モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年6月

Chart House ①


Post-1700

1年以上も前の出来事を
記憶をたどりつつ
書いているので
必然、写真の順番通りに
書くことになるのですが



ダウンタウンでランチをして、お茶して
案の定と言うか、次の写真はディナーでした。

怪我をしているtono
オアフ島へついた途端、出かける意欲は半減
それでも食べるためになら大丈夫、出かけると言いますが
まあ無理をしても・・・(この時点までで随分していますが
こう言う時は、ワイキキでの滞在は助かります。

と言う訳で、ヒルトンの傍の超有名店へ、初めて行ってみました。
場所はプリンスホテルの裏側
アラワイ・ヨットハーバーを望むローケーションです。




続きを読む »

「DOWNTOWN COFFEE」でお買い物


Post-1699

『DOWNTOWN COFFEE』
名前の通り、ダウンタウンの
Fort St.にあるカフェです。

以前と雰囲気が変わったと
思った理由の1つがこちら
コーヒー豆を売るように
なっていたことです。



数種類の豆があり、「試飲出来ますか」とお尋ねしたら
この日は2種類だけならと言うことで
そのうちの1つ「Dark Roast」を選んで
先生へのお土産にしました。

           

でも特にお褒めの言葉はいただかなかったので
まずまずと言う程度だったのでしょうか
スタッフの方は焙煎したばかりでお勧めと言っていたのですが

この時、廃止になったスタンプカードを使えますか
ダメもとでお願いしてみたら

「本来は次回来店した時なんだけど」
と言いながら、OKをいただきました。
観光客風だったので大目にみて下さったようです。

1度オーナーさんが代わったものの
やはりこのお店は、お味もスタッフの対応も心地よく
ずっと頑張って続いて欲しいと願っています。






モーハワイ★ブログランキングに参加しています。

DOWNTOWN COFFEE


Post-1698
PHOを食べた後
編集長や皆さま方と
お別れして
多分、ダウンタウンの
『ROSS』に行ったのだと
思うのですが
写真も記憶もありません。


いつものことながら、オアフ島でやることと言えば
お買い物と食べることのためのお出かけだけ
レンタカーを借りないこともあって
観光のために何処かへ出かけるということがほとんどなく
見返してみると写真も食べた物ばかりです。

で、多分『ROSS』で買い物をした後に
ダウンタウンのFort St.沿いにある
お気に入りのこちらのカフェでお茶をしたようです。


続きを読む »

PHO HUONG-LAN


Post-1697
モーハの編集部に
うかがったら
ランチに誘っていただいたので
編集長、ユースケZさん
居合わせた他のお客様
総勢7人で向かいます。



当初の目的地『Dew Drop Innへ行ったら
残念ながらこの日は定休日
あ~本当に残念、ここすごくお気に入りなのに

次に向かったのはユースケZさんお勧めのPHOのお店
場所はダウンタウンの「Chinese Cultural Plaza」
ここも人気店らしくすでに多くの方々で大賑わい、満席です。

           



かなり長い時間店の外で待つ間も
続々とお客さんが来て、待つ方が増えていきます。

やっと順番が来て店内へ、冷房がガンガン効いていて寒いです。


続きを読む »

ワイキキビーチ


Post-1696
ワイキキでの滞在中
ちょっと必要があって
必ず訪れるのですが
ただの一度も
そこで時間を
過ごしたことのない
ワイキキビーチです。


青空の下、本当に絵になる光景です。





やはりここはハワイを代表する顔なのだと
無条件に思ってしまいます。

ライフガードの車もかっこいいですね




続きを読む »

アカデミー・オブ・ハワイアン・アーツ ジャパンツアー・2012


Post-1695









本日、五反田で催された
「アカデミー・オブ・ハワイアン・アーツ ジャパンツアー・2012」
の東京公演へ行ってきました。

フラに全く興味のないtonoはお留守番
チケットが高いし、家の方もトラブル発生
バタバタと大変だったので、丁度よかったです。

前回の公演は2009年、もう3年も経ったのですね

フラはど素人、何も知らないのですが
AHAは前回見てすごく感動したので
今回の公演も楽しみにしていました。

今回はハワイ王朝の終焉と近代化の波をテーマに
ストーリー性が高くメッセージ性の強い舞台を展開
もちろん圧倒的なキレと迫力はそのままでした。

個人的にはマーク・ケアリイ・ホオマルさんのチャントと
フラ・カヒコで始まった前回の舞台の方が好みなのですが
最後に出演者が客席まで降りて観客と一体となり
大いに盛り上がった素晴らしい公演でした。

フラをされているだろうと思われる方々を中心に
広い会場はぎっしりと埋め尽くされていました。

チケットは高いめですが
この後、新潟、名古屋、大阪と続く公演
少しでも興味のある方はぜひ、お勧めです。


続きを読む »

ワイキキでヘリコプター・・・でも


Post-1694

ヒルトンのすぐ傍で
ヘリコプターが
ホバリングしていました。
横の建物が写るほど
低い高度です。



垂らしたワイヤーの先には何かが
その時は、ほ~こんなことのためにヘリコプターを使うなんて
さすがアメリカらしいと思って写真に撮ったのですが
もうすっかり何をしていたのか忘れてしまいました。

最近こんな自分が怖いです。


続きを読む »

朝のお散歩で出会った花たち


Post-1693
朝のお散歩の途中で
見かけたお花たち
『Fort Derussy』周辺を
少し歩いただけですが
色々なお花が
咲いていました。








続きを読む »

ワイキキでジャカランダ再び


Post-1692
ラグーンから始まった
朝のお散歩
ヒルトン前のビーチから
ハレコア・ホテル前の
ビーチを通って
『Fort Derussy』
ビーチパークへ向かいます。


そこで見つけてしまったのです。
再びあのジャカランダの紫の花を

     




続きを読む »

ヒルトン・ラグーンのサンライズ


Post-1691
サンセットの時間帯の
光景に似ていますが
こちらはサンライズ
人の姿も少なく
空気は澄んでどこか冷たく
凛として気持ちがよく
大好きな時間帯です。









続きを読む »