モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年3月

まだまだお花見&息を切らしながら必死に走る


Post-1931

花冷えと言う言葉が
まさにピッタリの
寒い週末となった
東京です。




そんな中、昨日は浅草方面へ
目的のものは夕方からだったのですが
せっかくだからと早めに出かけて
隅田川沿いをホロホロと歩いてみました。

に覆われた薄暗く寒い一日でしたが
花吹雪の中、名残の桜を楽しむ方々で大賑わい





お花見の宴会もあちらこちらで



でもこんなに寒くてはお酒も進まない気も・・・
中にはカセットコンロでお鍋なんて方々も

対岸のスカイツリーも薄暗くて心なしか地味に見えます。

       



このお天気ではせっかく登られても視界は悪いのでしょうね
予約をされた方や観光で遠方から来られた方には
生憎のお気の毒な天気でした。


続きを読む »

Kipu Ranch Adventures ① あの光景をこの目で見てみたい


Post-1930

今回このツアーに
参加したいと思ったのには
きっかけがありました。





昨年公開された映画「ファミリーツリー」

ご覧になった方はもちろん
まだご覧になっていない方でも
オアフ島とカウアイ島が舞台であったことは
多くの方がご存知ではないでしょうか

オアフ島に住んでいる主人公が
とある理由で故郷であるカウアイ島を訪れます。

モーハワイでもロケ地を訪れる企画が行われたりと
やはり皆さまどの場所で撮影されたか気になりますよね

そんな中、ハイチュウ家の目を引いたのは
映画のCMでも使われていたシーン

主人公が娘たちやその友人と一緒にカウアイ島の
先祖代々の土地とされたビーチを眺めるあのシーンです。

このビーチはいったい何処

映画の通りにロケ地もカウアイ島と言うことなら
「地形からしてきっと『Kipu Beach』」とtonoと意見が一致

でもあの辺りはまさに映画と同様に私有地で近づけないはず
でも諦めきれない、何とか行くことは出来ないのか
調べてみるとその私有地内に入ることが出来るツアーがあることを発見
しかもそのツアーをナイアさんが取り扱っていらっしゃるでは

「ヤッタ~~」これは参加するしかないでしょう


続きを読む »

「Kauai Museum」でお買い物


Post-1929


10時になり『Kauai Museum』
開館しました。
こちらへやって来たのは
ギフトショップで
買い物をするためです。









あのお気に入りの地図

           

一昨年ももちろん購入したのですが
1年以上使う間にボロボロになってしまいました。

当初は『The Lodge at Kokeeで購入予定でしたが
なんと売り切れと言うことで断念

リベンジとやって来た博物館で
無事に手に入れることが出来ました。

次のカウアイ島訪問で購入するまで
大切にでもこれでもかと使うことになりそうです。

その後、あの教会の絵を見つけて思わず購入

さて希望のものも手に入ったので
ツアーに出かける準備のために
そろそろアコモへ戻ることにします。







モーハワイ★ブログランキングに参加しています。

日本の歴史と縁のあるもの&お詫び


Post-1928



博物館の開館まで
まだ少し時間あります。
さらにホロホロと






『Kauai Museum』『County Building』などに
囲まれる一帯は気持ちのよい静かな公園です。



その中央の辺りにこんなモニュメントが



実はこれ日本の歴史ととても縁のあるものが
1961年に日本からカウアイ島へ贈られた物でした。

幕末の大老、井伊直弼の菩提寺から
ここカウアイ島へ贈られたものだそうです。



これもきっとカウアイ島へ来られた
日本人の移民の方々のご苦労と努力が
認められた証の一つなのかもしれません。


続きを読む »

Kauai Visitors Bureau & Historic County Building


Post-1927


『Tip Top Cafe』

ブランチの後
『Kauai Museum』
向かったのですが
オープンが10時と言うことで
まだ少し時間があります。




       

ならばと博物館周辺をホロホロ
まず向かったのは『Kauai Visitors Bureau』
カウアイ島のパブリックな観光案内所です。

ただ、特にこれと言って用事もなかったので
窓の外から写真を撮っただけで終了



場所はリフエのRice St.にあるこちらのビルの1階です。




続きを読む »

Tip Top Cafe ② クッキーを買う予定が


Post-1926
今回こちらのお店に
来ようと思った
もう1つの理由は
ken-ta-roさまが紹介されていた
オリジナルのクッキーを
ぜひ手に入れたかったのです。



あ~それなのにそのクッキーがありません。

時間がまだ早いからでしょうか
入口付近にある棚は空間が目立ち
数少ない商品がパラパラと並んでいるだけです。

このまま帰る、でも頭の中では「クッキー」が渦巻き
どうしても諦めきれずに、レジのすぐ横にあった
駄菓子屋さんのような大きなガラス瓶に入っていた
こちらを購入することにしました。

           


続きを読む »

Tip Top Cafe ① 人気店に納得


Post-1925

ツアーの集合時間は午後1時
ランチを食べていると
かなり慌しくなるので
この日の朝食は遅めの
ブランチにしました。



向かったのはリフエの町の中心部にある『Tip Top Cafe』
実は到着日にランチを食べようとして
営業時間に間に合わなかったあのお店です。

この日到着したのは9時頃だったような
専用の駐車場はもちろん周辺道路も路駐の車で埋まり
結局随分離れた場所に路駐して歩くことになりました。






続きを読む »

The Kauai Marriott Resort & Beach Club ③ 朝のお散歩


Post-1924
島の南東側にある
Nawiliwili Bayの奥
Kalapaki Beachの正面に建つ
カウアイ・マリオットですが
湾の入口が狭いことと
建物周辺の地形から



残念ながら夕日はもちろん朝日も
海に沈んだり昇ったりする光景を見ることは叶いません。

この日もすでに太陽は地平線に顔を出していると思われるものの
まだその姿は確認出来ず少し薄暗い中
いつものように1人で朝のお散歩です。

プールサイドに人の姿はなく



あらっ昨日到着した際にはその姿がなかったのですが
夕方遅く到着したのでしょうか『Pride of America
ナウィリウィリ港に接岸しているではありませんか。




続きを読む »

The Kauai Marriott Resort & Beach Club ② バーでカクテル


Post-1923


チェックインの際に
こちらパッケージが
サービスとなっていますと
何やら紙を渡されました。






       

毎日$25で色々なことが利用できるようです。
と言ってもハイチュウ家が使うものと言えば
駐車場とインターネットぐらいでしょうか
その2つだけなら実際の料金より若干お得と言う程度なのですが

何よりも魅力的だったのがバーで「Mai Tai」2杯が無料
ならばと到着した夜に早々に出向きました。

カウアイ・マリオットには2つのバーがあるのですが
この際せっかくなので新装間もない『Aupaka』の方へ

この場所はこれまで何度もお店が入れ替わり
大好きだったお店が無くなってショックを受けたこともあったのですが
新たにバーが復活して、しかもなかなかお洒落です。




続きを読む »

Hanamaulu Cafe Tea House & Sushi Bar


Post-1922

この日のディナーは
その前を通る度に
ずっと入ってみたいと
思っていた
レストランです。



ずっと以前にお友だちにその存在を教えていただいて
その後、プルメリアさんがご紹介されていて
ずっと行きたいと思いながら機会がありませんでした。

場所はその名の通りハナマウルの町
幹線道路沿に数件のお店が並んだ一画にあります。

店内は思っていたよりもずっと広くて



しかも早い時間だったためかお客さんの数も少なく
逆に何だかちょっと落ち着かない気分に

でも「どうぞ」とテーブルに置かれた急須代わりのヤカンを見て



いっきに心が和む、いえ笑ってしまったほど
なんと懐かしい、今では日本でも
なかなかお目にかかれないそのフォルムです。


続きを読む »