モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年11月

Kilohana Plantation ②


Post-1531


続いてやってきたのは
レストランのお隣の建物
ここにはギフトショップがあるのですが
目的はお隣に併設されている
ラム酒のテイスティング







前回ラム酒のことは何も分からないからと気後れして
テイスティングをしないで帰ったことを後悔したので
今回こそをと意気込んできたのですが

もちろん運転手であるtonoは参加できないし
冷静に考えてみれば日本に帰ってからラム酒を飲む
パイナップルジュースとラム酒でマイタイなんて最高ですが
それもきっとハワイで飲むからこそ美味しいに違いありません
あの雰囲気がなくて自分で作ってまで飲むかと言うと
はなはだ疑問かも

購入しないのにテイスティングだけと言うのも・・・
と言う訳で、目の前にして今回も挫折してしまいました。

このガラスの向こうでテイスティングが行われていました。




続きを読む »

昨日からハワイ・・・だったのに


Post-1530

と言ってもtonoの
同僚の方のお話
アコモの手配など
tonoが相談されたので
私も少しお手伝いを



さらに皆さまのブログの情報から直前に
寒い日もあるみたい・・・などとtonoを通じてお伝え
いよいよ出発なんだ、いいな~と思っていたら

昨日tonoが帰宅後、中止になったんだと驚きの話を

えーーーなぜ

実は同僚の方、今年結婚をされて
奥さまは某航空会社のCAをされています。
と言うことで航空券はもちろん社員特典チケットを手配
その他のアコモなどの手配は全部ダンナさまのお仕事

ところが特典チケットの手配を完了していたにも関わらず
なんと出発までの間にその手続き方法が変更されたらしく
知らない間に手配をしていたチケットが無効に
そのことに気づいたのがなんと出発2日前の先週土曜日
当然その時点で2日後の社員特典チケットなど手配できるはずもなく
旅行は中止になり、出勤されたそうです。

アコモもキャンセル料が発生
せっかく高級アコモを破格のお値段で手配出来ていたのに
(あまりのリーズナブルなお値段に、私も今すぐ行きたいと思ったほど)

でも同僚の方は奥さまのショックがあまりにも大きくて
とても怒る気にはなれなかったそうですが

まあ新婚さんですから、まだまだお優しいんでしょう
ハイチュウ家だったら間違いなくとんでもない修羅場です。

一応、何とか来年の1月に再度チャレンジのようですが
今の時期ならイルミネーションや飾りつけなど
とても綺麗なのにもったいなくて残念
1月には無事に行かれるとよいのですが





モーハワイ★ブログランキングに参加しています。

Kilohana Plantation ①


Post-1529


食事の後少しだけ
『Kilohana Plantation』内を
ホロホロ




ここは砂糖キビ畑の地主であった
Gaylord氏が建てた豪華な邸宅を
現在は博物館としてだけでなく
各部屋をショップやレストランとして活用していて
歴史ある趣のある建物や調度品を
見て周るだけで楽しくなります。












続きを読む »

22°north Restaurant & Bar


Post-1528ランチに向かったのは
『KCCのお隣
『Kilohana Plantation』です。

実は昨年も
こちらにあるレストラン
『Gaylord’s Restaurant』
ランチを取ったのですが


その後、レストランの経営が替わり
新しいレストランに『22°north』になりました。
これはぜひともまた行ってみなくては
雰囲気は、お料理は、どう変わったのでしょう

キロハナの建物をそのまま使っているので
お店の雰囲気はほとんど変化がありません。



テーブルや椅子も以前のままですね



でもお花など以前よりさらに良い雰囲気に
スタッフの対応も心地よくて丁寧で気持ちよく


続きを読む »

体力低下に歯止めをかけたくて


Post-1527

年齢と共に
体力の低下著しい
この頃
このままでは
まずいかも



以前通っていたスポーツジムも
ちょっとした理由で続けられなくなった後
また始められるようになったものの
気力が途切れたと言うか再開する気が起きず

そんな時、いつもコメントを下さるみんままさん
色々な所へお散歩に行かれている記事に触発され

みんままさんの記事を読むまで知らなかったのですが
お散歩やウォーキングの会のようなものが沢山開催されていて
実に色々な所へ案内してくれるんですね

でも朝から遠方に出かけるほどの気力も体力もなく
ならばと言うことで一念発起
家から行かれる範囲を歩いてみることに
1人ではあっさりと挫折しそうなので
同じく体力低下、メタボ化の恐れがあるtonoも誘って
週末に歩くことにしました。

家から近い川沿いの遊歩道を中心に
最初は5キロぐらいから始めたのですが8キロを経て
今日はアウトレットモールまで往復11キロ程、頑張りました。
とりあえず、ホノマラの10キロウォークは歩けそうですね

まあ週末だけだし
途中のスタバに寄るのがお決まりで
ダイエット効果はあまり期待が出来ない上に
真夏や真冬ははたしてどうなることやら
簡単にや~めたなんてことになりそうなのですが

まだまだハワイで
特にカウアイ島で色々なトレイルに行ってみたくて
挑戦したいハードなトレイルもあり
体力維持、さらに向上のために頑張ってみようと思います。






モーハワイ★ブログランキングに参加しています。

Opaekaa Falls


Post-1526

やっとお気に入りのクッキーを
手に入れることが出来て
でもまだ少しランチには
時間があるので
もう1ヶ所行くことにしました。



向かったのは『Opaekaa Falls Lookout』
ワイポウリからリフエ方向へ戻る途中
幹線道路からもすぐの場所にあり
展望台や駐車スペースも広く
カウアイ島を代表する滝です。

やはり今回の滞在中はいずれも滝に水量が多くて
なかなか迫力ある光景です。



ただし展望台から滝は遠いので
滝つぼの様子は見ることが出来ず
流れ落ちる水音もほとんど聞こえません。


続きを読む »

『Popo’s Cookies』でお買い物


Post-1525
お気に入りの
ピーナッツは
この日は
なかったのですが
迷いながら購入したのは
この3種類



まずは昨年S子さんに勧められたショートブレッドの「Butter Dream」

オーソドックスな昔懐かしいバタークッキーに
ライスシリアル、つまり「あられ」が入ってる「カキモチクッキー」です。


続きを読む »

Popo’s Cookies


Post-1524
さてこの日のランチは
『KCC』のすぐ近くでの
予定なのですが
まだお昼には早いので
リフエを離れ
ちょっとお出かけです。



向かったのはカパア
と言ってもほとんどワイポウリです。
やってきたのは『Popo’s』
大好きなクッキー屋さんです。

実はこの日は今回の滞在で3度目の訪問
1度目は閉店時間に間に合わず
2度目は営業時間内だったのになぜかクローズ
3度目の正直で
今年も無事にS子さんにお会いすることが出来ました。



営業時間内だったのにクローズしていたのは
姪御さんの卒業祝いでオアフ島に出かけられていたそうです。


続きを読む »

『KCC』でお買い物、でもカウアイ島なんです


Post-1523
さてカウアイ島の『KCC』
『Kauai Community College』

ファーマーズ・マーケットで
お買い物です。
まずは最初に目に付いて
気になったのが
こちらのコーヒー



ハワイでコーヒーと言えば
もちろんコナ・コーヒーが1番有名ですが
実は生産量ではカウアイ島が1番多いんです。

そのカウアイ島のコーヒーの大半は
島の南側で作られているのですが
こちらのはアナホラと言う島の東側で作られている珍しいものです。

お店の方もとても親切で試飲もさせていただいて
小さなサイズと大きなサイズの2種類あり
小さな方は$11、大きな方は$20だったのですが
小さなサイズの方を2つ買ったら同じ量だからと
$20にして下さいました。


続きを読む »

『KCC・ファーマーズ・マーケット』でもカウアイ島なんです :emojiface_delicious:


Post-1522ハワイのファーマーズ・マーケット
最近、増えましたね
オアフ島でもアラモアナS.Cや
ロイヤルハワイアンセンターなど
ワイキキ周辺の
行きやすい場所でも
開催されるようになって
楽しみが増えました。


カウアイ島でも同様に年々数が増えています。

その中の1つが『Kauai Community College』まさに『KCC』
実際に地元では『KCC』と呼ばれているんですよ

こちらの駐車場で開催されるようになったのですが
昨年は残念ながら行くことが出来きなくて
今年は絶対に行きたいと、思いが叶いました。

場所はキロハナの西隣、ポイプより
まだ真新しい校舎が目印です。




続きを読む »