モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年1月

突然ですが、本日オアフ島へ出発します


Post-165本当に突然ですが
本日、オアフ島へと出発します。

秘密にしていたわけでは
ないのです。
実は昨秋のドタキャンの後
懲りずに再度チャレンジなどと
無謀なことを繰り返し
またもや無残にもキャンセル

そんな中、性懲りもなく
たまたま見つけたアコモの空きを思わずクリック
何とか飛行機も押さえたものの
本当に行かれるのだろうかとずっと疑心暗鬼の日々
とてもブログでお話できる状態ではありませんでした。

出発当日の今現在も正直ドキドキしています。
実はすでに昨晩思いもよらぬトラブル発生です。

昨年末から続くウダウダとした体調も
ハワイで気分を一新して回復することを願って
このまま予定通り出発できますようにと念じつつ
出発のご挨拶です。

では、行ってきま~す


身体を中から温めるには


Post-164
寒い日が続いていますが
皆さま体調はいかがですか?

私は昨晩からちょっと寒気がして
今朝になっても、う~ん
1枚多く着込んで
カイロも2枚貼って
お昼は体が温まるように
「カレーうどん」に
といっても生協の冷凍食品ですが。


さらに身体を中から温めるからと勧められているこれを
成分は「梅干・生姜・番茶エキス・醤油」です。
自分でも作れそうですが、まあ簡単なので。

これを白湯かほうじ茶に溶かして飲みます。
タンニンが強いので煎茶は止めた方が良いそうです。

即効性や発刊作用があったりするわけではないので
すごく実感があるわけではないのですが
身体を芯から温めるらしいので愛飲しています。
日本人の知恵のような組み合わせ、もしかして昔からあるのでしょうか


こう寒くては


Post-163

寒いですね~。
早朝から降り続いた雪
止んできたようですが
外は寒くなるばかりです。




家の中に閉じこもっていると
「ピンポーン」とチャイムが
「書留です。
受け取ってしばらくすると
またもや「ピンポーン
おやモニターには
先ほどの配達の方が
「すみませんもう一通ありました。」

こんな寒い中配達されているのですもの
間違いだっておきますよね
手もかじかんで無理もありません。
他家との誤配は困りますが
本当にご苦労様です。

今日のおまけ



腹七分目・・・そんな~


Post-162


大食いのクセに胃腸が弱いので
かかりつけのお医者さんに
いつもお世話になっています。




今日言われた「注意事項」

食べすぎはダメです。
腹八分目、いえ七分目にして下さい。

早食いはダメです。
ゆっくり食べて下さい。

食後すぐ横になってはダメです。
牛になるとは言われませんでしたが・・・。

あと、猫背はダメです。
姿勢を良くして下さい。

いい歳してこんな注意を受けるなんて
しかも守るのがとっても大変だなんて・・・。
さすがかかりつけのお医者さん、すっかり見透かされています。


今度の出会いはテレビ


Post-161新聞で見つけたハワイ島の
特集記事
今日はなんとTV
出会ってしまいました。

普段はTVなんて消している
平日のお昼近く
何かに導かれるようにつけると
映し出された映像に
目が釘付けに・・・

何々と思う間に終了
たった5分間の、でもとても内容の濃い
『世界遺産 100』という番組でした。

 

お恥ずかしいことに
ハワイ島のキラウエア火山
『世界遺産』に認定されているこを知りませんでした。
当然といえば、これほどにふさわしい自然遺産はないですね。
何だかペレに導かれているのような不思議なここ数日です。

『天と地と人 交差する空間』


Post-160
新聞を開いたらこの言葉が
目に飛び込んできました。

素敵な言葉、何処のこと
次に飛び込んできたのは
『ハワイ』の文字
ハワイ島の特集記事です。


こんなに神秘的で魅力的な場所なんですもの
多くの人が魅了されるはずですね。

結びの言葉は
『フラ 波が揺れ、風が舞う』
いいですね~
今すぐに行きたくなります。

地元で食べ放題


Post-159

地元に新しくOPENしたレストラン
「食彩健美」という造語を掲げ
知り合いが働き始めたので
多少、内容は知っていました。




食べ放題のバッフェ形式ですが
1680円とランチとしてはちょっと高め
行列が出来ると聞いて躊躇していましたが
意を決して(オーバーな)行ってきました。

「体に良い」をうたうだけあって野菜をたっぷり使った料理が中心です。
しかも「地産地消」を軸に、新鮮で安心なものにこだわっているようです。
これは輸送コストを考えると環境(温暖化防止)などにも良いことなんですよね。
お味の方は、全体には合格点でしょうか、確かに化学調味料の味はしません。


続きを読む »

オアフ島を改めて好きになります


Post-158

他の方がUPしていた
左側の本を探しに出かけて
見つけてしまいました。





『PURE OAHU』
「本当のオアフは、神々しい自然そのままの島」
のうたい文句どおりの内容です。

気に入ったのは、海や海中の写真はもちろん
普通はあまりお目にかかれない
山や動植物の写真がとても素晴しいのです。
 
 

頭ではハワイは色々な顔を持っていると分かってはいますが
今更ながらの圧倒的な写真の数々、しかもオアフ島です。

オアフ島が1番という方はもちろん
ハワイはやっぱりネイバーでしょうと
思っていた方(私のことか)にもぜひお奨めです。

ハワイは本当に奥が深い
まだまだ行ってみたい、見てみたい、感じてみたい
そんな場所がいっぱいです。


まだ残っていましたバーゲン品


Post-157
今更ながらのバーゲンのお話です。
初売りと同時に始まった
この冬のバーゲン
1月2日にもちろん行きました。

まずはtonoの洋服を確保しなくては
さすがに初日、人がいっぱいです。
いいな~と思うものを
手に取ってはtonoの背中に当ててみます。



汗だくで両手に抱え
あれやこれやと迷っていながら
ふとtonoの方を見ると
アレーもう飽きてる。
お~い、まだ10分か15分しか経ってないのに。

こうなるともうダメです。
「どれがいい?」なんて聞いても無駄です。
私の独断で決めなくては。
素早く決めてお会計、後ろから「早く~」光線が浴びせられます。

「帰ろう」と声を掛けると「あれ、自分のはいいの?」なんて
これ以上、私のものを見るなんて絶対に無理でしょう。

というわけで1週間も経ち完全に諦めていたら遭遇してしまいました。
このコートとても暖かいんです。
しかも半額という魅力的なお値段。
この冬のバーゲンの唯一のお買い物です。


ハイビスカスに関する不思議?


Post-156この夏に購入したハイビスカス
冬になっても頑張って咲いていると
以前UPしましたが
もっと素敵な(不思議な)ことが
起きました。
なんと2日続けて咲きました。
しかも2輪共です。
なぜ~
冬で寒いからでしょうか。

でもこの前後に咲いたものは
1日だけで萎んでしまったんですよ。
思わず「頑張れ~」と応援してみたりして。

というわけで
トップの写真は2日目の様子です。