モーハワイ☆コム

カテゴリー:Plant

8月と言うのに連日の雨、人も植物も元気が出ません


P1450439-001




















本日はカウアイ島のお話をお休みして、近況です。
関東は8月と言うのに連日これでもかと雨が続いています。

続きはこちら

 

 

遅ればせながらやっと咲きました


P1410377-001




















今年は花芽が出るのが極端に遅く、もしかして咲かないかも・・・
そんな心配もあったプルメリアですが、無事に花芽が出て
なんとか開花までこぎつけることが出来ました。

続きはこちら

 

 

大好きなカウ・コーヒーをいただきました&今夏のプルメリアは


P1410365-001




















ハワイ島へ行かれる方から「何か欲しいものあれば・・・」
お出かけ前にそんな嬉しいお話をいただいたので
お言葉に甘えて、ついでがあればとコーヒーをとお願いしました。
すると、なんとこんなに沢山買って来ていただきました。

続きはこちら

 

 

連日の猛暑にぐったり、でも植物たちは元気に復活しました


P1350126-001




















梅雨時の連日の雨、東京では日照時間が記録的に少なく
花芽が腐っていくプルメリアをなす術もなく眺めていたのですが
梅雨明けと共にやって来た猛暑、こちらも東京では記録更新
あまりの暑さに人間の方はぐったりの日々が続きましたが
植物たちは例年なら日本の暑さにどこか疲れた様子が見えるものの
今年はこの日差しを待ってましたとばかりに元気を取り戻し
どうなるかと心配だったプルメリアも連日花が咲き続けるまで回復

続きはこちら

 

 

今年も無事にプルメリアが咲いたのですが・・・


P1350106-001




















花芽がついた状態でいただき、その年は沢山の花が咲いたものの
その後2年間は全くその気配がなかったため
色々と教えていただいたり、試行錯誤を繰り返し
昨年3年振りに咲いた我家のプルメリアの花だったのですが
何となく少し育て方分かったかも・・・と今年も無事に花芽をつけることに成功したのですが

続きはこちら

 

 

3年振りにプルメリアが咲きました♪


P1280498-001

 

3年前の夏、師匠から分けていただいたプルメリア
一昨年、昨年と花芽が出る気配もなく過ぎ去ってしまいましたが
今年無事に花芽をつけ、これから沢山咲いてくれそうです。

詳しくはこちら

 

 

 

ファーマーズ・マーケットの魅力が満載


P1240292


 

図書館で見つけたこちらの本
「GO! GO! Farmers’ Market in Hawaii」
ハワイのファーマーズマーケットに行こう!
赤澤かおりさんと内野亮さん共著の本は
これまでも何冊か購入していずれもお気に入りなのですが
オアフ島だけでなくハワイ島、マウイ島、カウアイ島の
色々なファーマーズマーケットを紹介したこの本とてもいいです。

カウアイ島に関してはお馴染みのメジャーなものから
これまで知らなかった新しいものやちょっとこだわりのものまで
新しい発見、嬉しい情報も沢山
これは絶対に欲しいと借りてきたその日にポチッとしてしまいました。(笑)

 

寒くなってきたので植物たちを室内へ移動
そんな中、今シーズン多分最後になる名残のピカケの花

 

P1240290


 

ハイビスカスは来年の夏に向けてばっさり剪定しました。
プルメリアは未だに葉だけが旺盛な状態ですが
残念ながら今年も花が咲かず仕舞いでした。(涙)
来年こそは咲いてくれることを願っているのですが・・・

 

 

おかげさまでブログの修復が進みつつあるのですが
自分で直すと決めたことが遅々として進まず
きちんとご覧いただける状態に戻すには
まだまだ時間がかかってしまいそうなため
現在こちらでカウアイ島のお話を続けています。
もう1つの「HAWAII on my mind~カウアイ島に恋して」

 

 

 

突然ハワイアン・ピカケの香りが


SN3J0433


 

昨晩、局地的な雨が降った後
開け放った窓の外から突然ハワイアン・ピカケの香りが部屋の中に
夕方見た時には開花まであと少しと思っていたのですが
予想外に早く昨晩八重の花が咲きました。

このピカケの花はどうも夜に開花するようで
しかも開いた瞬間が一番強く香るようです。

さらに先に咲いた一重のものより断然八重の方が芳香が強く妖艶な気も
たった一輪咲いただけなのに闇の中のピカケの香りが漂って幸せでした。

ただ、朝になって写真を撮りながら鼻を近づけてみたものの
昨晩に比べれば「えっなぜ?」と思うほど香りが収まっていて寂しい気持ちに(涙)

今朝は「ワイキキ・ホワイト」も3つも花をつけて

 

SN3J0432


 

何だかちょっとハイビスカスを育てるのに自信が出来たかも(笑)

ただし、プルメリアの方は相変わらずの葉っぱだけが次々と
う~ん、肥料の問題でしょうか・・・
もうちょっと工夫をしてみないとダメなようで
今年もどうも花が咲きそうにありません。(涙)

 

 

 

過去の記事の写真や絵文字の修復が進みつつあるようですが
依然として「続く」以降の文章が消失したままの状態など
完全に修復されるにはまだまだお時間が掛かりそうです。
一日も早い復活を願いつつ、現在こちらでカウアイ島のお話を続けています。
もう1つの「HAWAII on my mind~カウアイ島に恋して」

 

 

 

 

プルメリアとハワイアン・ピカケ&落語会


SN3J0389


 

前回我家のハイビスカスの様子をご紹介したので
今回はプルメリアとハワイアン・ピカケの様子のご紹介を

一昨年沢山の蕾がついた状態でいただいた際には
その美しさと香りで楽しませ幸せな気持ちにしてくれたプルちゃんですが
昨年に引き続きなんと今年も花が咲きません

葉だけはどんどん出て一枚一枚が大きいのですが(今はもっと沢山の葉が)
花芽がでる気配が全くないんです。(涙)

やたら風の強いベランダに出しっぱなしにすることが怖くて
昨年の夏は過保護に留守の間や夜間は室内に入れていたのがどうもダメだったようで
この夏はスパルタにとヒモで括りつけて日差しをたっぷりと
教えていただいた通り栄養もたっぷりと与えているのですが
昨年の夏、ひ弱に育てた影響が残ってしまったようです。(涙)

来年は咲くとよいのですが・・・
と言っても、今年もまだまだ諦めていませんが(笑)

昨年購入したハワイアン・ピカケは植え替えや剪定もまずまずだったようで
今年はより多くの花をつけ楽しませてくれています。

 

SN3J0406


 

昼間はバタバタをしていてなかなか気づかないのですが
夜になって開けている窓からそこはかとなく香る匂いにうっとり

最初についた蕾の花は終わってしまいましたが
今また新たな蕾がついているので、まだまだその香りを楽しめそうです。

全国的に記録的な猛暑となった今日は
大好きな落語家、柳家三三さんの独演会を楽しんで来ました。

 

SN3J0419


 

いつもながらその話術の巧みさと機転の素晴らしさ
判り易い語り口に大満足の会となりました。
もう最後の方なんて笑いすぎで涙が止まらなかったほど(笑)

それにして前回行った際は大雪で今回は記録的な猛暑
何だか三三さんって別の意味でもすごいかも・・・と思ってみたりしました。(笑)

独演会の後、私は帰宅したのですが
tonoは「東京湾大華火祭」を見るために友人宅へ
毎年花火が見えるお宅に仕事仲間で集まっての宴会が恒例行事となっているのですが
まあ気のあったお仲間と楽しむことはいっこうにかまわないのですが
もう例年これでもかと酔って帰って来るのが困りものです。(怒)

 

 

 

過去の記事や写真が表示されないなど
モーハワイ・ブログで不安定な状態が続いています。
一日も早い復活を願いつつ、現在こちらでカウアイ島のお話を続けています。
もう1つの「HAWAII on my mind~カウアイ島に恋して」

 

 

ワイキキ・ホワイト


SN3J0409


 

アロハ・ヨコハマで購入した原種系のハイビスカス
「ワイキキ・ホワイト」が咲きました。

派手さはありませんが
モロカイ島の固有種「コキオ・ケオ・ケオ・イマクラトゥス」に似た
可憐でどこか儚い印象の真っ白いハイビスカスです。

朝咲き始めた時はこんな姿ですがやがてトップの写真のように変っていきます。

 

SN3J0408


 

購入した時点では3個ほど蕾がついているだけでしたが
1週間経って順調に育っていて蕾もどんどん出てきています。
このままスクスクと育って毎年沢山の花を咲かせてくれるとよいのですが
頑張って無事に育てたいと思っています。

こちらは同じくこの夏の初めに購入したもの

 

SN3J0411


 

八重の白でなのですが花芯部分がちょっと変っているのに魅かれました。

これまで咲いたものはこんな風に何がどうなっているのか???な花でしたが

 

SN3J0393


 

今日咲いたものは分かりやすいですね。

こちらは一昨年に購入したもの

 

SN3J0388


 

元々の苗がよかったのか、育て方がよかったのか(笑)
本当に花付きのよいハイビスカスでです。

3年目の今年は木も大きく育ち安定して
こんな風に毎日沢山の花を咲かせる日々が続いています。

ちなみに冬の間も数が各段に減るものの花を咲かせ続け楽しませてくれていて
購入した花屋さんも「冬にも花が咲いているの?」とビックリ
これからも益々頑張って生長して花を咲かせ続けて欲しいものです。

 

 

 

過去の記事や写真が表示されないなど
モーハワイ・ブログで不安定な状態が続いています。
一日も早い復活を願いつつ、現在こちらでカウアイ島のお話を続けています。
もう1つの「HAWAII on my mind~カウアイ島に恋して」