モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年3月

危ない、危ない、またやっちゃうところでした


Post-577


昨日、図書館で
見つけてパラパラパラ
この本いいかも

借りてみて良かったら
買わなくっちゃ




で、今日ふっと本棚に目



あっちゃ~~~


これまで何度失敗を繰り返して
同じ本を買ったことか・・・

tonoのチェックが入る前に
図書館に返しに行かなくちゃ
買う前でよかった。


続きを読む »

ハワイで冷麺といえば


Post-576
やっぱり『ユッチャン』
美味しいですよね

シャリシャリのスープタイプも
スープのないスパイシーも
どちらも大好き



2店舗目が出来たのだと思っていたら
お店が移動したのだと
編集長のブログで知りました。

ヨカッタ~
アラモアナからテクテク歩いて
閉店していたらショックでした。

でも今回、「ここも美味しいのよ」と
教えて頂いたのが
PALAMAマーケットのフードコート

       

ここは以前にも地元の方に
「安くて美味しいのよ」と教えて頂いて
プレートランチのお値段の安さと美味しさ
そしてボリュームに圧倒されたのですが

冷麺も美味しいなんて
麺食いとしては絶対に食べなくちゃ


続きを読む »

『Sergio’s』 in Kapahulu


Post-575ヒルトン・ハワイアン
ヴィレッジ内にある
イタリアンのお店『Sergio’s』

ヒルトンのお店には
行ったことがないのですが
カパフル通りに
新たに出店したということで
連れて行っていただきました。

場所はこちらの2階

  

以前『サム・チョイズ』があったところ
一世を風靡したお店ですが、寂しいものですね
(とは言っても行ったことはないのですが

早い時間にパチリ

       

最初にピザが各々に
「お通し」のような感じですね

            

アペタイザーに盛り合わせを

       


続きを読む »

まだまだ先ですが


Post-574
ドキドキしながら
ESTAの申請を終え
無事に許可がおりました。

もちろん2人分
私の仕事でした。



出発はまだまだ先ですが
そろそろこんな本を手元に置いて
1人ウキウキをし始めています。

実家でも母に一言
「次はいつ?」と
「何処?」とは聞かれないのね



湯煙 :emojionsen: の街、別府の旅~高崎山


Post-573

『うみたまご』の後に
そびえる高崎山には
餌付けされた野生の
猿が生息しています。




       

「サルッコレール」に乗って餌場へ

 

今年の出産はまだなので
去年生まれた子猿たち、可愛い

 

現在、高崎山には当初の群れから分かれた
B群とC群の群れが生息
元々の群れであったA群は
C群との「仁義なき戦い」に敗れ、山奥に追いやられ
現在は壊滅状態になったそうです。(厳しい現実です)

C群の猿が芋撒きを待って、興奮は最高潮

 

B群が近づくのを待って、タイミングを計り
GO!

  

猿が飛び乗れないようにダッシュ
お母さんも子猿を背中に必死

  

1分程で終了、エサを手にC群は山へ帰り

  


続きを読む »

湯煙 :emojionsen: の街、別府の旅~うみたまご


Post-572


翌日は両親の希望で
『大分マリーンパレス水族館・うみたまご』へ








  

大分の海に棲む生物を中心に集められた水族館なので
目新しい生き物は少なく
回遊水槽も取り立てて大きくはありませんが

小規模ながらも温かみのある水族館で
規模もこれぐらいの方が
両親が疲れることなく良かったです。

まあ私は1人、身近な魚の泳ぐ姿に
「美味しいそう!」を連呼していましたが・・・

       

       

       
続きを読む »

湯煙 :emojionsen: の街、別府の旅~春♪♪♪


Post-571緩やかな山道
進みます。

途中、歩道が途切れ
歩いているのは
私たちだけ
やはり普通は歩かない
道のようですね


でも素敵なものを見つけました。

  

  

  

菜の花畑も
ツクシも
いつ以来なのでしょう

地元の方には見慣れた光景も
とても新鮮、1人大はしゃぎでした。



湯煙 :emojionsen: の街、別府の旅~犬猿の仲


Post-570
お宿への道すがら
こんな方たちに遭遇

あまりにも普通に
お散歩中だったので
振り返って見直したほど



カメラを向けたら
お猿さんが「キーーーッ

私、お仲間なんだけどな~~~

とても仲の良いワンちゃんとお猿さんでした。





湯煙 :emojionsen: の街、別府の旅~坊主地獄


Post-569
タクシーの運転手さんにも
「見たほうがいいですよ」と
言われた「坊主地獄」でしたが

あれ、こんな風だった
子供心にも
もっと迫力があった思い出が

 

tonoにそのことを話すと
「自分が小さかったからだろ」

う~ん、確かに
でも何だか違う気が・・・


3つの地獄を見た後
お宿のある明礬(ミョウバン)温泉へ向かいます。

駅の観光案内所で尋ねた際
歩くのは無理と言われたのですが
3キロ程なら楽勝と歩いて、正解でした。


続きを読む »

湯煙 :emojionsen: の街、別府の旅~山地獄


Post-568
別府「地獄めぐり」の見所は
「血の池地獄」
「海地獄」
「坊主地獄」の3地獄と
後は「龍巻地獄」
というところでしょうか



「海地獄」の向側には「山地獄」
取って付けたようなネーミングですが
動物がいるということで入ってみました。

すぐお隣なのにここはこんな色
お湯の噴出す勢いは
さすが日本最大の湧出量を誇る別府です。

 


続きを読む »