モーハワイ☆コム

カテゴリー:食べたり飲んだり

行列のできるミニチョコクロワッサン


Post-1687

少し前にTV
全国行列の出来るお店で
芸人のU字工事さんが
実際に並んで買う
そんな番組を見ていたら



博多駅構内のお店のミニチョコクロワッサンを購入
あらっこのお店、何処かで見たような

お買い上げの袋が映ったのを見て
あっやっぱりあのお店じゃない
私の実家の最寄り駅にもそのお店があったのです。

しかも実家から東京へ帰る際に、何度もお買い物しているし
駅構内の半間程のショーケースの小さなパン屋さん
お店同様に小さなパンを量り売りで売っています。


続きを読む »

旅のお土産は「なんばん往来」と金柑


Post-1640

いつものお出かけ
お土産は湖月堂の「栗饅頭」を
買うことが多いのですが
今回は「さかえ屋」の
「なんばん往来」
買ってみました。



この名前にあらっと思われた方も

昨年「シルシルミシル」と言うTV番組の
ご当地お菓子№1選手権で1位になったことがあるお菓子です。

「なんばん往来」と言う名から長崎を想像しますが
福岡県飯塚市に本社があり、北部九州に店舗を展開しています。

「さかえ屋」だなんてあまりにも慣れ親しんだ名前に
今更ながら「へぇ~そんなに美味しいの
と言う訳で、随分久しぶりに「さかえ屋」でお買い物
アウトレットのお店で買ったのでちょっと型崩れしていますが
お味の方は遜色ないはずです。


続きを読む »

輪島「ロンシャン・イトウ」のマロンパイ


Post-1630

輪島塗の作家
若宮隆志さん
お土産にと
持ってきて下さった
お菓子です。



輪島の地元のお菓子屋さんのもので
田舎のものなのでお口に合うかどうか
とおっしゃったのですが
これがとても美味しいお菓子でした。

栗を黄味餡で包み、さらにその外側をパイ生地で包んで
和菓子と洋菓子の見事なコラボ
大きさはピンポン玉を一回り大きくしたぐらいです。

       

存在感のある栗と上品な甘さの黄味餡
外側を包むパイ生地はちょっとしっとりしていますが
サクサク感は失われておらず美味しい

地方のお菓子屋さんのものだからと言われましたが
東京で売っても何の遜色もない
いえいえ十分に人気が出るであろう美味しさと存在感でした。

こんな美味しいものが地方で埋もれているなんて本当にもったいない

でもお取り寄せとかやっていないようなのです。
次回若宮さんにお会いする機会があったら
ずうずうしくもお願いしてしまいそうな
そんなとても美味しいお菓子でした。

輪島方面へお出かけする機会があったら
ぜひお試し下さい。






モーハワイ★ブログランキングに参加しています。

春らしいランチとおやつ


Post-1620
レッスンを終わって
そのまま買い物へ
ご近所のデパチカの
食品コーナーを
ウロウロしていたら
こちらの「春限定のちらし寿司」
に目が留まりました。


明後日は病院で検査です。
と言っても、何か自覚症状があるわけではなく
まあ色々とリスクがあるので定期的なものです。

でも検査に供えて明日は食事制限があり
食べられるのが限られたものだけ
明後日は検査の終わる夕方まで絶食です。

こうなったら今日のうちに食べたいもの食べておこう
たった1日半の我慢だと言うのに
いったいどれだけ食べることに執着心が強いのでしょう

今日のランチは「春限定のちらし寿司」に決定
ついでにおやつもと「桜餅」まで買い込みました。

       


続きを読む »

「天使のチョコリング」再び


Post-1615
昨年の今頃
大人気のこのパンを
買うために銀座店に出向き
あまりの大行列に
長時間並んでまで
買う気になれないと諦め



tonoに平日なら行列も短いだろうからと
買ってきてもらって食べることが出来た「天使のチョコリング」

美味しかったけど、行列に並んでまでは買う気にはなれないから
なかなかご縁はないと思っていたのですが

昨日、ご近所のファッションビルの前を通りかかったら
入り口付近にあった出店に何やら見たことがある商品が
あれっこれはもしかして「天使のチョコリング」では

でもあの人気商品なら買っている人が誰もいないのはなぜ
一瞬、もしかして「ばったもん
なんて思ったりもしたのですがちゃんと本物でした。

こんなに簡単に買えていいわけ
な~んて思いながら、あっさり購入出来てしまいました。



でもこうなると、ありがたみが・・・ね

東京の郊外、JRと私鉄の乗り換えで
世間的にはなかなかの都会だと思われていますが
実はこんな風にけっこう田舎の要素があったりします。
でもそんなところが結構住みやすくて好きなのですが






モーハワイ★ブログランキングに参加しています。

春が待ち遠しい


Post-1608

関東は未明から
が降り出すと言う
予報でしたが
いったいいつから
降り始めたのか



昨晩午前2時頃に外を見たときは
まだその気配はなく、な~んだ予報はハズレ
なんて思いながら眠りに付いたのですが

朝になったら見事に一面銀世界
都内より積雪量は各段に多くてもう大変

レッスンに出かけたら、途中すれ違う車は最徐行
中にはスリップする車まであって、怖い

午後3時頃雪は止んで一部は溶け始めたものの
夜間気温が下がった後の凍結が心配です。
どうぞ皆さま運転はもちろん歩行の際も十分にお気をつけ下さい。


続きを読む »

今日のおやつと楽しみな映画のお話


Post-1562

今日のおやつは
このシュークリーム
お正月に散々食べて
明らかに太ったのに
いいんでしょうか
でもこれ
とても懐かしかったのです。


ご近所のファッションビルの食品コーナーに
新しくとあるホテルのケーキのコーナーが出店
その名前がとても懐かしくて

そのホテルが出来たころとても美味しい和食のお店があり
ティーラウンジにはこれまたとても美味しい
フルーツケーキが売られていて
その両方を求めて電車に乗って頻繁に通ったのですが

いつしか周辺に大きな有名ホテルが出来て
小さいながらこだわりを持って頑張っていたそのホテルは
大きく経営方針が変わったようで
私的には実にありきたりのつまらないホテルに変貌を遂げ
大好きな和食のお店もフルーツケーキもなくなってしまい
足が遠のいてしまいました。

でも本当に好きだったそのホテルの名前を見つけて
やはり心が動いて買ってしまいました。

パイ生地にカスタードクリームと言うことでしたが
普通のパイ生地よりも厚くてモチッとした食感
クリームはカスタードと言うより
レアチーズケーキのような濃くのあるクリームでした。
もちろんチーズは入っていませんが

美味しくて普通のケーキよりは安いので
また食べることになりそうです。


続きを読む »

さっそく食べてみました~マンゴーアイス :emojiheartsmall:


Post-1391
昨日、kazuさん
美味しかった~と
UPされていた
マンゴーのアイス
さっそく買いに行って
食べてみました。



普段はダラダラ、何でも面倒くさいと思うのに
食べることだけは、フットワーク軽いです。

新製品でしかも他の種類のものより10円安いためか
買いに行ったお店で最後の2個でした。よかった~

で、美味しかったで~す。

tonoとラパーツのとは違うけど、これも美味しいね・・・と
ラパーツの「Hayden Mango」はシャーベットなので
マンゴーの含有量がもっとずっと多い感じで、酸味も強く
あ~マンゴーだわ、と言う食感なのですが
こちらはクリーミーで甘味が強く、アイスクリームと言う感じでした。
中にマンゴーの果肉が入っているのがいいですね

tonoはチョコのアイスが好きなので「トリュフショコラ」

       


続きを読む »

高くて有名だけど、口に合わない :emojiface_tear:


Post-1308
今日のおやつは頂き物の
ダロワイヨのマカロン
有名なお店のものだし
見た目もとても綺麗
食べるのもったいな~い
と思いながらも
ワクワクしていただきました。


あ~それなのに
これって口に合わな~い

だいたいメレンゲは苦手です。
さらにクリームはベタッとした甘さ
それだけならまだしも
ものによっては妙な酸味
食べた後もずっと違和感が口の中に残って
種類がどうと言うより、全部ダメ
絶対に自分で買うことはないな、と言う結論に至りました。

ダロワイヨの皆さま、ファンの皆さますみません
ただ単に好みの問題なので、お許し下さい。

計画停電も回避でのんびりゆったりする予定だったのに
何とも沈んだ気持ちになってしまいました。
おやつ1つでこんなに気分が左右されるなんて
これではまずいと言うことで


続きを読む »

マンゴーが入ったロールケーキ


Post-1292
実は先週のとある日は
tonoの誕生日でした。
とうとう大台に
もうすっかり
おじさんです。
(あっ以前からですが



雛祭りにも近いので
例年ならばちらし寿司を作るのですが
今年は見事に風邪でダウン
頑張る気も全く起こらず
やっと食欲も回復した昨日は
お祝いの意味もあってバイキングへ

今日のおやつはケーキ
tonoの希望でKIHACHIへ

たいして種類もないのに散々迷うtono
お店の方に「お決まりですか?」と何度も言われる度に
穴に入りたい気分でした。

やっと決めたのがロールケーキのカット
私ははなからこれに決めていたので同じもの

年末に買ったショートケーキより
たっぷりのフルーツに加え
クリームの甘さも控えめで美味しい
この季節なのにマンゴーがたっぷり入っていました。
どうやって手に入れてるのでしょう

一般のロールケーキよりお値段は高めですが
とても美味しかったので次回は一本買ってみたいな
なんてこと考えていたりして

最近気になる体重ですが
こんなことではダイエットは無理なようです。





モーハワイ★ブログランキングに参加しています。