モーハワイ☆コム

カテゴリー:お家でご飯

自宅でアイスコーヒー


Post-727暑い夏、自宅でも
美味しいアイスコーヒが
飲みたと思うのですが
これが意外に難しいですよね

市販のものではなくて
お気に入りのコーヒーがよいと
濃い目に入れたコーヒーに
氷を入れてみても
生ぬるく、薄い味になって
どうもうまくいきません。


水出しで丁寧に入れるのが良いと分かっていても
そんな器具を揃えるのは大変と諦めていました。

でも、この夏「水出し珈琲ポット」なるものを発見
お値段も1000円以下とリーズナブル

このフィルターの部分にコーヒーの粉を入れ
フィルターが浸るように水を入れたら
そのまま冷蔵庫で8時間、出来上がったら
フィルターを出してポットとして冷蔵庫で保管します。

お味の方は期待して以上に
お手軽でお値段も安く
けっこう美味しいアイスコーヒーが飲めます。


 

飲みかけの写真ですみません。



カニ、かに、蟹、その大きさにビックリ :emojiface_gesso:


Post-499
皆さまのご想像通り
相手はタラバガニ

冬の北海道で食べた
蟹の味が忘れられず
食べたいオーラ満載
コメントに


「よろしかったらお手配しますよ」と
北のマダムから優しくお声が

図々しくもお言葉に甘え
送っていただいたのですが

わぁおぅ

驚くほどの大きさの蟹(新聞の半紙程あります)
しかも茹でた直後のものを

こんなに大きな一匹もののタラバガニ、初めて見ました。
普通サイズのティースプーン置いてみました。
いかがですか~

2人がかりで30分以上の格闘の末
全ての身を大皿に取り出し
ご飯も炊かずに晩御飯は蟹、蟹、蟹

甘味があって歯ごたえのある味わいを堪能
、旨
あ~っ、幸せ


続きを読む »

二足早いクリスマス :emojixmastree: ディナー


Post-464

まだ20日だというのに
もうtonoと2人で
クリスマスパーティー
というか飲んで食ってです。




24、25日は平日なので間違いなく孤食です。
23日は祝日ですが私の予定がいつも通り
今週末しかないでしょう。

でも明日は冬至だし(大掃除も
やっぱり今日しか・・・

飲み物はこちら

                      

リカーショップでお勧め№1を買ったのですが
好みかというと・・・ウ~ン軽すぎたかな、でした。

つまみはめいいっぱい生協のお世話になって
こんなものを作って(切って)みました。

       

       

後はカボチャのスープ(作りました)とピザ(生協)を

ケーキはこちら(明日のおやつも大丈夫

       


お腹いっぱい、我家のクリスマスは終わりました。




明太子スパゲッティー


Post-180a clear dayさんのこんなUP
触発されて本日のブランチです。

朝から出かける予定のない休日は
ゆっくり起きてブランチです。
tonoも私も麺食いなので
メニューはほぼ100%麺類
というわけで本日は
明太子スパゲッテイーです。

材料もレシピもお手軽
でもお店で食べるものより
美味しいと思っていますので
簡単レシピも合わせて載せてみますね。


続きを読む »

予想はしていましたが


Post-150今日で三が日は終わりです。
tonoは明日から出勤なので
ハイチュウ家のお正月休みは
今日で終わりです。

お正月食べ納めということで
今晩はすき焼きでした。
う~ん、元々少なめのお肉は
野菜に隠れています。

これに野菜を追加して
さらにお豆腐を一丁
最後の〆はうどんを2玉入れました。

ちょっとだけツマミを作っては『CHIMAY』の赤を
でも、今日は全体に控えめにしておきましたよ。

だって夕方に5日ぶりのWii、結果は・・・


やっぱり~予想はしていましたけどね。
ちなみにtonoは+0.7kgでした。

さ~て明日からは普通の生活に戻りましょう。


くっくっく・・・苦しい :emojiface_coldsweat:


Post-149元旦だけはゆっくりしたいと
昨日、頑張って作りました。
ご存知の方もいらっしゃいますが
実はtonoも私も大食いです。

もちろんTVで活躍されている方
ほどではありませんが
普通の方よりは明らかによく
食べます。

朝から2人で飲んで食べて今日一日でほとんど食べてしまいました。
ちょっとだけアップの写真を
 
               
あ~これに加えてお雑煮や数の子ももちろん
黒豆はこれ以外にも鍋にも・・・。

結果、今年もやってしまいました。
食べ過ぎです。
『1年の計は元旦にあり』
つまりこうやって今年も食べるってことでしょうね。
割り勘負けをしてもよいという皆さまどうぞお誘いくださ~い。


続きを読む »

自宅でお手軽クリスマスディナー :emojiknife:


Post-143
我家のクリスマスディナーは
昨晩でした。
3連休の最終日に好きなだけ
飲み食いすると
翌日に差しさわりが・・・
セーブすることを知らない
2人です。


レストランでお洒落に食事も良いのですが
予約を取って、決められたコースを食べて
どうもあまり性分ではありません。

というわけで自宅で過ごしました。
最近はとても便利なことに
自宅でのクリスマスディナー用の食材が
生協でも色々と取り扱われています。
自分ではちょっと難しいな~というものが簡単に楽しむことができます。

どいうわけで、まずは「生ハムのサラダ」から


「ほうれん草のテリーヌ」


「チキンのパイ包みのシチュー」


「牡蠣のコキーユ」2つのところを1つは食べてしまいました。


飲みものはやはりスパークリングワインですね。


調理時間はtonoも驚く早さ、味のほうはなかなか満足できるものでした。
年末、何かと忙しいので大助かりです。

えっ、単なる手抜き・・・フフフ、確かに。

続きを読む »

辛子明太子


Post-69

福岡のお土産の定番と言えば
やはりこれでしょう。
母がtonoのためにと
渡してくれました。


でも『辛子明太子』って
いつからこんなにメジャーに
なったのでしょうか


子供のころは地元でも、特に知られていたり人気があったわけではなく
正直、食べたことさえありませんでした。


それが気がつけば全国的に知れ渡り人気ものに。


温かいご飯にたっぷりのせて食べるのはもちろん美味しいのですが
他にも色々な使い方をします。


今回はMOANA LANIさんが作っていたスパイシーアヒ

アレンジしてとび子の変わりに辛子明太子を使ってみました。
ちょっとマヨネーズが多かったのですがピリっと辛く美味しく出来ました。

他には細切りにしてさっと茹でたジャガイモを同じように
マヨネーズと辛子明太子で和えても簡単で美味しいサラダができますよ。


最近のtonoのお気に入りは辛子明太子茶漬けです。
母に感謝しながらいただきま~す。

冷やし中華


Post-8

冷やし中華のタレは
何味が好みですか?
私は胡麻ダレが好きです。
時として醤油ダレです。
そしてどちらのタレの時にも
欠かせないのが辛子とマヨネーズ
これがけっこういけます。



でもけっしてマヨラーではありません。
むしろマヨネーズの消費は少ない方です。
ではなぜマヨネーズかというと
だって私の育ったあの地域では
そうやって食べるから・・・です。


最初は「エ~」と言っていた夫も
今ではマヨネーズなしの冷やし中華なんて
考えられないと言っています。
騙されたと思って一度お試し下さい。


食べている時夫がボソッと言います。


続きを読む »