モーハワイ☆コム

カテゴリー:ウィスラー&サンフランシスコ

初めてのアッパーデッキ


Post-397
U◎のカウンターで
渡された搭乗券

あれ予約した時と
座席の番号が
変わっているような



搭乗してみて納得
U◎で初めてアッパーデッキのある機体に乗りました。

座席は2階に変更に
搭乗中は操縦席のドアが開いていて
中を見ることが・・・

  

でもこれ以上近づくのはご法度です。

運行中は食事の運搬やトイレの為に操縦席のドアが開く度に
一大パフォーマンスが行われます。

もちろん安全のためなのですが
その都度、CAの方が睨みをきかせているので
最前列、目が合うのが怖くて、ずっと下を向いていました。


続きを読む »

こんな坂道で縦列駐車


Post-396坂の街、サンフランシスコ
地元の皆さん
いたるところで路上駐車

前輪をこんな風に
ちょっと切っただけで
坂道に当たり前のように
縦列駐車


オートマと言えども
この坂、歩くと息が切れるぐらい急なのに
車止めなんてしないんですね



今まさに路上駐車をしたレディーが
ハイヒールの音を響かせて
ちょっとカッコイイ~

私にはとても出来ない芸当です。




:emojicup: お茶する~ :emoji2: :emoji1:  サンフランシスコのカフェ


Post-395チャイナタウンで食事後
街をホロホロとした後
お茶の時間に

周辺にはスタバもありますが
交差点の角にある
『The Coffee Bean &
Tea Leaf』



        

実はハワイでは入ったことがありません。
この日は熱波到来ということで
とても暑い日となったので
アイスのラテを、ショートサイズがありました。

                

でも日本のスタバのショートサイズより大きいですね
ハワイでもショートサイズはあるのでしょうか?


続きを読む »

大都会サンフランシスコ・・・の裏側


Post-393

チャイナタウンを一歩はずれると
そこは大都会サンフランシスコ
近代的な高層ビルと魅力的なお店がいっぱい





何処で買い物しようかな
あまりにも選択肢が多すぎてどうしよう~

もちろんtonoとは別行動
それなのに、あっという間に待ち合わせの時間に

でもビルの裏側をちょっとのぞいて見ると



こんな階段、映画で見たことが・・・

アメリカのビルってこんな風なんですよね
何だかスパイダーマンでも飛び出してきそう

なんてね






サンフランシスコのチャイナタウン ②


Post-392

ここがチャイナタウンのメインストリート
歩いていると、漢方薬のような匂いがあちらこちらから
こんなお店がたくさんありました。





乾物を売るお店も



こちらは茶葉を売るお店



何やら行列が、デザートのお店のよう




続きを読む »

サンフランシスコのチャイナタウン ①


Post-391

この門から先は別世界
手前の教会までとその先は
風景がガラリと変わります。





横浜の中華街は
最近はますます観光地の色合いが濃く
テーマパーク化したように感じて
足が遠のいていましたが

サンフランシスコのチャイナタウンは
もちろん観光客に人気の場所ですが
交わされる言葉のほとんどが中国語

雑然としていますが活気溢れる
生活に密着した
地元の方に愛されていると感じる
魅力的な町でした。



こんな高層ビルの間近に
生活の臭いがプンプン











チャイナタウンで飲茶ランチ


Post-390
サンフランシスコの
もう1つの目的地
チャイナタウンでランチです。

前日、フィッシャーマンズ・ワーフの
とても素敵なレストランを
教えていただいたことに
味を占めた私たちは
ずうずうしくもまたお尋ねします。


「チャイナタウンで飲茶のお勧めのお店を教えていただけませんか?」

教えていただいたお店を目指して
ダウンタウンのBARTの駅から歩きます。
チャイナタウンの外れにあるこのお店

        

とても広くて明るい店内

  

遅い時間にもかかわらず
地元の方らしい中華系の皆さんで大賑わい

生け簀用の水槽も

  

食べたものはこちら

 
 
 

少ないと思われますか?
実は大きな失敗をしてしまいました。

時間を読み間違えて、到着が遅くなり
ワゴンはそれなりに回ってきていたのですが
えり好みしている間に
回って来るものがデザート

こうなるとtonoも私も食べられるものがありません。
結局、これだけで止めてしまいました。


続きを読む »

これが噂(?)のベイビーバック・リブのハーフ


Post-3891時間半もケーブルカーを待って
ホテルへ戻るのが
遅くなってしまいました。

さあ、ディナー
この日もあの素敵な
マネージャーの◎さんが
笑顔で迎えて下さいました。


この日はビール
お勧めの身柄をいただきましたが、美味しい~

今日こそベイビーバック・リブを食べると張り切るtono
その前にスープ

オニオンスープと、豆のスープ

        

このオニオンスープ、熱々のチーズの下に香ばしいオニオンが
今まで食べた中で1番美味しい~
冷えていた身体がいっきに温まります。

豆のスープも本当に美味しくて、ウルウル

        

私のメインはトマトのパスタ

        

美味しかったのですが、量が多くてギブ
単品の量の多いのはどうも進みませんね

そしてこれがベイビーバック・リブ、$11.95

        

骨の周りにお肉がしっかりと付いてボリュームがすごい

あくまでこれでハーフですからね
前日にこれを前菜にだなんて・・・おバカでした。


続きを読む »

これ、ご存知ですか?


Post-387以前、大好きなTV番組
『探◎ナイトスクープ』で
「これを大阪でもやりたい」
という依頼で始めて知った
『Free Hugs』

「ハグをどうぞ」もしくは
「ハグして~」のような
ニュアンスでしょうか

行動を起すことで、見知らぬ人の間にも
愛情や信頼が生まれる、そんなことが目的

依頼者が「アメリカで流行っていると」言っていましたが
ハワイでは見たこともないし・・・、と思っていたら
本当にいらっしゃいました。

ダウンタウンのケーブルカーの始発の乗り場の辺り
朝は観光客でごったがえしていましたが
夕方は仕事や買い物帰りの地元の方が大半

多くの方は知らぬ顔で急いで通り過ぎて行きますが
中には近寄って笑顔で彼らとハグをする方も

そのうちハワイにも現れたりして




フィッシャーマンズ・ワーフとお別れ


Post-386
ベイクルーズの船を降り
そろそろお別れの時間

元来、お土産物を
ほとんど買わないので
ケーブルカー乗り場を
目指します。


途中で見つけた、デルモンテの缶詰工場の跡地
今はお洒落なモールに

  

ここから見える船は最初のフェりーだとか

  

たどり着いた乗り場にはまたもや長蛇の列

  

奥に見えるレンガの建物はギラデリのチョコレート工場
買い物も出来るようですが、甘いものはパス

ところでワイキキのギラデリのアイスのお店は
今はもうないのでしょうか


続きを読む »