モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年2月

ワイキキビーチって絵になりますね


Post-540何を今さらと
言われそうですが

呆れるほど
ワイキキのことを
知らない上に
ワイキキビーチに至っては
遊んだことは皆無


を踏み入れたことや
写真を撮ったことさえも
ほとんどなかったのですが
今回は通りすがりにパチリ

青空の下のワイキキビーチは
想像以上に絵になることに気づきました。

多くの皆さんがここに魅了される理由に
納得させられる風景でした。

  

  

  

  




北京でランチ


Post-539

安くて美味しいお店は
ワイキキ以外に
そんな固定観念のためか
ワイキキで食事をすることは
滅多にありません。



KAIWAさんが出来たのでまだしも
他のお店となると
ここと、あそこと、と数えられる程度

でもここ、気になっていました。
だって編集長がお手ごろな値段で美味しいと
ずっとおっしゃっているではありませんか

そうは言っても一等地RHSCの中
ランチなら大丈夫かな

入口からして、これまでハワイで行った
中華料理のお店とは明らかに違います。
メニューが出ているので一応チェック

店内も綺麗
でも他に人がいない・・・ちょっと不安

  


続きを読む »

ハワイで脱メタボなんていかがですか


Post-538
9-11の後は
軍関係のエリアに
近づくことが躊躇われ

ヒルトン・ハワイアン・ヴィレッジに
泊まりながらも
これまでお隣の


フォート・デ・ルーシー・ビーチ・パークには
1度も足を踏み入れたことがありませんでした。

でもeliiさんから「ゆったりとした素敵な場所よ
と教えていただいて、意を決して潜入です。

ビーチはヒルトンのエリア比べ人気も少なく
パーク内には椅子とテーブル
BBQ用のコンロまでも発見
これ一般人も使ってよいのでしょうか

       


続きを読む »

先のことは分からないけど


Post-537昨日tonoの周辺で
辛い出来事が

これまでも何度も乗り越え
覚悟はしているつもりでも
今回は色々な意味で
ダメージが大きかったようで
私も少なからず
ショックを受けました。

でもうだうだと考えても
どうなるものでもなく
この先、何が起きても
2人で乗り切っていかなくては

こんな景色に会いに行くために
前向きに頑張ろう

どうかハワイが遠くなりませんよう



こちらがオアフ島原産です


Post-536

以前UPした 
カウアイ島原産のハイビスカス
コキオ・ケオ・ケオ(ワイメアエ)

その時に
「オアフ島原産のよく似た花があります。」
と書いたのですが
そのハイビスカスの写真も
撮っていたことに今頃気づきました。
(いかに適当に写真を撮っているのやら・・・

これらが
コキオ・ケオ・ケオ(アーノッティアヌス)

え~っ、そっくり
何処が違うのと突っ込まれそうですが

ワイメアエの方が花びらが丸みがあり
花柱の色が明るいということです
いかがでしょう

1番の違いは葉っぱ
ワイメアエの方が
葉がうねうねしているの分かりますか~?

このアーノッティアヌス
たぶんフォート・デ・ルッシーに咲いていたような
ウニャウニャウニャ・・・
このいい加減さ、自分でも呆れます。



カリアロードのシャワーツリー並木


Post-535
朝のお散歩
いつもはアコモの敷地内を
ウロウロするのですが
今回はフォート・デ・ルッシーの
周辺を毎日歩いてみました。




シャワーツリーの盛りの季節は
過ぎていましたが
Kalia Rd沿いには
ホノルル市の花
レインボーシャワーツリーが
まだまだ花盛り

            

 
 

  

  


続きを読む »

おはよう


Post-534
ワイキキでの宿泊は
ほとんどマウンテンビュー

どうせ昼間は部屋に居ないし
サンセットの時間帯も
戻っていないし



なんと言っても
夜景と夜明けの眺めが最高

まあ、負け惜しみと言われれば
否定は出来ないのですが

朝の弱い私は
日本で日の出を見ることはまずありません。

でもハワイだと早起き
毎日こんな風に昇る朝日にご挨拶

まだ爆睡中のtonoを置いて
ルンルンルンとお散歩に出かけます。


続きを読む »

とらさんのワイン :emojiwine:


Post-533
しばらく前に
とらさんがお勧めしていた
でいりーないっぽん  

食べることと飲むことは
興味津々



近くのお店で速攻ゲットしたのですが

ワインは開けたら飲みきらないと・・・
まあ残ったらそれはそれなのですが
などと何だか飲むタイミングがなくて放置
週末にやっといただきました。

ワインのことなど何も分からないので
単純に好みかどうかだけなのですが

とらさんの言葉通り
このお値段でこの内容
十分に満足のいくワインでした。

やっぱり赤はフルボディが好きです。

とらさん
また安くて美味しいワインの情報教えて下さいね



エコバッグをどうするか


Post-532
最近は種類が豊富で
目につくとついつい
欲しくなってしまう
エコバッグ

でも本来の意味を考えて
必要最低限にしなくては


ハワイの各スーパーでも
個性的で素敵なものがいっぱい

でも、普段持ち歩くには
コンパクトに畳める方が便利だから
きっと日本では使わない

ハワイでも店名が入っているものは
他のお店では気後れして使えそうもないし

だけど、いつも最後のパッキンの時
あの大量のプラスチックバッグと紙袋を前にため息

どうすればいいんだ


続きを読む »

玄関マットを新しくしました


Post-531

玄関のココナッツ椰子のマット

今までの星条旗の柄のマットは
もうすっかりくたびれて

新し物に取り替えたいと思いながらも
カントリー雑貨のお店は次々と閉店

たまたま見つけたこれを
迷うことなくお買い上げ

こんなちょっとした変化でも
いい気分です。