モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年11月

こんな設備が作られていました


Post-1825


『Grand Hyatt Kauai
Resort and Spa

駐車場にありました。
電気自動車の
充電器のようです。





日本では車に乗ることがほとんどないので
実情はわからないのですが
ハワイでは初めて見ました。

カウアイ島の他のホテルはどうなのでしょう
少なくともリフエのマリオットにまだありせん。

色々な難点や問題もあるのかもしれませんが
やはりこうやってエコが進むのは嬉しく思います。

電気自動車に乗ったことはないので
山登りの際などには遜色がないのでしょうか
実際に利用するとなると、気になります。

目の前に停められていたこちらの可愛い車
モデルカーのようでした。




続きを読む »

「Grand Hyatt Kauai Resort and Spa」で見た絵画のような光景


Post-1824ポイプに滞在したら
『Grand Hyatt Kauai
Resort and Spa』

『Poipu Bay Clubhouse』
まずは朝食を取って
もう1つ実現したい
夢を叶えるために
ホテルのフロントへ
向かいます。

の芝生と青い空に挟まれて建つホテルのなんと美しいこと
この日もポイプのお天気は最高、でもとっても暑いです。






続きを読む »

いまさらながら、すごい方なんだと


Post-1823



『Poipu Bay Clubhouse』
レストランでブランチの後
トイレを借りるために
そのままクラブハウス内へ





トイレに通じる通路には
このゴルフ場『Poipu Bay Golf Course
1994年から2006年まで行われた
「PGA Grand Slam of Golf」
優勝者の写真が飾られていたのですが

なんと驚いたことに13回の大会のうち
1998年から2002年までの5年間
さらに2005年と2006年の2回の
計7回の優勝がタイガー・ウッズ

        





ある程度のルールと選手は知っているものの
基本的にはゴルフには興味のない私でも
さすがにタイガー・ウッズの名前は知っていましたが
若くしてこんなにすごい方だったのだと
あらためて驚き実感したのでした。

それにしてもこれほどの方があの事件以降
以前ほどの活躍を聞くことがなく
実に惜しいと私でさえ思ってしまいます。

こちらはこのゴルフ場での記録が出た際のスコア表

        

すごいんだろうなと思いながらも
こちらはどれほすごいのかはあまり実感がない私です。







モーハワイ★ブログランキングに参加しています。

Poipu Bay Clubhouse ② ハワイで一番美味しいかも


Post-1822


こちらへ来たら
食べるものは
決めていました。




ここはお友達のお気に入りのお店
そしてお友達のお気に入りのメニューがあるんです。

まず「Poipu Delight」

       

3枚のパンケーキにブルーベリーとバナナとマンゴー
メイプルシロップとマスカルポーネを添えて

有名店と言われるお店でパンケーキを食べたことがあるのですが
数店で食べたものの、いずれも個人的にはどうも好みではなく
(すみません、あくまで個人的な感想です。
その後はハワイでパンケーキと言う図式はなくなっていたのですが

このパンケーキはソースやトッピングで飾り立てることなく
そのものがとても丁寧に作られていて
塩味も適度でフワフワとした食感でとても美味しい

フルーツは新鮮でメイプルシロップもマスカルポーネも美味しくて
あくまで甘いものが苦手な個人的な好みですが
これまでハワイで食べたパンケーキの中で一番美味しいと思ったほど


続きを読む »

Poipu Bay Clubhouse ① 日曜日の朝はブランチ


Post-1821
カウアイ島2日目の朝
到着翌日はいつも
起きられない2人です。
ちなみに前日の夜も
驚くほど早く寝ているので
とにかく爆睡の一言です。



この日は日曜日、ゆっくり起きても大丈夫
だってサンデー・ブランチがありますから

向かったのはアコモから車ですぐの
『Grand Hyatt Kauai Resort and Spa』に併設されている
『Poipu Bay Golf Courseのクラブハウスにあるレストラン
『Poipu Bay Clubhouseに到着したら早11時近くでした。

途中見たゴルフコースの美しいこと、この日のお天気も最高です。




続きを読む »

The Makahuena ⑥ 幸せな瞬間


Post-1820

今回の滞在したアコモの
お部屋からオフィスに通じる
通路の傍らには
ガーデニアやプルメリアのお花が
植えられていました。







自分たちの部屋のドアを出る度に
ふっと漂ってくる花の香りに一瞬立ち止まり、頬が緩みます。

今回の滞在は秋でしたが
初夏から夏にかけてはきっともっと花が咲き乱れ
香る匂いも強くなるのでしょう

ガーデン・アイランドの名に相応しい
カウアイ島のアコモでの素敵な出来事でした。







モーハワイ★ブログランキングに参加しています。

Casa di Amici ③ 大満足のお料理


Post-1819


まずは白ワイン
選んだのはこちら
ほとんどお値段だけで
選んだのですが
中々好みの味でした。





前菜にはサラダを1品選んでシェアを
「Asian Salade Mesclun」

       

カウアイ島のキラウエア産の新鮮なお野菜に
ゴート・チーズとローストしたマカダミアン・ナッツ
セサミ・ジンジャーのドレッシングです。

ヤッタ~美味しい、特に塩辛いことはなくほっと安心
新鮮なお野菜もドレッシングも美味しいくてどんどん進みます。


続きを読む »

Casa di Amici ② 大賑わいの店内


Post-1818
あっちだった
こっちだった
と記憶をたどりつつ
住宅街の中をウロウロ
無事にお店に
たどり着きました。





撮りそこなっていますが
この建物の周りは普通に個人のお宅が建っています。

受付のマネージャーらしき女性スッタッフの方に
「予約はないのですが」と告げると、少し困ったような表情に

あ~こんな隠れ家のようなお店でもやはり人気店
予約がないと難しいのか・・・と思いつつ
実際に店内はすでに多くのお客さんで席が埋まっています。

マネージャーさんはさらにしばらく考えた後
意を決して、申し訳なさそうに

「今日はパーティーが入っていて、このカウンターの後ろの
隅のお席でよろしければ用意出来ますが」

「はい、はい、大丈夫です

「ごめんなさいね

「いえいえ、何の問題もありません

入れていただけるなら、全然OKです。


続きを読む »

Casa di Amici ① 久々にリベンジ


Post-1817
このレストランに行ったのは
多分8年程前
いえ、もっと前かも
ポイプの住宅街の中に
ひっそりと隠れ家のように
建つお店でした。



その建物の雰囲気はとても穏やかで居心地がよく
加えてスタッフの方々の対応がとても丁寧で素晴らしく
それはそれは心地よいお店だったのですが

唯一そして最大の難点が、料理がとても塩辛かったのです。
しかも特定の何かではなく、頼んだものほぼ全てが
薄味が好みのハイチュウ家にとってこれはダメでした。

他の事はあんなに素晴らしかったのにと思いながら
再び訪れることはなかったのですが

その後10年余りの間
入れ替わりの激しいハワイのレストランの中で
あれほど目立たない場所でも存続し続け
色々なところで目にする評価は総じて良いものが多く

今回のアコモから近いこともあって
「久々に行ってみる」とtonoに提案したら
「歩いて行かれるよな」と乗り気に

この歩いて行かれると言うのが
運転手のtonoにとっては大きなポイントです。

これほどの高評価が続くのなら
もしかしたシェフの方が入れ替わっているかもと期待も

トップの写真は住宅街の中、途中にあった看板です。

ハワイのレストランでこんな風に
道を示す看板があるなんて珍しいと思いませんか
それほどに、分かり難い場所にお店があるんです。

ローカルのお友だちでさえも
「一度連れて行ってもらったけど、自力で行くのは無理かも」と言うほど

そんな場所で長年続いているお店、久々にリベンジしたくなったのです。







モーハワイ★ブログランキングに参加しています。

カウアイ島ポイプ・リゾートのサンセット


Post-1816アコモに到着して
荷物を開いて
シャワーをして
気がつけば陽が傾き始め
午後2時過ぎに
ランチを取ったのに
早ディナーへと
アコモを出ます。


ホロホロと歩いてレストランに向かう途中
立ち並ぶ建物の間から撮ったサンセット









Princevilleのサンセットも素敵でしたが
Poipuのサンセットもとても美しく
この北と南のエリアがリゾート地として開発された理由が
こんな点にもあったのかなと思ってみたり



初日にしてこの光景を見られて本当に幸せ



でも、白状しておきます。
実は今回の滞在でサンセットらしいサンセットを
見たのはこの日だけのような
9泊もしたと言うのにです。

う~ん、後はいったい何をしていたのでしょう

たぶんこれの誘惑に負けていました。







モーハワイ★ブログランキングに参加しています。