ゆか「いったい誰のウエディングなんですか?」
えーとな…(説明文にすると長くなるので箇条書きにします)

今年1月ハワイ観光局のレセプションへ行った
■観光局の仕事でデザインをやられてる由美さんという方と知り合った。
■7月に結婚するのでよかったら来てほしいという連絡をいただいた。
■場所は、モーハワイでも取り上げたことがあるCasa Della Dolce Vitaである。

名犬ゆか「そうなんですか。でも、どうして名犬ゆかも行くだじょか?」
由美さんが名犬ゆかのファンなんやって。
名犬ゆか「まじだじょか!嬉しいじょ!」

そんなこんなで、Casa Della Dolce Vitaまでやってきました。

本日、ワイキキ方面はずーっと天気が悪かったみたいですが、
Casa Della Dolce Vita は、式の間、青空が見えてました。

由美さんとダンナさまです。おめでとうございます!
名犬ゆか「おめでとうございます!」

式はとってもアットホームな感じで進行しました。

さてさて、わたくし、見知らぬ人の中に放り込まれると
すぐに帰りたくなってしまうただの偏固オヤジなのでありますが….

まず、本日司会をされてた北條さんに声をかけられ…
北條「へなちょこさんですよね。いつも見てますよ」

そこから、北條さんの奥さんとか、フラ教室の先生とかからも
声をかけていただいてしまいました。
名犬ゆか「知らない人の集団が一気に視聴者のみなさんに変わっただじょね」

そんな解説はいらんぞ。

極めつけは名刺交換をさせていただいた方が、名刺を見た途端、急に….
井本「へなちょこって、あのへなちょこさんですか? 今回、本持ってきたんですよ!」

で、サインまでさせていただいてしまったのであります。

井本「名犬さんもぜひ」
名犬ゆか「え、いいんですか….」

というわけで、へなちょこ&名犬にとっても
かなり刺激的なウエディングパーティーとなりました。

由美さん、ありがとうございます&おめでとうございます!

あ、フランキーさんとチエミさんの写真撮るの忘れた…..

2010 / 05 / 30 リボンレイZ


営業戦闘員となったユースケZに誘われました。
ユースケZ「編集長、一緒にジミーバフェット・レストラン&バーへ行ってください。HOKUクラフトのMOMOさんがワークショップをやってらっしゃるんです」
ユースケZはジェイクを取材してから、ジミーバフェット・レストラン&バーに営業をかけているわけです。
よし行こう。

ワイキキビーチコマーの2階へやってきました。
プールサイドのところに、メニューが書かれたホワイトボードがあります。
ちなみに、金曜日はジェイクの弟、ブルースによるウクレレ教室、水曜日は、先日、やってるはやってるでお世話になったアン先生のキルトレッスンがあります。

ユースケZ「あ、編集長、体験取材してくださいって言われちゃいました!」
ちょっとわざとらしいで。

HOKUクラフトのMOMOさんです。
いつもお世話になっておりますです。

そういえば、HOKUクラフトさんは、最近お引越しをされました。新しいお店を取材に来てくれないの?と、MOMOさんにつめよられるユースケZなのでありました。
ユースケZ「編集長、自分はここで体験してますから、新しくなったHOKUさんを取材してきてもらえませんか?」
ユースケZ、最近、人使い荒いなあ….

HOKUさんといえば、もともとは携帯電話サービスの会社でした。
(今もやられてますHOKU247
MOMOさんが始められたHOKUクラフトがどんどん大きくなっていって、
で、今回、ワイキキトレードセンタービルの1階に…..

大きなワークショップスタジオ?を構えられました。すごいなあ。
モーハワイ☆コムも今年で11年目です。
消えていった会社もいくつか知っています。
HOKUさんは、どんどん大きくなっている会社ですね。

写真を撮ってオフィスへ帰ってきたら、ユースケZがこれをもって帰ってきました。
ユースケZ「編集長、これ、かなり楽しいですよ。編集長もやればよかったですね」
っちゅうか、自分が人に撮影を押し付けたんやんけ!
ユースケZ「そうでしたっけ?」
しばく…..

2010 / 05 / 22 仕事中毒というおみやげ


気絶する女と泳げない男が御土産を持ってきてくれました。
なんか知らんけど、めっちゃでかいけど軽い….

なんじゃ?
百科事典みたいな大きさです。
でも…..仕事中毒?
泳げない男「あははははは」

え?

枕でした(涙)
ありがとう。
泳げない男「時々休んでくださいね」
まじで、嬉しいかも…..

2010 / 04 / 20 アリアナ・セイユ、ミスハワイがやってきた!


いきなりですいません。2009年の9月、営業マンたかしがデートを断られたミスハワイが、モーハワイ・オフィスへ遊びにいらしてくださいました。おお、まじで!

左が、ミスハワイUSA2009のアリアナ・セイユさんです。かわいい!
なんでも、この5月に日本で初公演されるそうで、そのPRにいらっしゃいました。

アリアナ・セイユ日本初公演
2010年5月11日(火)・12日(水) 19:00開演(18:30開場)
Bunkumura オーチャードホール

一緒にいらっしゃったのは、ご一緒される Mahiai さん(左)と、プロデューサーのスコットさん(右)

なんか知らんけど、突然すんごいお客さんが現れて緊張しまくりのモーハワイ・オフィスなのでありました。が、やがて、脳天気な笑い声でいっぱいになったりして。

アリアナ「ゼヒ、イラシテクダサイ」
詳しくは、アリアナ・セイユ日本初公演

そうそう、アリアナさんから、モーハワイ視聴者さんにチケットを2枚プレゼントいただきました。行きたい!というみなさま、アリアナへの熱い思いを書いてEメールくださいまし▼

※締め切りは5月5日とさせていただきます。
※当選された場合、簡単なレポートをお願いするやもしれません。ご了承くださいまし。