作成者別アーカイブ: へなちょこしゅん

2010 / 12 / 13 世界一周レポ11 ヨーロッパ上陸/ポルトガル


南米から飛んで、欧州ポルトガルへやってきました。

ポルトガルはここ▼

観光名所もいいのですが、せっかくポルトガルは
「小さな町」が雰囲気がいいところですので、
「小さな町」からご紹介したいと思うのですが・・
如何でしょうか。

ポルトガルの内陸を走っておりますと、ところどころの
小高い丘に、この様な小さな町があります。

そのうちのひとつの町へ、突入しました。

小高い場所にあるということは、
町からの眺めは・・360度、こんな景色が見渡せます。
遠く車が走る音などなく、聞こえるのは、
カランカランという鐘の音と、めぇ〜という鳴き声だけ・・
もぉ〜だったかな・・

余りもの静かさ、のどかな風景に、
頭の中のBGMは、琴の音とかオルゴールの音色が
流れていました。

町の夕暮れ時はこんなです。

そして、町の夜はこんなです。
本当に静かに更けてゆきました。

2010 / 12 / 10 雨の日のハワイ


わんわん、名犬ゆかです。
今日は昨夜から大雨が降っていました。

傘を持ってきてなかったので、クルマを停めてから、雨の中を走っていました。
と、ファーストハワイアンバンクのダニエルさんに呼び止められちゃいました。
ダニエル「傘は持ってないの?」
大丈夫です!と笑顔で答えてみたものの、全然大丈夫そうじゃなかったみたいです。
結局、ファーストハワイアンバンクで雨宿りをさせていただくことになりました。


色々ファーストハワイアンバンクさんの話を聞かせていただいている中で
来週行われるイベントの話になりました。
ダニエル「今日はサンタクロースと写真を撮れる日なんだよ」
今日ですか?!みんなに告知したくても間に合わないじょ!
ダニエル「来週の水曜日もやるよ」

—————————————————
12月22日15:00〜16:00
ファーストハワイアンバンク ワイキキブランチ
サンタクロースと一緒に写真が撮れます!!
ダニエル「だれでも参加できるイベントなので、みなさんお気軽にお立ちよりください」
—————————————————

オフィスで….


コゲメシ一家のチャーハンがあらわれました。
チャーハンは某旅行会社に勤めていて
ホノルルマラソンの引率でハワイにやってきたそうです。
チャーハン「どこかでポンチョ売ってるところ知りませんか?」
もしかしたら、マラソン当日も雨かもしれない…
ホノルルマラソンに参加するお客様の為に、大量にポンチョが必要なったんだとか。


れいこぽーが色んなところに電話をしてくれて
ポンチョがあるところを見つけ出してくれました。
れいこぽー「デリンハムのマルカイにありました!」
マルカイ・マーケット・プレイスです。


チャーハン「いやぁ〜、助かった!ありがとうございます!!」
マルカイへ向かったチャーハンに、
『ポンチョを着て10パターンくらい写真をとってきてよ!』
と冗談で言ったら、本当にたくさんとってきてくれました。
一枚あれば、じゅうぶんだじょ。
チャーハン、ハワイでがんばってお仕事しています。がんばれ〜!!


話は変わって、お昼のことです。
雨の中を突っ走っていたら、
ホノルルオートレンタルの榎本さんにその姿を見られちゃいました。
榎本「名犬ちゃん、走るにしてももっと品良く走らなきゃ!」
ひょぇ〜!!めっちゃ恥ずかしいし。

もう一回、話変わって夕方のことです。


朝お世話になったダニエルさんがなんと!!!
サンタクロースを連れてモーハワイオフィスに遊びにきてくださいました!
きょぇ〜〜〜!!感激だじょ!!

2010 / 12 / 03 ブラックフライデー報告


ハローハローユースケZです。

アメリカで一番でっかいセール、ブラックフライデーに行ってきました。
ブラックフライデーとはサンクスギビング、感謝祭の次の日に行われる大セールです。

サンクスギビング当日は家族で祝うため、
お友達を誘って、家でパーティーを繰り広げました。
ターキーを食べ、お片づけをしたら、少し休もうと思ったんですが、
12時からワイケレでセールが始まるため、
彼女と一緒にすぐに出発しました(睡眠なし)


23:50
高速道路からワイケレへの出口には車がたっくさんでした。
高速から降りてパーキングを見つけるまで30分ほどかかりました。
パーキングは5ドル。
Kマートかオールドネイビーで買い物をすると、5ドルが戻ってくるとか。
でもその期限が3時までだったなんて知ったときには既に遅し。
(ワイケレを出たのは午前05:00)

午前01:30ラルフローランは人がたっくさん。
レジにもたっくさんの人が。。。
お店全体が30%引きでした。
ポロシャツを買いました。

午前02:30フェイマスフットウエア
50ドル使ったら、10ドル割引
75ドル使ったら、15ドル割引
100ドル以上つかったら20ドル割引き
ちょうどジム用の運動靴がほしかったので、
45ドルでなかなかいいやつを購入しました。

レジで並んでいたら、モーハワイをいつも見ていただいてる
三上さんという方から声をかけていただきました。
ブラックフライデーを知っていたわけではなく、
たまたま、ハワイに来ている時期とセールが重なり、訪れたとか。
モーオフィスにも遊びに来てくださいませ〜

赤ちゃん洋服のザ・チルドレンズ・プレイス。
50%OFF
ロコの大きい人が皆クリスマスギフト用に買いあさっていました。
やはり、みんなクリスマスプレゼントはこの日にそろえるんですね。

トミーヒルフィガー
お店全体が40%OFF
この割引ならすごくお得ですね。
ユースケZはトランクスを買いました。
あと、このお店ではレジに並んでいる人には無料で水を配っていました。
全ての店内がちょっと埃っぽいのでのどが渇いていました。

コーチは午前01:00頃お店に前を通ったんですが、
お店に入るまですんごい長い列ができてました。
商品が30%OFF。が、しかし、数日前からこのセールは行われていたそうです。

ウォルマート午前05:30到着。
前日に出ていた広告のチラシには朝5時からスタートと書いてあったんです。
彼女が人気アニメのキャラがプリントされている、上下セットのパジャマ($5)
がほしくて行ったんですが、着いたときには既に遅し、売り切れでした。
後で知ったんですが、お店のセールは真夜中から始まっていて、
テレビなどの電化製品が05:00からだったみたいです。
42インチのプラズマテレビが500ドルくらいで、みんなバンバン買ってました。

アラモアナ午前06:30到着
アラモアナに入ると、駐車場は車であふれていました。
ラッキーなことユースケZは、
日曜日の新聞に張り付いていたクーポンを使いました。
ブラックフライデー当日スペシャル、無料でバレーパーキングができます。

睡眠ゼロのユースケZはへろへろになってしまい、
だんだんと家に帰りたくなってしまいました。
さらに、アラモアナにはワイケレより、かなり多くの人がきていました。
うぎゃー人ごみだらけ。

GAPでは50%OFFがありまして、レジへの列が40分待ちとか。
これで、一気に疲れが。。。

アラモアナはどこに行ってもものすごい行列でした。
ユースケZのように、何が買いたいのか、はっきり調べていない人間には向かないかも。
ユースケZのおすすめはワイケレですね。
同じバナリパでも、ワイケレでは50%OFF、アラモアナではたしか40%OFFでした。
来年はほしいものだけ、あらかじめチラシやネットで調べ、
ピンポイントに買いに行ったほうが良さそうです。
セール自体はとってもお得なんですが、あとは体力が持つかどうかですね。

以上です。

2010 / 11 / 25 羽田到着便に乗って帰国しました報告


ハワイ時間、2010年11月23日ホノルル発JO89便に乗って帰国しました。
羽田に到着する便です。初めて乗ったのでレポートさせていただきます。

この羽田到着便は、ホノルル空港を17:55に飛び立つという遅い出発になっています。
でもって、23番ゲートからの搭乗でした。

23番というのは、アメリカ本土へ向かう便がよく使うゲートが集まってる一画にあります。
この一画、雰囲気がちょっと違います。
アメリカ本土っぽいのです。
リンクUSAの取材でアメリカ本土へ行った時に思ったんですけどね。

で、思わずスターバックスなんかでコーヒー買ってみたりして。

で、窓際に座って、たそがれてみたりして。

搭乗開始は17:25からでした。そのころにはすっかり太陽は傾いています。

この日のJO89便は、767-300という機体でした。
例えば747だと、窓側に3席、中央に4席という、3-4-3という配列になっています。
これが、2-3-2なのです。ちょっと小さい機体なんですね。
小さいから、飛行時間はちょっとかかってしまうのかもしれませんが…..

ごちゃごちゃしてなくていい感じ。
今回、隣がいなかったので、
窓側2つを独占できたのもよかったのかもしれませんが。

滑走路へ向かうころには、外はすっかり暗くなっておりました。

途中、トイレへ立ったときに機内を撮ってみました▼

こじんまりしててよくないですか?

さてさて……

羽田には、22:00すぎに到着しました。

なんだか様子が妙です。
まわりに停まってるのは、貨物用の飛行機ばっかりなのです。

後から知ったんですけど、
貨物用のエリアに、新しく国際線ターミナルを作ったんですってね。
なるなる。

国際線ターミナルは新しくて、めっちゃキレイなのでありました。
で、この国際線ターミナルから、無料送迎バスで….

国際線第一ターミナルまで移動し….

そこからまた無料送迎バスに乗って…..

ホテルJAL CITY 羽田までやってきました。
いけだかがとってくれてた今夜の宿です。
ここ、いいですぜ。寝心地も最高でした。

あ、そうそう….

道路を挟んで向かい側に、牛丼屋さんがあったので入ってしまいました。
夜やったのでミニサイズにしましたけど。
やっぱり日本の食事は最高ですな。

—————
ハワイ前線復帰も羽田からです。
また報告させていただきます。

2010 / 11 / 24 MARUKAI(マルカイ)スーパーの酒イベントレポート


マルカイブログを担当してくださっている片山さんからお誘いをいただきました。
片山「マルカイで日本酒の試飲イベントを行うんですけど、是非、いらしてください」
50種類以上の日本酒を試飲できるイベントなんだとか。11月19日のことでした。
編集長「リエさん誘って行ってきたら?」
リエ「お酒飲むから、だれか車出してくれるなら行くわよ」
編集長に送迎を頼みました。リエさん、お酒強そう…

このマルカイの酒イベントは、毎年この時期に行われるそうです。
マルカイ会員の方だったら、自由に試飲を楽しむことができるイベントだったのですが…
マルカイは最近、会員制が廃止されました。
ってことは…もしかして、もしかする…
片山「誰でも自由に試飲を楽しんでいただけます」
それって、めっちゃすごくないですか?!
$15払うとリストバンドをもらえて、ププが食べ放題になります。
リエ「すごいわね。とってもお得よね」

リエ「すごい人だね」
毎年、200人から300人くらいの人が集まるイベントなんだそうです。
通常の営業も行いながら、お酒の販売コーナーとお惣菜のコーナーを使って
イベントが行われていました。

リエさん、お酒を吟味する目が真剣です。
リエ「春鹿さんって有名よね」

春鹿の社長さんも日本からいらしゃってました。
奈良の蔵元で1884年からの歴史がある酒蔵だそうです。
リエ「日本酒にもスパークリングなんてあるのね。おいしい」
春鹿のときめきを試飲中です。

片山「今日はマネージャーも焼き鳥焼いてるんですよ〜」
ププはマルカイのスタッフが作っています。
片山「KCCの学生さんもボランティアでお手伝いしてくれています」


おつまみ系の日本食を中心に、けっこう種類もありました。
リエ「おでんやお寿司もあるわよ」

仕事を終えたユースケZもやってきました。
ちょうど日本から出張中だった営業マンたかしも一緒です。
営業マンたかし「会員じゃなくても参加できるなんて、すごいですね」

マルカイの社長さんにお会いしました。
社長「楽しんでいってくださいね」
このイベントはホリデーシーズン前に、贈り物としてだったり、自分で楽しむお酒を
試飲をしながら選んでいただきたいと、始められたんだそうです。

その後も、楽しい試飲は続き…
ワードのストアーマネージャーさんのユウイチさんも、いらっしゃいました。
ユウイチさんは大阪出身のユニークな方です。

少し目を放した隙にリエさんは…
リエ「これ、ワインみたいでおいしいの」
好みのお酒を見つけて、お買い上げ〜。

ちなみにリエさんにお酒をすすめてくださった女性は清水さんという方で
ハワイで一番初めにお酒のソムリエの資格を取得された方なんだそうです。

その後リエさんは…何してるんですか?
リエ「今日おいしかったお酒を忘れないようにチェックしてるのよ」
さすがです。

ユースケZ「楽しかったです!」
ユースケZ,目がとろんとしてるけど、大丈夫?
営業マンたかし「ちょっと酔っ払ったかもしれません」
営業マンたかしは、いつもより、目、でかくなってる気がするけど…
リエ「おいしいお酒が見つかって、よかったわ」
リエさんは、ワイン好きです。
お気に入りのお酒もわかり、ホリデーシーズンのお酒はバッチリです!!
リエ「今度は是非、ワインのテースティングもやってほしいわ」

2010 / 11 / 21 ウルフギャングスステーキハウス・レポ


ウルフギャングステーキハウスさんのページに掲載されていた、
$100御食事券プレゼント企画、当選者さんからのレポートが届きましたので
ご紹介させていただきます。

Sonobe「11/16、ウルフギャングスステーキハウスに行ってきました」

Sonobe「パンが来ました。
黒い方は少し甘いですがとってもおいしいです。
白い方は普通のフランスパンです」

写真、お上手ですね。これはどなたが撮影されたんですか?
Sonobe「主人です」

Sonobe「このオイスターは本土から来たクマモトです。
日本のオイスターバーで良く見かけるあれですね」

Sonobe「なんと、日本で食べるより濃厚クリーミー!
大好きなクマモトがハワイで食べられて、しかも安く!!感激です」

え?安くってどれくらいですか?
Sonobe「あ、メモするの忘れました」

Sonobe「ウルフギャングスステーキに行った事のある方のブログを色々拝見して、
ミディアムレアたどちょっと生過ぎと多くの方が書いていたので、ミディアムで注文しましたが
私達にはちょっと焼きすぎかな?と……
好みがあると思いますが、ミディアムレアの方が良かったかな」

Sonobe「でも、お肉本来の味が楽しめて美味しかったです。
御食事券が当たらなかったら行くことなかったかもしれないレストランでしたが、また行きたいです。

ワイン好きな私は飲みたいボトルが沢山ありましたが
相方がワインを飲めない為、ボトル一本は多すぎと思い、
白と赤、一杯づつグラスワインを注文しました。
が、並々と注がれたグラスワインにビックリ!二杯飲んだだけなのに
ほろ酔いでいい気分になりました」

満足いただけたみたいですね。
っていうか、読んでたら行きたくなってきました。

Sonobe「向かって右の方がテーブルを担当してくれたJJさんです。
日本語が少し話せます。とても気の利く方でした。
左方の名前は聞くの忘れましたが、きっとえらい方だと思います」

あははは。
左はオペレーティング・ディレクターの小林さんです。
確かに偉いですぜ。

Sonobe さん、レポート、ありがとうございました。

2010 / 11 / 02 EXILEのお店 『 24karats surf 』 がオープン!!


わんわん、名犬ゆかです。
人気歌手グループのEXILE(エグザイル)のお店として知られる
24カラットのオープニングセレモニーに行ってきました。

スタッフの方に色々教えてもらったので、合わせてレポートします!

スタッフ「24カラットは、
ストリートファッションやジャージ等のスポーツファッションで知られてるブランドです」

EXILEがリハーサルの時にきているジャージも24カラットのものなんだそうです。

スタッフ「ハワイ店は70年代のサーフ系ファッションが中心です」

日本のお店とは、がらっと雰囲気が異なるんですね。

商品はもちろんですが、インテリアもめちゃくちゃかわいかったです。

スタッフ「女性むけのセレクトショップをイメージして、
有名なインテリアデザイナーさんにアレンジしてもらいました」

オープン初日とあって、外には行列ができていました。
とっても注目されている証拠ですねー。
改めてその人気度を再実感しちゃいました。

日本とはガラッと雰囲気の違う
新しい24カラット・サーフがワイキキに誕生です!!

24 karats surf (24 カラッツ・サーフ)
280 Beach Walk
Honolulu HI 96815
10:00〜22:00 (無休)
808-924-0024
www.24karats-surf.com

2010 / 10 / 28 ブレスレッドをリフレッシュ?してもらいました


パワーストーンのネックレスをつけるようになってから、もう半年以上が経過しております。
わたくし、基本的に体につけるものは海パンだけでいいと思ってる派です。
(そんな派閥ないっちゅうねん) 

なので当然のことながら腕時計も持っていません。
時間なんて、携帯電話に表示されてますからね。
そんなこんなで、意味を感じないものはどっかに置き忘れてしまったりする
正直な性格をしております。

それでもつけてるってことは、
パワーストーンには意味を感じてるのやもしれませぬ。

と、パワーストーンをつないでる糸?が緩んできていることが気になってきました。

さっそく、ラニ・ストーンさんへお邪魔します。

ラニ・ストーンさんにお邪魔すると、
まさこ&みいこコンビ、お揃いで出迎えてくださいました。
(別に待っていてくださったわけじゃないですけど)

さっそくみいこ先生が浄化してくださいます。
みいこ「いつもつけてくれてるんですね」

でもって、特殊な糸?を切って、バラバラにして….
手馴れています。ちなみに、この作業はおいくら万円で?
みいこ「基本的には$5でやらせていただきますよ」
あ、ありがとうございます。

最後にもう一度、煙みたいなので浄化をしてくれます。
ホワイトセイジっていうんやそうです。
みいこ「ほら。石がキレイになっていくのわかります?」
おお、ほんまや。
みいこ「それだけ、いろいろ悪いものを吸収してくれてるってことですよ」
うううむ。石くん、あ、ありがとう。

ぴったりサイズにもどりました。
もうしばらく、つけていそうな感じです。

2010 / 10 / 16 ウクレレキッズ、ハレアカラ山頂でウクレレを弾く


REIKOママから写真が届きました。
マウイ島へ行ってたそうです。
なんと、ハレアカラ山頂で、ウクレレを弾いてきたそうで。すげっ。
では、レポート、お願いします。

REIKOママ「子どもたちの秋休みを利用して、今回は、マウイ島に行くことにしました。
10月8日マウイアーツ&カルチュアルセンターで行われた
ジェイクのライブに行くのが、ひとつの目的。

そして、NAOTOがハワイ滞在中に10才のお誕生日を迎えるので
ハレアカラの頂上でHAPPY BIRTHDAYをウクレレで弾いてお祝いするのが目的でした」

おお。すんごいこと考えますねえ。

REIKOママ「ウクレレキッズは初のマウイ島です。
マウイ島の第一印象は風が強い!
なんと、木が斜めになっています。
それは、1年中同じ方向に強い風が吹いているからだそうです・・・」

REIKOママ「ハレアカラの頂上は、3055メートルもあります。
気圧が低いのと、気温が低いので ウクレレがいつものように弾けるのか・・
 
頂上に着いたら、すごく風が強くて立っているのがやっと・・
頂上に設けてある小屋に入り、ウクレレ演奏開始です!

最初の曲は
HAWAIIAN SKY
ハーブオオタJr.さんの曲で、REIKOママのリクエストでした。
 
そして、NAOTOのHAPPY BIRTHDAYソングを弾き
その場に居合わせたみんなで歌い、
もう一曲はMisirlouで、ものすごく盛り上がり、拍手喝采となりました。
 
空気が薄いせいか、音の伝わり方が遅いのか
いつもと同じように弾いていても、かなり音が小さく聴こえましよ。
 
高度3055メートルでのウクレレ演奏、いい記念になりました!!」

へえ×34

REIKOママ「サンセットのあとだったので室内は真っ暗!
周りで見ていた方たちは、こんな真っ暗の中で弾けるなんてなんて兄弟なんだ!と驚いていました」

うむ、驚くじゃろうて。

REIKOママ「マウイへ行ったら、マウイのウクレレ屋さんに行くべし!とワイルクの街にやってきました。

Mele Ukuleleというお店です。

小さな店内には、たくさんのオリジナルウクレレが並んでいて
お店の方はいろいろな大きさのウクレレを弾かせてくださったのでした」

REIKOママ「最終日は、イアオ渓谷で散策。
絶景にウクレレキッズも感激しっぱなしでした」

いやさ、実は、他の島へ行こうの取材、次はマウイ島って決まってるんですよね。
参考にさせていただきますです。