モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年1月

ヒロの朝はちょっと寒かったです


Post-1265
ヒロ滞在3日目の朝
ホテルのメインダイニング
『Queen’s Court
Restaurant』

朝食を取りながら
今日の予定を立てます。



バッフェにしたのですが
これ1枚しか写真がありません。

この時期のヒロの朝は雨が降ったこともあってひんやりとして
寒がりの私は、パーカーが必須でした。

部屋に戻ってラナイに出ると
この日も対岸の山側に薄っすらとですが虹が
山に沿うように出ているのですが分かりますか



これならいかがでしょう



この日は飛行機でtonoが宣言したとおり
午後はホテルにこもって仕事
日本時間で午前9時に仕事の体制になっているためには
午後1時半までにはホテルに戻らなくてはなりません。

その間に行かれるところと言うわけで
滝見学に出かけることに決定です。
さあのんびりしている時間はありません
早々に出かけなくては


続きを読む »

『Mehana Brewing Company』に行きたかったのに


Post-1264


ヒロを代表する地ビール
メハナ・ビール
ヒロに滞在するんですもの
絶対に行くわよ~
意気込んでいたのですが
何をどうあがいても時間が取れません。




運転手のtonoなんて行っても試飲なんて出来ないから
別に行かなくてもいい・・・とあっさりと却下
諦め切れずに部屋飲み用にKTAでこちらを買いました。

美味しいなと思いながら、またもや行きたかったなとブチブチ

おつまみのスナックはtonoのお気に入りのいつものこれ

       

何種類かのセットでチリ味・・・辛~い
ビールが進みます。

口直しのお水はやはりKTAで買ったこちら

          

何度見ても素敵なボトルです。

そしてこの後tonoの仕事は11時まで続くのでした。




モーハワイ★ブログランキングに参加しています。

ハワイ島産のオレンジ


Post-1263

「見た目は悪いけど
ハワイ島で取れたものなの」と
ヒロ滞在中に
お世話になった方から
いただいたオレンジ



確かに皮は日に焼けた感じでガサガサしていましたが
2つに割ったらこの瑞々しさ
食べたら、なんと驚くほど甘い
これまで食べたオレンジの中でも1、2の美味しさでした。

たぶんごご自身のお庭かご近所のおすそ分けのものだったようですが
ファーマーズ・マーケットで見つけることがあったらぜひ買わなくては

ハワイでフルーツと言ったら
マンゴーやパパイヤなどに目が行きがちですが
地元産のオレンジもとても美味しいので
どこかで見かけたらぜひお試し下さい。


続きを読む »

『MIYOZU』でボリュームたっぷりの食事


Post-1262

さて食べたものは
ドラゴンママさんが
召し上がっていらした
コンビネーション・スペシャルです。




山盛りの海老と野菜の天婦羅にアヒのお刺身
さらに2チョイスで
私は冷奴とチキンの照り焼き



tonoは揚げ出し豆腐と豚カツ



これにご飯と味噌汁とおつけものがついて$14.25

なんともお値打ちな上、このボリューム
お味の方もとても美味しくて
大満足のディナーになりました。

あまりにもボリュームがあるので
天婦羅をグリーンサラダに替えるなんてことも
お願いできるようです。


続きを読む »

『MIYOZU』で


Post-1261

初めてのヒロ
レストランも悩みます。
実質的に最初のディナー
何処へ行きましょう




直前にらにんちゃんがUPした『MIYOZU』
とても印象に残っていて
ボルケーノからの帰り道にお店があるし
そちらへ行ってみることにしました。

陽も暮れてきてた上に
曲がろうと思った道が進入出来ず
またもや車内は不穏な空気
さらに近づいているはずなのに、あれっ何処
すったもんだしたあげく、何とか見つけました。



この日は土曜日、店内はローカルの方々ですでに満員
真ん中の大きなテーブルで相席でよければと
運よく待たずに席に着くことができました。

さて何にしましょう
向かい側の席でお1人で食事をされている
ローカルの方が食べているものが、
ボリュームがあってとても美味しそう
英語で話しかけて、何を召し上がっていらっしゃるのか教えていただき
その後、tonoと話していたら
その方が日本の方ですかと、日本語で話しかけて下さいました。
日本人のローカルの方だったのです。

メニューの内容を詳しく教えていただいたり、色々とお話していくうちに
その方がヒロのダウンタウンでお布団屋さんをされていると

「えっ、もしかしてドラゴンママさんですか
「私のこと知っているのですか
「はい、あることでお店に伺うつもりだったんです。

なんとなんとこんなところでお会い出来るなんて
もうお話は盛り上がり、とてもご親切にしていただきました。
不思議なご縁にますますヒロっていいなと思うのでした。

長くなってしまったので食べたもののご紹介は次へと続きます。


続きを読む »

『Hilo coffee Mill』で無理をお願いして買ったコーヒー


Post-1260

『Hilo coffee Mill』
建物の前は
ちょっとした
お庭になっていました。






到着した頃は雨模様のお天気に
お庭の花もみんな雨に濡れて
夕暮れが近づいて寂しそうな感じですね

       

       

       

       

ニャンコも雨を避けて、近づいても逃げません。

       


続きを読む »

Hilo coffee Mill


Post-1259

Bambiさんが紹介されていた
『Hilo coffee Mill』

ヒロ周辺でコーヒーを
栽培されている
小規模なファームの方々が
共同で収穫、焙煎、販売などを
されているのだとか

ハワイ島の東側にもコーヒーファームがあるなんて
それはぜひ行ってみたい

ヒロからボルケーノに向かう途中
Mountain Viewの辺りにあると言うお話しに
見つかるのかと心配だったのですが
この看板を目印に、無事にたどり着くことが出来ました。

あ~でも営業時間が4時まで
すでに4時を回っているではありませんか

        

でもまだ店内には人の姿が
試しにドアを押してみるとまだ開いています。



恐る恐る入ってもよいかとお尋ねすると
「もちろん」と水色のTシャツの女性が手招きを

スタッフの方にぜひコーヒーを買いたいとお願いすると
「ごめんなさい、もう閉店なの
明日の日曜日はお休みだから明後日来てね」と
「明後日はヒロを離れるんです、だめですか
と再度お願いすると
奥のスタッフの方と相談の上、特別にOKが出ました。


続きを読む »

せっかくの銀座だったのですが


Post-1258

高山求さんの写真展の後
夕ご飯を食べることに
あ~でも、銀座なんて
年に1、2度しか来なくて
お店が全然分かりません。



ホノルルの方が圧倒的にお店に詳しいですね
高いお金を出して気に入らなかったら・・・
と言うわけで、お好み焼きを食べに
tonoの仕事場のある東京駅に移動しました。

関西方面の方からは
え~お好み焼きなんて普通じゃない
わざわざUPするほどのことじゃないでしょう
と言われそうですが
東京で関西風の美味しいお好み焼きを食べるのは大変です。

こらまで食べた中で唯一許容のお店が
自宅から電車を乗り継いで1時間半かかるこちら
このお店は関西のお店の出店
スタッフは店長さんを始め中心メンバーは
開店時に関西からいらした方々
週末はいつも長い行列が出来ます。

「すじポン」でビールを飲みながら
お好み焼きは「豚もやし」と「牛すじ」

       

半分ずつに並んでいますが、見た目同じですね
早い時間であまりお腹が空いていなかったので
今回は焼きそばは止めにしました。


続きを読む »

LINO MAKANI~BRIGHT BREEZE IN HAWAII


Post-1257



銀座で行われている
高山求さんの写真展に
行って来ました。
(場所や時間はです。)





今回も素晴らしい作品の数々
お馴染みの代表作に加え
新作の数々はカウアイ島で撮影したものが多いんですよと
私にとってはいつも以上に嬉しい作品が沢山





tonoがじっと見つめているのは
こちらの3D写真



高山さんにやり方を教えていただいて
何度もチャレンジしていましたが
どうもうまく立体的には見えなかったようです。


続きを読む »

デッド・エンド目指してを歩きます


Post-1256


車を降りて
歩いて先へと進みます。





モデルさん、今回は役に立っています。



両サイドは見渡す限り
わずかな草が生えているだけの不毛の大地なのですが





お花も咲いていて
生命力の強さと大地の息遣いを感じます。

       
      
       

       

この一画だけはなぜか椰子の木が
元々何か特別な場所だったのでしょうか



15分程歩いたでしょうか
溶岩が押し寄せて道路を塞いでしまった場所へ到着です。



この日はお天気がよくなかったので幸いでしたが
炎天下にこの道は暑くて大変そうです。


続きを読む »