モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年2月

やっとたどりつけたのに :emojiface_tear:


Post-1286
アコモへ戻る前に
tonoに頼んで
向かってもらったのは
そう、1人で
延々と歩いて
たどり着けなかった



『Hilo Homemade Ice Cream』

車だし、地図も確認したし
絶対にたどり着いてみせますよ

途中まで歩いた道をさらに先へ
港近くの倉庫街のようなところを抜けたら
その先は普通の道でした。

どこかな・・・
あっ、唐突に道に「アイスクリーム」の看板が
『Hilo Homemade』とは書いてありませんが
ここでしょうか


続きを読む »

Big Island Candies


Post-1285いよいよヒロを
離れる日になりました。
メハナ・ブリューイング
諦めましたが
ここだけは絶対に
外せないのに
最終日にやっと
行くことが出来ました。


オープン早々に到着です。
こんな早い時間なのにもうすでにツアーのバスが
店内は朝から賑わっていました。



ハロウィンの翌日でしたがディスプレイはそのまま



このあたりがハワイと言うかアメリカと言うかアバウト
日本の小売業では考えられないな~と
毎回バタバタとディスプレイを変えたのにと
流通業界で働いた遠い昔を思い出しました。


続きを読む »

KTAもハロウィン仕様


Post-1284ディナーのために
1時間だけ外出
この機会を
逃してはならないと
レストランへ行く前に
KTAへ行くようにと
tonoに要求して
無事にたどり着きました。


この日はハロウィン当日
KTAの入り口付近にはお化け屋敷のようなものが

店内でもスタッフの皆さんがそれぞれに趣向を凝らした仮装を
パーティーに行かれる途中でしょうか
お客さんの中にも驚くような姿の方が
それを見て泣き出す小さなお子さままで

「何か困ったことがあったら私に聞いてね」
と声を掛けてくださったLadyは
ロビンソン・クルーソーでしょうか
オウム(人形)を肩に乗せてボロボロの服
一瞬、スタッフの方とは分からず、きょとんとしてしまいました。

お写真を撮らせてもらわなかったのが残念
とても親切な方で、時間がなくて焦る中
何度も助けていただきました。

滞在中毎日通ったKTAですが、これが最後
買い忘れはないでしょうか




モーハワイ★ブログランキングに参加しています。

なんですって、チェックアウトの後も仕事ですって :emojiface_coldsweat2:


Post-1283


昼間、tonoが
仕事をしている間
1人でホロホロしている時
目に留まったのが
お隣のホテルの
敷地内にあったカフェ


部屋に帰ってtonoに
「隣のホテルにあるカフェ、Wi-Fiカフェだったよ」

その時tonoがニコッと笑って
「やった~これでチェックアウトの後も仕事が出来る

はぁ~~~何をまた訳の分からないこと言ってるの

あっ、それであちらこちらでWi-Fiが使えるか調べていたんだ
まったくもう、チェックアウトの後も仕事だなんて
開いた口が塞がりません。

ヒロを発つのは翌日の夕方
まだまだバトルは続きます。





モーハワイ★ブログランキングに参加しています。

1 Plus 1 Cafe


Post-1282
tonoが1時間だけ
休憩できると言うので
焦ってディナーに
向かったのは
『Waiakea Center』にある
『1 Plus 1 Cafe』



以前Seanさんが書かれていた
ここのドライ・ヌードルがとても美味しかった
と言う記事が忘れられなくて
ヒロへ行ったら最も行ってみたいお店でした。



まだ5時を回ったばかりだと言うのに
店内はローカルの方々で賑わって
この後も続々と入店する方々が



麺が美味しいと言うことでしたが
それ以外にも沢山メニューがあって悩みます。
でもウダウダとしている時間はないのでここは初心貫徹で麺に

前菜に春巻き

       

tonoはSeanさんお勧めの「ハウス・スペシャル・ドライ・ヌードル」

       

温かいスープと麺つゆのどちらにつけて食べてもよいようですが
麺つゆにつけて食べていたtono
最後にはスープを器に入れて食べていました。

       

私は同じく「ハウス・スペシャル」の汁ありの麺

       

汁あり、汁なし、いずれも甲乙つけがたく美味しく
体にも優しくとても気に入ってしまいました。

これ以外にも麺はもちろん
普通の中華のようなもののメニューも豊富
願わくば大人数でワイワイと色々なものを食べてみたい
またリピートしたいレストランです。


続きを読む »

ディナーはいったいどうなるの


Post-1281

日も暮れて来たので
1人ホロホロも終了
ホテルの部屋へ
戻ります。




もちろんtonoは仕事の真っ最中

「ねえ、ご飯はどうするの

「日本時間の昼休みに合わせてなら1時間ぐらい休める」

と言うことは
日本時間で12時、ハワイ時間で午後5時からではありませんか
この時ほど、日本とハワイの時差が
19時間でよかったと思ったことはありません。

「分かった。5時になったらダッシュでご飯を食べに出かけよう」

場所は絶対に行きたかったあのレストラン
ホテルからも近いし、1時間で何とかなるかも



トップの写真はラナイから撮ったハワイのお譲さま
ヒロ空港はもう目の前です。





モーハワイ★ブログランキングに参加しています。

まるで帽子みたい


Post-1280


Banyan Dr.にあった
消火栓
上の部分が緑色
まるで帽子を
被っているよう





これって目立つようにでしょうか
それとも遊び心
可愛くて思わずパチリ

公園の隅では
何やら秘密の会議が執り行われていました。



何を話していたのでしょう
気になりますね





モーハワイ★ブログランキングに参加しています。

フレーバーコーヒーは苦手なのに


Post-1279



カリヒのライオンコーヒーで
購入したコーヒー
100%ナチュラルに
引かれて買ったのですが





ドリップしている最中に漂うこの香りは
お~まさにあのハワイで嗅ぐフレーバーコーヒーの香り

って、待って、ちょっと待って

なぜ、そんな香りがするわけ
フレーバーコーヒーは苦手だから絶対に買わないのに

まさか、まさか
あ~~~やってしまいました
上のほうに小さく「COCONUT」と書いてあります。

ううう・・・飲めるかな・・・
しかも同じものを2つ買ってきたし
香りだけならハワイを思い出してよいのですが
どうも飲むのは苦手、は~~~

でも仕方がないので毎日飲んでいたら
あれっそれなりに美味しいじゃない
と言うわけでどうも数日で慣れてしまったようです。

それにしてもココナッツでよかった
バニラだったら、ちょっとギブだったかもしれません。



続きを読む »

Liliuokalani Gardens Park


Post-1278アコモのすぐお隣にあった
広々とした
とても美しい庭園
プランテーションで
働いていた
日系人の方々が
作られた
日本庭園だそうです。


美しい緑の芝生の広大な空間





各入り口には鳥居が



そこかしこに日本を思い出させる造形物





日系移民100周年を記念して日本各地から贈られた灯篭

           

           

日本の大島とハワイ島が姉妹島であることの記念碑

       


続きを読む »

ハワイにも紅葉はあるのでしょうか :emoji!?:


Post-1277


ヒロへ行ったのは秋
この旅の直前
ハワイへ行くと知った
知人の方から
「ハワイも紅葉はあるの
と尋ねられました。


「ハワイでもそれなりに四季はありますが
紅葉はさすがにないですね
そんな風にお答えしたのですが
なんとヒロでこんな光景に出会ってしまいました。

ヤダァ~見事に紅くなってる

と言うわけで
ハワイでも紅葉はあるのだと知ったのでした。

さて『Hilo homemade ice Cream』まで
歩いていくことを諦めて、まだまだ時間はたっぷり
今回2度目のココナッツ・アイランドへ



あ~この雲ひとつない青い空
この日は到着日以上に、よいお天気になって
芝生の緑と空の青のコントラストのなんと美しいこと

でもやはり車で移動できないと
そろそろ手持ち無沙汰気味のネイバーです。





モーハワイ★ブログランキングに参加しています。