モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年9月

第1回『多摩くらふとフェア』


Post-61

ハワイのことではありませんが告知をさせてください。
第1回『多摩くらふとフェア』です。
詳しくはこちら

クラフトは
大量生産、大量消費とは対極にあるもの。
素材を叩いたり、削ったり、織ったり、練ったりと様々な
行為を手を使ってすることから、モノがこの世に生まれてくる。
人が一人一人違うように、モノも同じようで
実はひとつひとつ違う。
それが手作りのもの=クラフト・craft。
そんな個性あふれるモノたちの集う祭りが
“くらふとフェア”です。

知人が企画・運営に携わっています。
出展者の応募の際の作品の一覧を見せていただいたのですが
残念ながらハワイ関連の作品はないようでした。
でも皆さんの作品にかける情熱が伝わってくるものばかりでした。



来週10/7(日)・8(月・祝)に開催されます。
興味のある方どうぞ会場の方へお越し下さい。

カウアイ島ダウンタウン リフエの町並み


Post-60

リフエ空港を出て直進
ダウンタウンへ向かうと
カウアイ島にもあります
『Hilo Hattie』
日に3回程度ですが
主要ホテルから
送迎がありますが
事前に予約が必要です。


お隣には『WAL☆MART』この辺りがダウンタウンの1番賑やかな通りです。



以前は映画館、リフエのシンボルマーク的存在だった建物ですが
いつの間にか普通のオフィスに


続きを読む »

リフエ空港


Post-59たまにはハワイのことを
UPしなくては・・・。
というわけで以前の写真から
カウアイ島の玄関口
『Lihue Airport』です。





ターミナルの建物は小さく人も車も少なくのんびりとした雰囲気。
細長い建物の山側がアロハ航空


こちらはハワイアン航空側から撮った海、写真だと分かりませんね。


ターミナルと道を挟んで真向かいにあるレンタカーブース
予約をしている人はこのオフィスの後ろを巡回する各会社の車に乗って
直接、利用するレンタカー会社へ
予約のない人はまずここのブースで予約を取ってからオフィスへ向かいます。
この日はお天気がとても良かったようです。


リフエ空港利用の際、気をつけることは
空港についてもまずタクシーはいません。
私も過去に一度、一台のみを見ただけです。
皆さんレンタカーか自分の車を利用します。
2つのホテルのみ送迎があり
小さな案内所に直通電話が設置されています。
空港からホテルまで等タクシーを利用したい時は
絶対に予約をなさって下さい
少々待ってもタクシーはやって来ません。ご注意を

続きを読む »

地元でお蕎麦 秋祭りの日


Post-58地元の神社の秋祭りの夜
なかなか美味しいと
教えて頂いた蕎麦屋へ
行ってきました。

周りには飲食店が多いのですが
ちょっと商店街から外れているので
教えていただかなければ
気づかない場所。

外から見ると日本酒や焼酎の壜が沢山飾ってありますが
中に入ってみると、ボードに本日のお奨めと2~3種類があるのみ
メニューにもないので、その日に飲めるものが書いてあるようです。

その中から芋焼酎の『佐藤』を注文
そば湯割りを勧められたので迷わずそれに。
蕎麦と焼酎の風味がけんかするのではと思ったりもしたのですが
焼酎の量が多いためか蕎麦の方は気になりません、飲みやすい。
さらっとしたそば湯がとても合います。

でも確かここのそば湯はとても濃いと聞いて来たのにと思いつつ
飲み進めると、最後はどろっとしたそば湯がまるで糊のよう
ここに来て完全に蕎麦の勝ちです。

食べたものはこちら

続きを読む »

漆芸家


Post-57

先日放送された
『手わざの細道 秋』という番組
女優の山口智子さんが
ナビゲーターということで
ご覧になった方も。


そこへ出演されていた
『若宮隆志さん』
輪島塗の若き漆芸家です。

10年程前に初めてお会いしたころ
志を同じにする方々と活動を始められてまもないころで
輪島塗に対する思いをとても熱く語っていらっしゃいました。


そのころは広く、多くの人々に輪島塗の良さを理解して欲しいと
漆芸品ばかりでなく普段使いが出来る漆器製作にも意欲的でした。


とはいえ我家には相当に高価なもの、熱意に押されて購入したのが
漆器は扱いが大変という思いを見事に覆してくれた普段使いの茶碗と汁椀です。


その後、若宮さんは輪島塗の奥深さを知るにつれ自然の成り行きとして
番組でも紹介されたように一品物の漆芸品の世界に魅了されていかれました。
伝統的な技の復元や新しい技巧の開発など私など手の届かない世界です。


お忙しくてめったにお会いできないのですが、今でもとても真摯で謙虚で勉強家で
私などは見せていただくのも申しかけなく思うような素晴しい作品を
「見てくださるだけでいいんです」と拝見する機会があると
以前にも増して輪島塗や作品に対する思いをとても熱く語られ頭が下がります。


日本の伝統芸能や芸術、工芸品などがこの先も守られ認められ
こういう方々の努力が報われることを祈るばかりです。

神戸から来たお嬢様


Post-56

美容室に行ったら
居ましたこの子です。
1ヵ月程前に
神戸からやってきた
お嬢様





と~っても人懐っこくて
初対面の私にもシッポ振り振り飛びついてきます。
カットの間ずっと膝やテーブルの上で遊んでいました。



美容師としてはちょっと愛想が不足気味の飼い主さんをバッチリフォロー。
十分に看板娘として合格どころか風格まであります。


バイバイと手を振ったら「クウィ~ン」と可愛い泣き声
もう商売上手なんだからとお店を後にしました。
カットに行く回数がふえるかもしれません。


秋祭り 御神輿出ましたよ~


Post-55心配されていたお天気も
にわか雨はありましたが
なんとか大丈夫でした。

本神輿は9:30に『宮出し』
18:00に『宮入り』と
ほぼ1日掛けて商店街や
周辺の町を回ります。


こちらは町内会の子供神輿、見つけた時は休憩中、
小さい子供たちはまだ担ぐことができないので太鼓で遊んでいます。
   

商店街のあちらこちらに
   
   

本神輿が来るのを待つ、各町内会の御神輿
出番はもうすぐです。
   

いよいよ真打の登場です。

続きを読む »

秋祭り


Post-54

今日と明日は
地元の神社の
秋の『例大祭』です。

今日は子供たちが
商店街の各戸を回ったり




各町内会から御神輿もでます。





神社ではお神楽も奉納され



沢山の縁日も出ていました。

明日は神社から本神輿がでますが
この神社のお祭り、地元では雨になることで有名です。
昨年は珍しく晴れましたが、事前の晴れの予報を誰もが
「お祭りなんだからそんなはずはない」と言っていたぐらいです。

今年は少し前まで曇りの予報でしたが、気がつくとの予報に。
やっぱり、妙に納得です。

でも一年に一度の本神輿、出来るなら見たいですね。



さて明日のお天気はどうなるのでしょうか。

:emojibeer: お茶する~ :emoji4:  番外編?


Post-53やけ酒
と言われそうですが

昨日、お茶をしようと
行った喫茶店
ちょっと貸切状態で
断られてしまいました。



う~んどうしよう
前から気になっていたお店
ベルギービールの生を飲むことができます。
土日は午後3時に開店するのを
先週確認していました。

とういわけで明るいうちからです。
ほら、外はまだ明るい時間

お店の中はこんな感じです。

熱々のフレンチフライと一緒に一杯だけ
グラスも冷えていたらもっと良かったんですけど・・・。

ちょっと物足りなかったのですが、夕ご飯を作らなければいけないので
我慢して帰りました。

ポッカリ穴が開いたような・・・ :emojiface_tear: :emojiface_tear: :emojiface_tear:


Post-52前回の記事の後に
まさかこんな記事を
UPするなんて
夢にも思っていませんでした。

諸事情が許さなくなり
今回のハワイ旅行を
断念せざるを得なくなりました。


出発も迫り、未練を断ち切るために一気に全てをキャンセルしました。
今はなんだか心の中にポッカリ穴が開いたような・・・。

対処しなくてはならない問題はまだまだこれからなのに・・・。
せめて次のハワイ旅行の予定が決まっていれば・・・。
未練だらけです。

皆さまにご心配をかけるといけませんので
夫も私も元気です。
私たちの病気や怪我が理由ではありませんのでご安心下さい。

それにしても、ブログネタどうしよう。