モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年5月

カウアイ島ではエコバッグ :emojihandbag: が必需品になっていました


Post-13661年振りのカウアイ島
1番変わったと思ったのは
環境保護のために
スーパーを始めとして
色々な全ての場所で
ビニールと言うか
プラスチックと言うか
このタイプの袋が
無くなっていたことでした。

『Foodland』ではこの紙袋に入れてくれました。

       

袋にはリサイクルの推進と、方法が書かれています。



カウアイ・クッキーではこちらの袋

           

いずれも取っ手はなく、単なる紙袋です。
レンタカーを利用していても
この単なる紙袋では車まで、部屋まで運ぶのがちょっと大変でした。

『WAL☆MART』に至っては有料のエコバッグあるだけで
それを買わない限り、いっさい袋はありませんでした。

プレートランチを買ってもこのプラスチックの箱のまま渡されます。
他にも商品だけ渡されたお店が沢山

       


続きを読む »

折れていました~~~ :emojiface_coldsweat2:


Post-1365tonoの足ですが
病院から直接
会社へ行ったので
まだ会っていないのですが
やはりと言うべきか
何と言うべきか
骨折していたようで
全治2ヶ月だそうです。


足の甲の骨のようですが、よく折れる箇所らしく
(どうも電話ではどの部分なのか要領を得ません)
ただし、あまり使わないですむ骨だったため
何とか歩くことが出来たようです。
しかも運がよいことにきれいに折れていたため
(と先生に言われたそうです)
ギブスなどは必要なく、テーピングだけでOKと言うことで
靴を履くことが出来き、お風呂も普通に入れるようです。

それにしても
骨折後10日間以上も海外で遊び続け、お酒も飲み
私も含め、呆れる2人ですね
たくましいな、と思ってみたりもしますが
大事に至らなくて本当によかったです。

ご心配いただいた皆さまからは
だからあれほど現地で病院に行った方がよいと言ったのにと
お叱りを受けそうです。

今回は旅行直前になぜか予感と言うか
カードの付帯の保険はあるけど
海外旅行保険は別に入ったほうがいいのかなと
そんな思いが頭を過ぎったのですが、加入せず
結局ハワイでは病院に行きませんでしたが
海外旅行保険の重要性を再認識する出来事でした。

レンタカーの件と言い、念には念を
そんなことを感じる結果となりました。

トップの写真は怪我をして5日目ぐらい
tonoは大丈夫と言っていましたが、うっ血と腫れが酷かったです。

今現在、本人はいたって元気です。
いいかげん遊んできたので会社を休むなんてとんでもない
頑張って働いてもらわなくては





モーハワイ★ブログランキングに参加しています。

無事、帰国しました


Post-1364

昨日、帰国しました。
色々とトラブルのあった
今回の旅でしたが
総じて、充実した
楽しい旅でした。



カウアイ島もオアフ島も
直前までは荒れたお天気だったようですが
滞在中は基本的に良いお天気に恵まれ
思う存分、満喫してきました。

tonoの足は、かなり腫れは引いたのですが
まだ幾分腫れと痛みがあるようで
ゆっくりとは歩くことが出来るものの
普通の状態には戻っていません。
明日は出勤前に、必ず病院へ行ってもらいます。

帰ってきたら東京は寒くて
まだ5月だと言うのに、なんと梅雨入り
帰国の朝、喉が痛いな・・・と思いながら
完走した機内をなんとかしのぎ帰ってきましたが
案の定、鼻水ズルズル状態です。

あ~それなのに見事な時差ボケ
4時半には目が覚めてしまいました。

カウアイ島のお話を中心に
新しい場所、新しいレストラン、新たに見つけた品々
あんなこと、そんなことを
のんびり綴っていきたいと思います。





モーハワイ★ブログランキングに参加しています。

オアフ島よりALOHA~♪ アラモは今でも日本の免許証で借りられるそうです


皆さま、コメント&ご心配いただきありがとうございます。

さて、カウアイ島のアラモで日本の免許証で
レンタカーを借りることができなかった件ですが
編集長、名犬ユカさん、営業マンたかしさんのご尽力のおかげで
アラモのホノルルのマネージャーの方に早々に調査していただいた結果
直接、次のようなご連絡をいただきました。

近年アジア各国からのお客様が増え
それらの国々の利用者に方々には
国際免許証の提示を必須とするようにと通達が回っていたのですが
カウアイ島のオフィスでは日本人に対しても
同様の対応をするようにと混同されたのではと言うことでした。

と言うことで
今現在もハワイのアラモレンタカーでは日本の免許証で
レンタカー借りることが出来るそうです

ただ、個人的にはこう言うトラブルを避けるためにも
国際免許証を取得して持参する
または、アラモで行っている免許証の翻訳サービスを利用するのが
安全、確実なのかもしれないと実感しています。

また、今回の件に関して私の説明不足のために
営業マンたかしさんを始めとして、モーハワイスタッフの皆さま方に
ご迷惑をおかけしたことを、深くお詫び申し上げます。

今回、アラモの予約はモーハを通したのではなく
割引のあるカード会社を通したのものでした。
たまたま営業マンたかしさんがハワイにいらっしゃる時だったので
起こったことをお伝えしたかったのですが
そのことが多くの皆さまに誤解を与えたようですみません。

決して営業マンたかしさんの手配に落ち度をあったわけではありません。
どうぞご理解下さい。




オアフ島よりALOHA~♪ 意気込んで行ったのに


皆さまコメント&ご心配いただきありがとうございます。
お1人お1人にコメントをお返しできずにすみません。

昨日、オアフ島へ移動しました。

今日は朝からアラモでレンタカーが借りられなかった件で
モーハオフィスに乗り込むぞと意気込んで出かけたのですが
残念ながら、肝心の営業マンたかしさんは帰国されてあとでした。

その代わりと言っては申し訳ないほど
編集長、名犬ユカさん、ユースケZさんに
事の次第をまくし立ててしまいました。

編集長は対応したカウンターのスタッフの間違いだとおっしゃるのですが
そのスタッフ、一応他の人にも確認していたんです。
未だに色々なことが釈然としません。
次の訪問のときどうしようか悩むばかりです。

tonoの足のほうは相変わらず腫れていて
歩くこともままなりません。
本人曰く、食事のためになら歩けると言うことですが
なりべく近場、なるべく歩かなくてよい方法を選択しています。
ハワイではどうしても病院に行かないと言うし
まあ、ここで松葉杖になられても正直困るので
日本へ帰ったらとにかく病院に行くと約束させています。

今日はウォル・マートに行ったのですが
売り場のレイアウトが大幅に変わっていて、あれ~
色々なものを探すのに店内をウロウロ歩き回って大変でした。
カウアイ島のトレイルよりも疲れたかも

帰りの荷物を自分が中心で持たなくてはいけないことを考えると
何を手にとっても我慢しようとお買い物が控えめになってしまって
正直、欲求不満かも~~~





カウアイ島よりALOHA~♪ 何とか大丈夫?


皆さま重ね重ねコメント&ご心配いただきありがとうございます。
また数々のお知恵をいただき心より感謝しています。

昨晩、カウアイ島のナイアさんと電話でお話したのですが
骨折ならばとても痛くて普通にはしていられないとのお話に
ちょっとほっとしています。

腫れは相変わらず気になるもののうっ血は減ってきて
歩かなければ痛みはないらしく
動かさなければ痛みはないので
夜はぐっすり眠られる
食欲はまったく衰えない

足の甲の指の骨の延長上が骨折したのではと心配したのですが
とりあえず、指を動かすことは出来る。

と言うことで、本人も大丈夫と言い張るし
大げさに騒ぎすぎだと逆に怒る始末なので
日本へ帰ったら病院に行くことを約束させて
tonoの意思を尊重しています。

自分は手ぶらなのに
大量に買い込んだ荷物を私が1人抱えて運ぶので
まるで俺が虐待しているようだと
訳の分からないことを難癖をつけてきます。
とりあえず感謝してくれればいいものを

テーピングをするとかえって腫れるので湿布だけにしています。
夜は枕を足の下に入れていますが、すぐに蹴飛ばします。
とりあえず、何とか靴は入ります。

こちらへ来る直前、カウアイ島は異常気象と言われるほど
お天気が不安定でおかしかったのですが
到着してからは本当によいお天気に恵まれ
車は問題なく運転できるので
目的地まで運んでもらって1人で歩き回っていたら
恐ろしいほど日焼けしてしまいました。
持参した日焼け止めはほとんどや役に立っていません。

カウアイ島の滞在も残すところ1日半となりました。
色々なことがありましたが、それなりに
いえ、十分に楽しんでいます。

嬉しいことも沢山ありました。
帰りましたらのんびりとご報告したいと思っています。




カウアイ島よりALOHA~♪ 捻挫だけ?


皆さまコメントありがとうございます。
またご心配いただき本当にありがとうございます。

昨日ノースからリフエに移動してきました。

tonoの足は相変わらずです。
かなり腫れてうっ血しています。
歩くと痛みがあるようですが
本人、何度言っても
病院には行かない、行ってもいっしょ、と言うので
昨日ウォル・マートでシップとテーピングのためのテープを購入しました。

本人曰く、足の甲の小さな骨が折れているかも
って、本当に病院に行かなくていいのか
でも、何度言っても聞き入れません。

短距離ならかろうじて歩くことが出来るのと
車の運転が出来るので何とかやっています。

カウアイ島では車があるのでまだいいかも
問題はオアフ島に移ってからのほうが大変そうです。

行きたい場所も、レストランも
思ったようには行きませんが
次の機会の宿題もまたいいかなと気楽に考えています。

これまでで一番長いカウアイ島の滞在
思わぬことは起きるものです。







カウアイ島よりALOHA~♪ さらにトラブル発生


レンタカーも何とか借りることが出来て
さあ、思う存分たのしむぞと思ったカウアイ島の滞在3日目
なんとtonoが捻挫をしてしまいました。

しかもけっこうひどい状態で歩行が困難です。
かろうじて車まで歩いて、運転は出来るのですが
それがやっとの状態です。

とりあえず持ってきた湿布と氷で冷やしていますが
観光や遊びに出かけるのは困難な状態に
ショックが大きくて落ち込んでいます。

予定大幅変更です。
どうしよう~~~~~



カウアイ島よりALOHA~♪ 皆さまお気をつけ下さい


無事カウアイ島へ到着しました~

と言いたいのですが、トラブル続きです。

カウアイ島、これまでで最大のトラブル発生

その直前にあった小さなトラブルなんて
ぶっとんでしましました。

急ぎご報告を

カウアイ島のアラモレンタカー
日本の免許証ではレンタカーが借りられません

予約時に借りられると連絡してきていた日本のオフィスに
山のように苦情を言いたい
営業マンたかしさん、どうなってるの~~~

他の島の様子は分からないのですが
少なくともカウアイ島でレンタカーを予約されている方
アラモは国際免許証が必須です。
アラモ曰く、他の会社もそうなったと言うことでしたが
とりあえず他の会社に泣きついたらなんとかなりました。

なぜ急にそうなったのかは不明です。
アラモの担当者は、国際免許証がなければダメだの
一点張りでした。
日本のオフィスからの連絡は日本語なのでダメの一言

これからハワイにカウアイ島に入られる方
どうぞお気をつけ下さい。

5月に入って異常気象とまで言われたお天気
回復傾向に向かっているようで、今日はまずまずのお天気でした。

やっとレンタカーのトラウマからも脱出しつつ
カウアイ島に来たんだ~と幸せな気分になりつつあります。

大きな理由は、今日のディナーのレストランが
大当たりでした。





ウフッ :emojiface_settledown: では、カウアイ島へ行ってきま~す


Post-1357待ちに待った
この日が来ました。
色々なことが
とりあえず
落ち着いているので
あとは強行突破
今年も何とか無事に
大好きなカウアイ島へ
出かけることが出来ます。

今年のカウアイ島は
GW前からお天気が安定して
気温も高いようで安心していましたが
GW終盤から不安定で寒い日があると
ご連絡をいただき、少し不安が
さらに日本も寒かったり暑かったりと、ちょっと風邪気味
でも大丈夫、行けば何とかなります。

根拠は、だってそこは大好きなハワイですから
今年も愛しのカウアイ島に出会って
島のマナをいっぱいもらってきっと色々なことが良い方向へ

なぜかこれまで行ったことがない
メジャーな場所へ行ってみようかな
もちろんガイドブックに載っていない
マニアックな場所へも色々と出かけましょう
あっ、去年のリベンジもしなくては
新しいレストランにもチャレンジ
計画がいっぱいでワクワクワク
前半は初めてのアコモに宿泊予定です。

これまでも十分に長かった滞在ですが
今回はさらに長くカウアイ島に滞在です。

また新たなカウアイ島の魅力を
沢山お届けできればと思っています。
では、行ってきま~す。





モーハワイ★ブログランキングに参加しています。