モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年9月

待ちに待った


Post-1775
とうとうこの日が来ました。
1年振りのハワイ
1年5ヶ月振りの
カウアイ島です。
何だかすごくドキドキして
遠足に出かける子供のようです。



こんな眺めに出会えるとよいのですが

どんな素晴らしい景色が見られて

どんな美味しいものが食べられて

どんな素敵なものを手に入れられるでしょう

ワクワクワク


ナイアさんのお話では
最近はカウアイ島を訪れる日本人の方が増えたとか

メガネを掛けたおじさんと、おばさんを見かけたら
どうぞ声をお掛け下さ~い
でもこの時期はあまりいらっしゃらないかも

それに問題は
私たちがマニアックな場所に出没する率が高いことでしょうか

いっぱい楽しんできたい思います。
では、行ってきま~~~す






モーハワイ★ブログランキングに参加しています。

留守の間の心配


Post-1774

無事に国際免許証を
取得してくれました。
そろそろ荷物も詰めて
忘れ物はないように
ただこちらが心配なんです。





ここにきて1日で4個の花をつけてくれた赤のハイビスカス
今も目に見えて蕾がまだまだ沢山

我家は普段でもとても風が強いこともあって
夏の間でも植物を出しっぱなしにするのはためらわれ
夜間は必ず室内に取り込んでいます。

でも昨年ハワイへ行っていた間、室内に置いておいたら
ハダニが沢山ついて大変なことに
今年は外へ出していこうと決めたのですが
なんと台風が近づいています。

何でも大型で風が非常に強いとか
もちろん倒れないように措置はしていくものの
ハダニと台風、どちらの方がダメージが大きいのか

困りました~~~~~

水の管理も出来なくなるし
帰ってきたら可哀想な状態になっていそうで
帰国後はばっさりと剪定になりそうな予感です。







モーハワイ★ブログランキングに参加しています。

Nuuanu Pali Lookout


Post-1773オアフ島ヌウアヌパリ展望台
からの眺めです。
この時は両親と叔母と一緒で
をチャーターして
自分たちの行きたい場所へ
オアフ島ではレンタカーを
借りないので
バスで行くのは難しい場所を選んで
連れて行っていただきました。



展望台から見える手前の緑から
遠く海までの眺めはそれは素晴らしく
この場所に伝わる戦いのお話が
にわかには信じがたい、美しい光景でした。

それにしても渓谷を吹き上がってくる風があまりにも強くて
立っているのさえ相当な力がいるような状態でした。

そのためでしょうか、なんとこのピントのあっていない写真
などと、腕ではなく風のせいにしたりして

もう1つ記憶に残っているのが
車を運転して案内をして下さったガイドさんが
この展望台の駐車場に車を停めた際に
観光客のレンタカーを狙っている不届き者がいるから
注意するように言われたことです。

驚いて「分かるのですか」とお聞きしたら「うん」と
自分の車は大丈夫だけど
レンタカーは短時間でも間違いなく狙われると

この展望台の駐車場は狙われやすい場所だと言うことでしたが
他の場所でも絶対にレンタカーに
荷物を残さないようにと言われたことが
強く印象に残っていて、勉強にもなりました。


続きを読む »

もう何年経つのでしょう


Post-1772

この姿を見られなくなって
もう何年経つのでしょう
カウアイ島はもちろん
ハワイ島へも
アロハ航空でした。



あまりにも突然の発表で呆然
何よりもその時にアロハ航空のチケットを持って
ネイバーに向かう、または滞在されていた方々は
どんなに驚かれ慌て焦って奔走されたのでしょう

リフエ空港に着陸直前の姿



この空の下には滑走路まで赤土の大地が広がっています。

もうこのバード・オブ・パラダイスが尾翼に描かれた機体を
この目で見ることは出来ないのですね


続きを読む »

唯一のオーシャンフロント


Post-1771

こちらも2006年頃
2回目のハワイ島から
オアフ島へ移動して
宿泊したアコモからの眺めです。




何度ハワイへ行って
何ヶ所のアコモへ泊まったのかは記憶はないのですが
オーシャンフロントへ泊まったのは
唯一1回、この時だけのように思います。

いえ、カウアイ島でも一度泊まったことがあるような気も・・・
写真も残っていなくて、記憶が曖昧です。

どうせ昼間はアコモにいないのだから
特別に海が見えなくても
ましてやオーシャンフロントなんて贅沢
そう思って、眺めより料金が重要でしたが
実際に泊まってみると、やはりこの眺めは最高でした。





トップの写真は以前のヒルトンのラグーンのプールです。
特筆すべきことはなくても、この素朴なプールのファンでした。

改装して豪華で楽しいプールになりましたが
あまりにも賑やかで混みあっていて
それ以来、1度も利用したことがありません。

ラグーン自体もこうやってみると
昔の姿が懐かしいですね


続きを読む »

もう一度見たかったシャワーツリー


Post-1770

これまでハワイで見た
シャワーツリーの花の中で
一番見事だと思っている
シャワーツリーの木です。






カウアイ島のリフエにあるマリオットの敷地内
ゴルフ場の外れの方に、ぽつんと1本だけその木はありました。

この降るような花の下に立った時の感動は
今でも忘れることが出来ません。

ハイチュウ家が行く頃なので
花の盛りの季節からは少しずれていたはすなのですが
それはそれは見事な美しさと迫力でした。

でもその木があった場所は再開発の対象となり
今もまだ開発が続けられていて
その後近寄ったことがありません。

きっとこの木も切られてしまったのでしょうね


続きを読む »

強烈な印象のビーチ


Post-1769

こちらも多分2006年頃
2回目のハワイ島で
Hapuna Beachへ行った際の
写真です。




この時は弟夫婦と一緒で何処へ行くにも
初のハワイ島の弟に運転、義妹にナビを頼んで
後ろのシートで「おまかせ~」とくつろぐ
tonoに至っては、高いびきと言う呆れた姉夫婦でした。

ちょっとだけと見学に来たハプナ・ビーチがあまりにも美しくて
翌日改めて泳ぎに来た記憶があります。



夕方の時間帯で少し雲が多く
写真ではその美しさがあまり伝わらないのが残念
真っ白な砂浜とエメラルドグリーンの穏やかな海がとても印象的で
それでありながらさすがネイバー
広いビーチに人の姿が疎らなのがいいですね

トップの写真はそのビーチで見つけました。

型取った訳ではないのに
その見事な形に感嘆した思い出が

またぜひ行ってみたい場所ですが
ハワイ島の西側はどうもハイチュウ家にとっては
縁遠い場所になりつつあります。


続きを読む »

今はレストランに


Post-1768
多分2006年頃に
カウアイ島へ行った際に
撮った写真だと思うのですが

場所は島の北側
キラウエア灯台の
山側にあった


『Guava Kai Plantation』です。



広々としているものの
さほど特筆すべき印象が残っていないガーデンと
(奥の方にはグアバなどの農園があったようですが)
グアバを使って作った商品を中心に売る
お土産物のコーナーがありました。

でもほんの短い期間の営業で閉園に
個人的にはさもありなんと言う思いでした。

数年間はそのまま放置されていたようですが
その後、レストランが出来たようで
農園は今でも継続されていて
そこで栽培される野菜などがお料理に使われているとか

農園を見学するツアーやお土産物もあるようなので
ぜひ行ってみたいと思うのですが
次回のカウアイ島では残念ながら
そのチャンスがなさそうです。

訪れる機会が来る時まで
ぜひ続いて欲しいと願っています。


続きを読む »

とうとうお別れの朝


Post-1767

朝の早いU◎
起きた時間には
まだ空に月が残り
去りがたい気持ち
全開です。





でもゆっくりしている時間はありません。

軽く朝食を取って、食器などを洗って片付け
最後のパッキンを終えた頃には
青空が顔を出しました。




続きを読む »

驚きました~~~ :emojiface_gesso:


朝、何気なく「Yahoo ニュース」を見ていたら
パンケーキのお店に関するニュースが目に留まりました。

日本へ進出した『エッグスン』や『カフェ・カイラ』などが
成功していると言う内容をご覧になった方も多いのでは

で、その記事を読み進むとなんとこんなお話が

「そんな中、先月も新たな店が登場した。
沖縄・恩納村の西海岸リゾートエリアにオープンしたのは
ハワイアンパンケーキハウス『Paanilani(パニラニ)』。
開業したのは、カリスマ・パンケーキブロガーのパチコさんだ。
これまでに500店舗以上のパンケーキを食べ歩き
300店舗以上をブログで紹介、期間限定で東京に店を出した際には
3時間待ちの行列ができたほどの人気者。
パンケーキが好きで好きで、ついには自分のお店を開いたパチコさんの店に
パンケーキファンがこぞって訪れているという。」


えっえっえっ、あのパチコさんが沖縄にパンケーキのお店を出したの


続きを読む »