モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年8月

相変わらず行動がワンパターンです


Post-1753

カハラに行ったからには
ランチはいつもの『Zippy’s』
頼んだものは
「サイミンのラージ」と




これは多分「カレー」だったのだと思うのですが

       

お肉もお野菜もごろごろとたっぷり
ちょっとシチューに近い気がしましたが
中々美味しいカレーでした。

それにしても、あらっこれだけ
何だか少ないです。

きっと『LANIKAI JUICE』で飲んだ「モーハワイ・スペシャル」
まだお腹に残っていたのだと思います。

なんて事を言いながら
そのすぐ後にしっかりと『Barnes & Noble』のスタバで
こんなものを飲んだようですが

           


続きを読む »

「LANIKAI JUICE」で


Post-1752

ライオン・コーヒーで買った
とても美味しかった
タロチップス
カハラのラニカイ・ジュースでも
売られているのを
見かけたと記事にしたのですが
ちゃんと写真に撮っていました。






こうやって写真を見ると
ジュース以外にも色々なものを売っていたのだと
あらためて気づいてみたりします。


続きを読む »

残念ながら閉店してしまった「李朝」


Post-1751


昨年の秋に行った
韓国料理のレストラン「李朝」です。
日本に3店舗ある「李朝」の
ハワイの支店だったのですが
残念なことに伺った後に
ハワイのお店は閉店してしまいました。




昨年の秋にはこちらのレストランで
以前他のお店でお世話になったTさんがシェフをされていて
久しぶりにぜひお会いしたいとタクシーで行ってみました。

まずは冷やされたジョッキに入れられた「一番搾り」の生


続きを読む »

きなこあんぱん


Post-1750
千駄ヶ谷の国立能楽堂の
ずぐそばには
ユーハイムのレストランあり
そこで作られて売られている
自家製パンがとても美味しくて
お気に入りです。



いずれのパンしっとり、ももちもちとしてとても弾力があり
他のパン屋さんのパンからは想像できないくらい重いんです。

朝食用には「カンパーニュ」を買って
おやつ用に買ったのが残り2個だった人気商品の「きなこあんぱん」

パンの上にはもちろんきな粉が
中の餡は小豆ではなくて、何で出来ているのか、う~ん
見た目、お芋のような栗のような黄色い餡なのですが
しっかりときな粉の風味がしてとても美味しいんです。

tonoはきな粉そのものの餡なのではと言うのですが
次回、ぜひお尋ねしてみようと思います。


続きを読む »

納涼茂山狂言祭


Post-1749

昨日は大好きな
茂山家の狂言
千駄ヶ谷の国立能楽堂まで
行って来ました。






トップのお写真は
茂山千三郎さんに書いていただいたサインです。
ぐふふ・・・

毎年、納涼狂言祭はリクエスト狂言なのですが
今回演じられたものはいずれも
ストーリーが分かりやすく、素直に可笑しく
それはもう、お腹を抱えて涙が出るほど大笑い

ほぼ満席だった会場には
初めていらっしゃった方も多かったようですが
十分に楽しまれたのではと勝手に大満足

狂言はもちろん大切な日本の伝統芸能ではあるのですが
事細かな言葉が分からなくてもストーリーが分かりやすく
役者さんの動きや表情に、ただただ笑える演目も多く

もちろんTシャツに短パンなどと言う格好でも何の問題もなく

機会があればぜひ見ていただきたいと思っています。


続きを読む »

お気に入りだったのに・・・ :emojiface_tear:


Post-1748

大好きな
「ホノルル・コーヒー・カンパニー」
カフェはもちろん
コーヒー豆を買うことも
欠かせません。



お気に入りの銘柄は「Extra Fancy」
先生もお気に入りの銘柄なので、お土産にも必需品です。

ところが昨年の5月まではちゃんと売られていたものの
秋に行った際にはにその姿がなく

お店の方に「豆の種類はこれで全部なのですか」とお尋ねしたら

「これだけです。」・・・と

「これまでは「Extra Fancy」を買っていたのですが・・・」

「なくなりました。

「どうしてですか

「さあ

でもよくよく見てみれば
「Extra Fancy」の1つ下のグレードの「Fancy」
以前の「Extra Fancy」と同じお値段になっていました。

コーヒー豆の高騰が言われ
確かにハワイでも値段が上ったと思っていたのすが
こちらでもこう言う形で実質的な値上げがされたようです。

いくら高くてなっても「Pea Berry」
それなりに需要があるのでしょうが
その下のグレードの「Extra Fancy」
これまでもそれなりのお値段だったので
これ以上のお値段では売れ行きが見込めないと
なくなってしまったのかもしれません。

お気に入りだったので、とても残念です。

でも私自身もあれ以上のお値段で買う気になるかと言うと

う~~~~~ん






モーハワイ★ブログランキングに参加しています。

次回も絶対に


Post-1747


先日、横浜に出来た
『ホノルル・コーヒー・カンパニー』も
とてもよかったのですが
やはりこの場所で
ハワイの風を感じながらが一番
もう本当に幸せ、最高です。




次回のハワイでも絶対に

待っててね~~~






モーハワイ★ブログランキングに参加しています。

Tango Cafe


Post-1746

この日のランチ
ローカルのお友達と一緒に
ワードエリアにある
『Tango Cafe』です。




kaymaiさんの記事を読んで以来せひにと
お友達にリクエストを入れて念願が叶いました。

人気店と言うことでしたが
ランチの予約は出来なかったような
多分11時半ぐらいに集合した記憶があります。

店内はさほど広くはないのですが
スタイリッシュでお洒落なインテリアとスタッフの方々
お料理のほうもとてもお洒落なメニューでした。


続きを読む »

もうすぐハロウィンの頃


Post-1745



いったい何処で撮ったのでしょう
昨年秋のハワイはハロウィン間近
至る所でこんなディスプレイに
お目にかかることが出来ました。





スーパーの食品売り場だってこの通り



まだまだ本番までには時間があるはずなのに
ハロウィン仕様のお菓子がいっぱいでした。

それにしてもこれを見てどうしても
美味しそう、と言うより毒々しいと思ってしまうのでした。


続きを読む »

LIBBY MANAPUA SHOP


Post-1744

前回同じルートで
『LION COFFEE』から
『ETHEL’S GRILL』に向かう
道の途中に唐突にあった
こちらのお店



名前からするとマナプアを売るお店

扉も閉まっていて、こんな場所にあるお店ってどうなんだろうと
気になりながらもそのままになっていたのですが
今回通ったら、何やら次々にローカルの方が店内へ



これはぜひ買ってみなくてはと入ってみました。


続きを読む »