モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年1月

理由が知りた~い


Post-507
街で配られていた
某金融機関のティッシュ

パッケージの模様に
「なぜこんな模様を」と
最初は思ったのですが
開けてみてもっとビックリ


           

黒のティッシュペーパー
こんなの初めて見ました。

最近、まな板は見やすいと
黒が売れていると聞きましたが
ティッシュペーパーが黒いメリットって・・・
柔らかい気がするのは単なる気のせいですね



行きたかったのに


Post-506
カウアイ島で
1番のお気に入りの
場所は何処と?
尋ねられたら
真っ先に浮かぶのは
ここでしょうか 



前回は炎天下をいつものように無謀に歩き
倒れそうになったので、今回は車で

赤土のダートな道を進み
そうそうこの先

えっ~~~~~通行止め

無理無理行かれないこともなさそうでしたが
大型の重機が作業している横の狭いダートな道を
普通車のレンタカーで進むのは・・・
しかもこの先の状況が分かりません。

泣く泣く断念


続きを読む »

大好きなレストランで最後のディナー


Post-505

最後のディナーは
カウアイ島で絶対に
外すことができないレストラン
パート2に行かなくては
パート1はこちら



カウアイ・マリオットの
メインダイニング『Kukui’s』
週末に行われる
「ローストビーフとシーフード」のバッフェ

え~っ、ホテルのバッフェが外せないの
さすが大食いハイチュウ家、と思われるでしょうか

ホテルのバッフェって
私も正直、お味の方はちょっと・・・
と思っていたのですが

でも、ここのバッフェ美味しいんです。
特にローストビーフはグレードが高く
アペタイザも種類、味ともになかなかハイレベル
さらにプラス$7でシャンパンが飲み放題
(前回までは$5だったのですが

日が暮れてトーチが灯され、いい感じ

  

こちらがメインのカウンター

  

わんこ蕎麦状態にグラスが空けば注いでくれます。

       


続きを読む »

Sunshine Market


Post-504オアフ島のKCCを始め
ファーマーズマーケットが
各島、各所で開かれ
大変人気ですが
カウアイ島でも
サンシャインマーケットの名で
曜日ごとに数ヶ所で
開催されています。


というわけで、滞在最終日の金曜日に開催された
リフエのサンシャインマーケットへ

KCCを始めオアフ島のマーケットは
早朝から開かれることが多いようですが
こちらは午後3時から、朝の弱い私向きです。

ランチの後、ウォル☆マートをぶらぶらしていたら遅くなり
ギリギリに到着

あれ~っ、駐車スペースがない
やっと見つけて、いざ

  

出店者が各々の車の後ろにテーブルを出して
野菜、果物、花などの農産物を販売

  

  

このマーケットはKCCなどとは異なり
実に地元の皆さんの生活に密着したマーケットでした。

       


続きを読む »

『ねんりん家』のバームクーヘン


Post-503
最初は銀座の
次は東京駅の百貨店で
見かけた長い行列
1度は食べてみなくちゃ

どきんはんも手に入れて
いらっしゃいましたね


「バームクーヘンのフランスパン 皮はカリッ、内は熟成」

ということだそうですが

口コミによると
外の砂糖のコーティングが
多すぎて甘いという意見が・・・

でも甘いものが苦手な私でも
そこのところは、美味しいなと
これがないとこのバームクーヘンは成り立たないですね

内の生地はしっとりして濃厚で美味しい
でもちょっとバターの風味がしつこく残るような

コーティングがある分、「やわらか芽」より「しっかり芽」の方が

あの東京土産の人気商品
『東京ばな奈』の会社が作っています。

今のところ都内を中心に5店舗
「お取り寄せ」はできないようです。

そういえば『東京ばな奈』でもバームクーヘン始めていました。
こちらも食べてみて、味の違いを確認してみなくては





続きを読む »

『Kauai Pasta』に再チャレンジ


Post-502絶対に行きたいと思っていた
あのロイズ
ロイ・ヤマグチ氏のもとで
修行したシェフの
イタリアンのお店

ワイポウリのお店を訪れたものの
なんとディナーのみ 


でもリフエのお店はダウンタウンにあるから
きっとランチもやっているはず
読みは大当たり
ランチ休憩の皆さんで賑わっていました。

ここ以前は何だったかな
趣きのある建物の一角

  

素敵なレディが笑顔でお出迎え

  

私はこの日のスペシャルランチのパスタをチョイス
サラダとペンネのセット

 
             

tonoはトマトソースのスパゲッティを

 

さすがロイズ出身、美味しそうでしょう~


続きを読む »

Tree Tunnel


Post-501
Koloaの町の近くに
2kmあまりに渡って
道の両サイドから
覆いかぶさるように
木々がトンネルを
作ってる場所があります。



ユーカリの木ということですが
車を降りて見たことがないので
はっきりしたことは???

お天気の良い日もこの下を通る時は
薄暗く感じるほど、こん盛りと茂っています。

Poipuに向かう際は
こちらかもう1つの道しかないので
迷わずに出会うことが出来ますよ。

  



復活しました


Post-500

一昨年の夏に購入した黄色のハイビスカス

ずっと頑張って咲き続け
昨シーズンは冬の間も
かなり楽しませてくれたのですが
夏を迎える頃からサッパリと

こんなに頑張って
太陽に当てているのにと思っていたら
「日本の夏は暑すぎてダメなのよ」と
ぷるぷるさんが教えて下さいました。

え~っ、そうなんだ

徒長した枝を刈り込んで我慢
その甲斐があったかどうか
花が復活しました。

まだ1つだけど、嬉しい
頑張れ~







カニ、かに、蟹、その大きさにビックリ :emojiface_gesso:


Post-499
皆さまのご想像通り
相手はタラバガニ

冬の北海道で食べた
蟹の味が忘れられず
食べたいオーラ満載
コメントに


「よろしかったらお手配しますよ」と
北のマダムから優しくお声が

図々しくもお言葉に甘え
送っていただいたのですが

わぁおぅ

驚くほどの大きさの蟹(新聞の半紙程あります)
しかも茹でた直後のものを

こんなに大きな一匹もののタラバガニ、初めて見ました。
普通サイズのティースプーン置いてみました。
いかがですか~

2人がかりで30分以上の格闘の末
全ての身を大皿に取り出し
ご飯も炊かずに晩御飯は蟹、蟹、蟹

甘味があって歯ごたえのある味わいを堪能
、旨
あ~っ、幸せ


続きを読む »

準備万端です


Post-498

今晩の格闘に備えて
買ってきました。
(軍手はタンスの奥から)

さあ、準備は整いましたよ

ぐふふふ・・・