モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年7月

『Pali Ke Kua』のプール


Post-1083
滝探しに挫折して
時間が余ってしまい
さて、どうしよう
この日はとても
暑かったので
アコモのプールへ
行ってみる


アコモの規模からすると
とても小さなプールでしたが
あくせくプールでもないのでしょうか
2、3人の人がいるだけの
のんびりとした場所でした。



絶対に欠かせないジャグジーは
これまた小さくて、しかもバブルが故障中
お湯だけは熱かったので
露天風呂気分で浸かってみました。


続きを読む »

夏のお取り寄せ


Post-1082
頂き物ではなくて
毎年この季節に
お取り寄せをしています。

毎年取り寄せていると
年によって当たり外れが
あることがわかります。


手塩にかけて作られても
自然相手ですから思い通りにいかない年も

昨年は不順な天候の割にはとても瑞々しく甘味も抜群だったのですが
今年は大雨やら猛暑やらきっとご苦労されたのでしょうが
いま1つに出来のようです。

でも一定の基準以上のものは送ってくださるので
1つ1つ大切にいただきます。


続きを読む »

KONG LUNG HISTORIC MARKET SQUARE


Post-1081

幹線道路から折れて
キラウエア岬に
向かう途中にある
10軒ほどのお店が入った
小さなショッピングセンターです。








続きを読む »

:emojicup: お茶する~ :emoji4: :emoji3:  Kilauea Bakery


Post-1080
滝探しの旅は
ちょっと先のお話に
キラウエア岬で
真っ黒に日焼けするほど
時間を過ごして
冷たいものが
飲みたくなりました。


向かったのは
幹線道路からキラウエア岬へ行く途中にある
『KONG LUNG HISTORIC MARKET SQUARE』内の
スープとピザが人気のお店『Kilauea Bakery』です。

店内はこんな感じ





ベーカリーですからもちろんパンも売っています。


続きを読む »

Kilauea Falls


Post-1079


今回、キラウエアで
どうしても行きたい場所が
もう1ヶ所ありました。




tonoが何かで見たという滝が
キラウエアの何処かにあるはず

地図で探してみると
キラウエアの住宅街から
少し外れた場所に「Fall」の文字が
ここなら行かれそう

でも実際に行ってみると
何処をどう行っても全て私有地に突き当たり
道を替えて、路地に入って、やはりダメです。


続きを読む »

Kilauea Point ⑤ Visiter Center


Post-1078

こちらでは
キラウエア岬に関する
いくつかの小さな展示物と
ギフトショップ
併設されています。



チケット売り場のあの素敵なスタッフの方のお話では
こちらのギフトショップに日本人女性のOさんがお勤めだとか
でもこの日はお休みでお会いすることは出来ずに残念

ハワイ固有種のゴイサギと固有亜種のバン、アラエ・ウア



いずれも本物をカウアイ島で見たことがあります。
こちらこちら

傷ついたハワイアン・モンクシールやクジラなどの
体内や巻きついていて見つかったもの





彼らの1番の脅威はやはり人間なのでしょう
責任を痛感してしまいました。


続きを読む »

Kilauea Point ④ ネネがいっぱい


Post-1077

キラウエア岬の
駐車場のそばには
いつも数羽のネネの姿を
見ることが出来ます。




でも今回は違ったのです。
なんとなんと灯台の横に、しかもこんなに沢山



もうビックリ、そして感激、この場所で初めて見ました。

ネネさん、かなり接近しても
のんびりと何やらついばんでいらっしゃいました。




続きを読む »

Kilauea Point National Wildlife Refuge


Post-1076
Kilauea Point一帯は
野生動物の保護区に
なっています。
イルカやハワイアン・モンクシールの姿を
見ることもあるようですが
(残念ながらここで
お目にかかったことはありません。


その中でも目を引くのは海鳥



ここは繁殖地になっているので
いたるところにこんな巣穴が

            

真ん中に雛がいるのですが分かりますか




続きを読む »

Kilauea Point ③ 岬からの眺め


Post-1075
キラウエア岬での
眺めの素晴らしさは
灯台だけではありません。
角度を変えるごとに
目の前に美しい景色が
広がります。



対岸は海鳥の楽園



写真では分からないのですが鳥だらけなんです。
で、実は鳥が大の苦手だったりします。
対岸でよかった~~~

こちらも海鳥の住むMokuaeaeと言う名の小さな島



釣り船でしょうか
木の葉のように恐ろしく揺れて、見ているだけで船酔い気分に




続きを読む »

Kilauea Point ② 青空の下のキラウエア灯台


Post-1074

では抜けるような青空の下
海と空のコントラストの間に
凛とした姿で建つ
カウアイ島を
代表する景色の1つ
キラウエア灯台の姿を
ご覧下さい。




入り口の外から岬の先にある灯台を望んで
絵葉書によく使われていますね



だんだん近づいてきて



実は意外に小さな灯台です。

       

中は狭くて、階段は上下とも閉鎖



裏側のこの姿がけっこう好きだったりします。




続きを読む »