モーハワイ☆コム

カテゴリー:日本でハワイ

バレンタイン・デイに満を持して「Big Island Candies」のチョコを


P1430941-001




















今日はバレンタイン・デイ
世間では有名ショコラティエが一堂に集まってのイベントに
多くの方々が集まり、すごい熱気と活気だと伝えられたりも
でも今は自分のために高くてもお気に入りのチョコを購入するのが
お決まりとなっているようで、自分へのご褒美なのでしょうね。

続きはこちら

 

 

ハワイを好きになってくれたことが何より嬉しい


P1430929-001




















夏の終わりに高校時代からの友人からメールが、「娘が11月にハワイへ行くと言っているんだけど
ハワイと言えばハイチュウお姉ちゃんだから情報教えて欲しいと言っているんだけど」と

続きはこちら

 

 

ホノルル空港の新しいスタバ&素敵なものをいただきました


P1430759-001



















今回のカウアイ島からオアフ島へ移動した際
ホノルル空港に到着して、荷物を受け取るために
ターンテーブルへとやって来たところ、嬉しい発見が
なんとターンテーブルの横に新たにスタバが出来ていました。

続きはこちら

 

 

大好きなカウ・コーヒーをいただきました&今夏のプルメリアは


P1410365-001




















ハワイ島へ行かれる方から「何か欲しいものあれば・・・」
お出かけ前にそんな嬉しいお話をいただいたので
お言葉に甘えて、ついでがあればとコーヒーをとお願いしました。
すると、なんとこんなに沢山買って来ていただきました。

続きはこちら

 

 

Mele Kalikimaka


SN3J0580


























なんとなんとハワイ帰りのサンタさんから
とても素敵なクリスマスプレゼントが届きました。
メイシーズの売り場で「連れて帰って」光線をとはなっていたそうで
ぜひハイチュウ家のお仲間に加えて下さいとやって来ました。

続きはこちら

 

 

カウアイ島を紹介したなかなか良い番組でした


P1040231-001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BS11で放映されている『ハワイ新発見』と言う番組で嬉しいことに
先々週と先週は『ガーデンアイランド・カウアイ島』が紹介されていました。

続きはこちら

 

 

外では雪が舞い散る中、自宅でハワイを感じて幸せ気分


P1290945-001




昨日は前日から関東は雪に関する注意喚起が頻繁に出されていましたが
幸いにも先週ように積もることもなくほっと安心、と言うか肩透かし気分で
それでも東京とは名ばかりの端に位置する私の住んでいる街では
未だ道端にかき集められた先週の雪が残り、都区内から来た方に呆れられるほど
さらに積雪となればしばらくは注意が必要となるところでした。

続きはこちら

 

 

カウアイ島より日本(茅ヶ崎)でのコンサートへ行って来ました


SN3J0436


 

日曜日、以前お知らせしたカウアイ島のお友だちが所属する
フラハウラ主催のコンサートが茅ヶ崎で行われたので行って来ました。

「In The Name of ALOHA Concert」と名づけられた
ハワイ、またフラとハワイアン・ミュージックを愛するすべての人々に送る3時間
パンフレットにも「ユルリとした風に吹かれて」とあったのですが
その通りのまさにユルリとした、でもとても心温まるコンサートでした。

お友だちが所属するフラハウラのクム・フラ、プナ・カラマ・ドーソンさん
ハワイと日本のフラ・ファミリーの皆さまによるコンサートで
カウアイ島を始めとしてハワイ各島からもお仲間が駆けつけ
さらにカウアイ島のフラ・シスターの皆さまに加え
日本でのプナ・カラマ・ドーソンさんの教え子にあたるフラ・シスターの皆さまや
さらにその方々の生徒さんたちなどケイキちゃんたちも含めて
多くの方々が心温まる踊りと演奏、そして歌を披露して下さいました。

日本からの特別ゲストはIzumiさん
以前からずっと彼女の演奏と歌声を生で聞いてみたいと思っていたのですが
もうそれは見事で圧巻の素晴らしい歌声でした。

Izumiちゃんと呼ばれていた彼女も早17歳になり大人の雰囲気
さらに受け答えがとてもしっかりと丁寧でとても素敵なお嬢さまでした。

その歌声はハワイでも日本でも人気のライアテア・ヘルムさんを彷彿とさせて
そのことはご自身でも十分に分かっていらっしゃるのでしょう
ライアテアさんの歌を披露されていらっしゃいましたから

プナ・カラマ・ドーソンを含め総勢12名のクム・フラの方々が参加され
沖縄の血を引くモロカイ・シンガー、エディ・タナカさんの参加など
それは素晴らしかったのですが、実は進行の方がユルイと言うかハワイらしいと言うか

まず開演が15分遅れると言う、ハワイアンタイムに加え
突然歌い出された歌に、バンドの皆さまが一瞬「えっ」と言う顔をなさったり
もちろん皆さまプロの優れた方々なのですぐに演奏に参加されたのですが

踊る方もプナ・カラマ・ドーソンさんが突然舞台上で手招きされたり
出ようとされた方が、他の方が踊り始めたので慌てて戻られたりと
多少右往左往もあり、まあ色々と予定外のことがあったようですが
それが決してダメと言う印象ではなく、ハワイらしいな、カウアイ島らしいなと
かえって微笑ましく感じられるステージでした。

お友だちも何度か踊られて、背が高くてほっそりと手足の長い姿はとても美しく
最後に出演者の皆さまが一堂に舞台上で披露された曲の時には
感激されたのだと思うのですが、ずっと舞台上で踊りながら泣かれていて

カウアイ島での生活はきっと大変なこともあるとは思うのですが
愛するダンナさま、こんな素晴らしいフラ・ファミリーの皆さまに囲まれて
それはきっと心豊かな幸せな生活であろうと想像出来るのでした。

こちらはそんなお友だちの本番直前の少し緊張気味の後姿です。

 

SN3J0435


 

 

 

 

過去の記事の写真や絵文字の修復が進みつつあるようですが
依然として「続く」以降の文章が消失したままの状態など
完全に修復されるにはまだまだお時間が掛かりそうです。
一日も早い復活を願いつつ、現在こちらでカウアイ島のお話を続けています。
もう1つの「HAWAII on my mind~カウアイ島に恋して」

 

 

 

 

カウアイ島より日本(茅ヶ崎)でのコンサートのお知らせ


P1190982


 

昨日カウアイ島のお友だちからメールでお知らせが届きました。

お友だちも所属するカウアイ島のフラハラウ(フラの教室)主催の
ハワイアンコンサートが茅ヶ崎で開催されるそうです。

多くのお客様にぜひ来ていただいて楽しんでいただきたいとのこと
興味のある方はぜひお出かけください。

コンサートの仔細、チケット購入に関しましては
下記のリンクよりご覧いただけます。

In The Name of ALOHA Concert
http://planetstudio.co.jp/ticket.html

1人でも多くの方々にご覧いただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

トップの写真はカウアイ島ポイプにある『Koloa Landing』
これでも1800年代半ばに作られたハワイで3番目に大きな捕鯨船のための港の跡です。
仔細はこちら、もう1つの「HAWAII on my mind~カウアイ島に恋して」で書いています。

 

 

 

「アロハ・ヨコハマ」へ行って来ました


SN3J0398


 

昨日アロハ・ヨコハマに行って来ました。
今年も暑かった~~~~!

ランドマーク・タワーに寄りたかったので桜木町で降りて
大桟橋まで炎天下を歩きました。(涙)

途中ワールド・ポーターズまで来た時にtomoが「寄る?」と
「う~ん、別にいいけど・・・」と返事をしたのですが
tonoの「こっち方がビールが安いぞ!」の一言に
「あっそうよね、じゃあ寄る」とあっさり予定変更

目的地に着く前から早これ

 

SN3J0399


 

今回ハワイで飲み機会がなかった「ALOHA LAGER」を2人して(笑)
期待通りワールド・ポーターズの『アロハ・ストリート』のお店では
いつも通り399円とリーズナブルなお値段でした。

ちなみに大桟橋の会場では『アロハ・ストリート』のお店も含めて
いずれのお店でも500円でした。

『シグ・ゼーン』の売り場でやはり会場に出店していらした
『フィリップ・リカード』さんのフィリップさんがお買い物する姿に遭遇

 

SN3J0400


 

何だか不思議な光景でしたが
普段は各々ハワイ島とオアフ島で生活、お店をなさっているので
お互いに行き来をする機会は滅多にないのでしょうから
横浜でお隣同士と言う機会は貴重だったのでしょうね

今回会場で念願の白い原種系のハイビスカスを発見
なんとあのモロカイ固有種「コキオ・ケオ・ケオ・イマクラトゥス」にとてもよく似ていて
お店の方にお聞きですがあまり詳しくないようで
「モロカイ固有種???違うと思います。普通の園芸品種なのでは・・・」
と言うことで帰宅後ネットで色々と調べてみたのですが
「ワイキキ・ホワイト」と言う名前の原種系のハイビスカスらしい
と言うことは分かったものの元々が何処から来ている品種かは分かりませんでした。

購入した時に咲いていた花は萎んでしまったので
また新たなお花が咲いた時にご紹介したいと思っています。

その後はいつもの通り中華街のお気に入りのお店へ

 

SN3J0401


 

霞んでいるのは湯気のため

 

SN3J0402


 

途中からは食べかけの写真に

 

SN3J0403


 

SN3J0404


 

〆はこちらのお店の一番の人気メニュー「汁ありネギソバ」

 

SN3J0405


 

大満足で帰宅後30分程で雷雨で土砂降りにラッキーでした。

 

 

過去の記事や写真が表示されないなど
モーハワイ・ブログで不安定な状態が続いています。
一日も早い復活を願いつつ、現在こちらでカウアイ島のお話を続けています。
もう1つの「HAWAII on my mind~カウアイ島に恋して」