モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年7月

Jade Dynasty Seafood Restaurant ①


Post-1728
最終日のこの日は
ローカルのお友達と
ランチです。

選んでいただいたお店は
アラモアナS.Cの最上階
『Hookipa Terrace』にある


中華のお店『Jade Dynasty Seafood Restaurant』

出来たことは知っていたものの
こんなメジャーな場所の中華なんて・・・
行く気がしていなかったのですが
お友達が意外にいいのよ、勧めてくれたので
それならばぜひにと行ってみました。

場所柄か入口は豪華な印象



ちょっとドキドキです。






モーハワイ★ブログランキングに参加しています。

今日も良いお天気


Post-1727

前の晩のサンセットに
きっと翌日は
良いお天気に・・・
コメントをいただいて




まさにその言葉通りの素晴らしいお天気になりました。

ラナイから見たイリカイとプリンス
高層ビルの合間に見える青空が
まさにワイキキの光景です。



この日は昨年の5月のハワイの実質的な最終日
でもご飯の写真しか残っておらず
散歩をした形跡さえありません
今更ながら、自分でも呆れるぐうたらさです。


続きを読む »

日中国交正常化40周年記念 特別展 「契丹」


Post-1726

昨日の「世界ふしぎ発見」を
ご覧になった方も
多いのでしょうか
番組で紹介されていた
「契丹」の特別展へ
昨日行って来ました。





電車の中で特別展が開かれることと知り、HPで調べると
「世界ふしぎ発見」で取り扱われると言う情報が
番組終了後は間違いなく混むに違いないので
急ぎ出かけることにしました。

そんな訳で、ほとんど情報がないまま出かけたのですが
その豪華な副葬品の数々に圧倒されました。

見つかっているもののほんの一部なのでしょうが
金、銀、メノウ、真珠、などなどなど
この国がその時代にいかに強大な力を持ち、栄えていたのか
その一端を垣間見ることが出来ました。

番組でも取り上げられていた
王族かそれに連なる女性のものと見られている美しい木棺

実は発掘後の温度管理などが不味く
発見当初の美しい彩色が失われてしまったそうですが
九州国立博物館からその修復の協力を申し入れ
日中共同で修復作業を行った結果
見事にその美しい彩色が復活したそうです。


続きを読む »

スタバの「ベリー ベリー ハイビスカス」


Post-1725スタバの夏のお勧め商品
『ベリー ベリー ハイビスカス』

kazuさん
いち早く発売された
ハワイで飲んで
美味しかったと言うご報告に



ぜひ飲んでみたいと思っていたのですが
先ごろ日本でも発売開始

それを楽しみにされていたkazuさんが飲まれた感想が
ハワイのものとは違うかも・・・と

日本のものはグリーンコーヒーから抽出された
カフェインが入っているから濃いのだとか
kazuさんのお話の通り
ブラックベリーは砕かれていて、歯に挟まりました。

ハワイのものは飲んでいないので
まあこんなものかな・・・と思うものの
ベリーが大好きなのに、その満足感は少なく
何と言うか、葡萄ジュースのようでした。

夏の限定商品なのでしょうか
願わくばハワイで飲んでみたいと思っています。


続きを読む »

やってくれました :emojiface_angry:


Post-1724昨日tonoが帰宅後
「ボニーのCD来なかった」と

大好きなBONNIE PINK
新しいアルバムを
Amazonで予約を
入れていたようで
それが発売されたのです。


で、今日届きました。

封を開けるとCDが2枚
他に何を頼んでいたのと思ったら
同じものが2つ

1つは6月12日の注文
もう1つは7月6日の注文
tonoやってくれました。

予約入れたの忘れてダブって注文を
2810円だったので、tonoに3日間ランチ抜きと電話したら
返品できるみたいだ、よかった~と掛かってきました。

でもこちらのミスですから、もちろん送料はこちらの負担

まったくもう

まあ大きな声では言えませんが
同じようなこと、私もよくやったりして
ハワイ関連の本、同じものが2冊なんて度々です。






モーハワイ★ブログランキングに参加しています。

これはもしかして :emojiface_heart:


Post-1723

まだまだ小さくて
先週末に
今年の花芽は
無理なようです。




そう、お伝えした我家のピカケですが


昨日、葉の間に何やら発見
なんと花芽が出ました。

無事に咲くと嬉しいのですが
頑張れ~~~~~






モーハワイ★ブログランキングに参加しています。

ヒルトン・ラグーンのサンセット


Post-1722
この日のサンセットは
薄っすらとオレンジ
毎日見ていても
日々異なった光景に
出会うことが出来て
飽きることのない眺めです。







ラグーンの側に可愛い3兄弟姉妹を発見



お父さんと連れ立って、何かを一生懸命話しかけて



とても微笑ましい光景でした。


続きを読む »

ヒルトン・レインボーバザール内のABC


Post-1721

昨年の5月
ヒルトンに滞在した際
レインボーバザール内の
ABCが広くなっていることに
気づきました。



確かお隣にギャラリーがあったと記憶しているのですが
そのお店がクローズ、ABCが拡張して
ほぼ倍の広さになっていました。

お店が広くなった分だけ、もちろん品揃えは充実
お土産物やTシャツなどが品揃えが増えたのはもちろん
嬉しいのはお惣菜のコーナー
品揃えはもちろん置かれている数も増えていました。
(写真を撮ったのは夕方なので、結構売れた後なのだと思います。)

おにぎりやスパむすびはもちろん、ざる蕎麦もこの数



大盛りのサラダにラップの品揃えも豊富



食欲のない時や、疲れたから部屋で食事を
そんな時にはとても助かると期待できます。


続きを読む »

TROPICS BAR & GRILL


Post-1720


怪我をしているtono
ディナーは極力近くで
と言うことで
この日はヒルトン村内の
『TROPICS BAR & GRILL』





ここはヒルトン内でも人気のレストランなので
いつ行ってもすごい混雑、長時間待つこともザラ

それを少しでも避けるために
まだまだ陽の高いうちから出かけたので
さほど待つことなく店内に入ることが出来ました。

まずはビールで乾杯
アウトサイドのお席なので目の前はこんな眺めです。




続きを読む »

真夏の街路樹と我家の植物たち


Post-1719

祝日の月曜日
炎天下をいっぱい歩いて
ヘロヘロ状態に
そんな中、癒してくれた
街路樹がこちら



今更ながらこんなに似ていたのだと
感激してしまった花の名は「ムクゲ」です。

分類上、アオイ目、アオイ科、フヨウ属まで同じ
Hibiscus Syriacus とも言われる
ハイビスカスにとても近い植物ですが
ハイビスカスよりもさらに大きく
放置すると10m以上の大木になるそうです。

もう1つの癒しがこちら

           

渇いた喉に浸み込みました。


続きを読む »