モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年8月

Beach Hut :emojiburger:


Post-754



カウアイ・マリオットのすぐ側
もうほとんど敷地内と
言ってもよい場所にある
軽食のレストランです。







朝食やランチは
観光客やローカルの方々で大賑わい



注文を受けてから作るので
出来上がるのに、多少時間がかかりますが
カウンターの前やテラス、2階にも席があり
のんびり出来上がりを待ちましょう。




続きを読む »

唯一この船 :emojiship: だけでした


Post-753


ナウィリウィリ港に
停泊中の
ハワイ諸島を
周遊する船



ここ数年は毎日入れ替わり立ち代り
色々な船が立ち寄っていたのですが
今回の滞在中はこの船が1日停泊しただけでした。

昔の状態に戻ったと言えばそれだけなのですが
環境問題を考えると、喜ばしいのかも・・・とも思いますが
一抹の寂しさと不安も感じてしまいます。




The Kauai Marriott Resort & Beach Club ④ 中庭のネネ


Post-752


カウアイ・マリオットの
中庭にはネネも
住んでいます。




滞在中色々な姿を見せてくれたので
鳥さんはと~っても苦手ですが
ネネは動きが鈍いので何とか大丈夫
恐る恐る写真を撮ってみました。

「デコイか」と突っ込みたくなるほど
ピクリとも動きません。


続きを読む »

納涼 茂山狂言祭 2009


Post-751


恒例の納涼狂言を観に
千駄ヶ谷の国立能楽堂へ
出かけてきました。




本日の演目前のお話は
NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」の
徒然亭小草若役の茂山宗彦(モトヒコ)さん

お話があまりにも面白かったので
一部をご紹介しますね


続きを読む »

これは大変だ


Post-750街で見かけた
大道芸人の方

最初はハワイの
シルバーマンのように
動かない芸なのかと
思ったのですが
何だかちょっと変


微妙に動くし
ゴソゴソと何やらポケットから紙を出して
「早く動かして」



あっ
どうも前に置いてある人形と同じポーズを取っているようです。



おじさんが動かすと、今度は箱を指差します。
ああ、チップを入れてと言うことですね

挙句に、女の子がこんなポーズを要求



すかさずポケットから出した紙は
「HELP 助けて」でした。

暑い中、ご苦労さまで~す。




『Hamura’s Saimin』が変わった :emojiface_gesso:


Post-749ここへ来なければ
「もぐり」とまで
勝手に思い込んでいる

『Hamura’s』
あら~っ
とうとう看板が
新しくなりました。


以前はこちら

       

もう何が何だかでした。

看板が違ったので
一瞬、お店がなくなったかと焦りましたが
店内は以前と変わらず
そろそろディナーのお客さんで混み始め
ちょっとピリピリした雰囲気がらしくていいな

席に着くと
エッ、なんとビックリ、メニューが

       


今まではなかったのか・・・って
はい、壁のボードだけで
こんなちゃんとしたものはありませんでした。

なぜ今さらメニューがと疑問でしたが
店内、観光客らしい外人さんが妙に増えて
揃って、オーダーも食べ方もぎこちなく
外人さん向けのガイドブックにでも載った
そんなことが理由かななんて勝手に想像してみました。


続きを読む »

:emojicup: お茶する~ :emoji2: :emoji9:  ワイポウリのスタバ


Post-748


ノースからの帰り道
陽のあるうちに
車でレストランに寄って
アコモへ戻ろうと言う事に
(夜間の運転は避けています)





でも、さすがに時間が早いので
ワイポウリでひと休み
『Kauai Village』のスタバでお茶です。



最近カウアイ島でも店舗が増えましたが
それでも希少価値のスタバです。

ハワイのスタバには
こんな豆を取り扱っているのですね、知らなかった



でも買わずに帰ってきてしまいました。


さて夕ご飯は今回の滞在でまだ行っていない
ここへ寄らずに帰るなんてありえない
そう大好きなあのお店で~す。




キングコングは帰り道も雨


Post-747
ノースからの帰り道
キングコングヘッドの上には
ずっと黒雲が掛かったまま
だったようです。

あれよあれよと言う間に
またもや土砂降り




ノースはあんなに良いお天気だったのに


この辺りから見ると山の形が
(真ん中の三角の山です)
まさにキングコングの頭に見えませんか






Hanalei Valley Lookout


Post-746


この日の
ハナレイ渓谷展望台からの
眺めのなんと美しいこと
お天気のせいでしょうか
前回見た光景とは
ずいぶん違って見えます。





ハワレイ川を挟んで広がる
ハナレイ名物タロイモ畑の緑
明るい太陽の下、キラキラと輝いて
その後ろに連なる濃い緑の山々とのコントラストの
見事なまでの美しさ、ため息が出ます。


続きを読む »

美しい海、でも注意が必要です


Post-745

カウアイ島でも屈指の
美しさを誇る
ハワレイ湾の眺めですが
実はこの桟橋のすぐ側に
ハワレイ川の河口があります。



優雅に流れる込むハナレイ川ですが





カウアイ島の川らしく、赤土の多く混ざる濁った水質
また川には動物のフンなどから細菌が流れ込むため
見た目が綺麗でも、決して水質が良いとは言えないのが実情です。

そのことがハナレイの美しさを損なうことは
決してありませんが
個人的には小さなお子さまなどは
泳ぐことがお勧めできないビーチの1つです。

海に入られる際は
河口から離れた場所になさることをお勧めします。


続きを読む »