モーハワイ☆コム

カテゴリー:Book

児童文学作家佐藤さとるさんの作品は青春の一ページ


P1430942-001

 


















昨日の夕刊で児童文学作家佐藤さとるさんの訃報が報じられました。
日本のファンタジー小説の祖とも言われ、世代を超えて
多くのファンの皆さまに愛された佐藤さとるさんのご冥福をお祈りすると共に
その作品に癒され勇気付けられた、自分自身の青春時代を思い出し
楽しくも、どこか斜に構えていた時代にタイムスリップしてしまいました。

続きはこちら

 

 

お勧めのハワイの本を買いに行ったら、あらっカウアイ島の本も


P1430940-001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログお仲間のkazuさんがご紹介されていたこちらの本
もうここのところオアフ島関連の本は滅多に購入しないのですが
「美味しいハワイ」と言うことであれば、興味津々

続きはこちら

 

 

あまりの内容の薄さに、唖然、呆然、それでも一応購入しましたが


P1410376-001


























ネイバーを訪れる方にはお馴染みの「地球の歩き方・リゾートスタイル」
これまでも版が新しくなってもほとんど内容が刷新されない
間違った情報が改正されることなくいつまでも残されるなど
多少難を感じることはあっても、まあ目くじらを立てるほどでは・・・と
少しでも新しい情報が載っているならと、カウアイ島編を毎回購入していました
さてカウアイ島編は2年に1度の発行、今年がその年に当たります。
数日前に書店で「カウアイ島2016-17」版が売り出されているのを発見しました。

続きはこちら

 

 

ファーマーズ・マーケットの魅力が満載


P1240292


 

図書館で見つけたこちらの本
「GO! GO! Farmers’ Market in Hawaii」
ハワイのファーマーズマーケットに行こう!
赤澤かおりさんと内野亮さん共著の本は
これまでも何冊か購入していずれもお気に入りなのですが
オアフ島だけでなくハワイ島、マウイ島、カウアイ島の
色々なファーマーズマーケットを紹介したこの本とてもいいです。

カウアイ島に関してはお馴染みのメジャーなものから
これまで知らなかった新しいものやちょっとこだわりのものまで
新しい発見、嬉しい情報も沢山
これは絶対に欲しいと借りてきたその日にポチッとしてしまいました。(笑)

 

寒くなってきたので植物たちを室内へ移動
そんな中、今シーズン多分最後になる名残のピカケの花

 

P1240290


 

ハイビスカスは来年の夏に向けてばっさり剪定しました。
プルメリアは未だに葉だけが旺盛な状態ですが
残念ながら今年も花が咲かず仕舞いでした。(涙)
来年こそは咲いてくれることを願っているのですが・・・

 

 

おかげさまでブログの修復が進みつつあるのですが
自分で直すと決めたことが遅々として進まず
きちんとご覧いただける状態に戻すには
まだまだ時間がかかってしまいそうなため
現在こちらでカウアイ島のお話を続けています。
もう1つの「HAWAII on my mind~カウアイ島に恋して」

 

 

 

ハワイが変わった別の角度から紹介されています


Post-1870


ネットでたまたま
興味深い本を見つけました。
昨年の12月に発行されたばかりの
著者の方が28日間で巡った
ハワイの6島500堂の
教会だけが紹介されています。




しかもそのほとんどは特に説明もなく
名前と分かった限りの住所と小さなワンショットの写真のみ

お値段の方も1900円とそこそこするのですが
目に留まった瞬間にこれは買わなくてはとポチッ


続きを読む »

お久しぶりの本を発見


Post-1599


皆さまの記事を見て
カウアイ島の記事もあるのなら
これはぜひ買わねばと
「FRau」購入するために
本屋さんへ出かけたら
こちらの本を発見




「ハワイ本 マウイ島・カウアイ島」
ホノムボーイさんも購入されていらっしゃいましたね

ハワイ本のオアフ島編やハワイ島編は
毎年出版されていますが
マウイ島・カウアイ島編はなんと6年振り
前回出版されたのは2006年でした。
(その間出ていないと思うのですが)

出版社が同じなのでこちらの本の内容とは
重なる記事も多いのですが
さらに深く詳しく、嬉しいですね

行きたいところや食べたいもののリストがどんどん増えていきますが
1番の問題ははたして行かれるのかということなのですが

「FRau」の方も購入したのですが
おまけについていたビーサンが大きくて

実は私、足がとっても小さくて22センチ、幅は狭く、甲も低く
試しに履いてみたら5センチぐらい余ってしまいました。

tonoに履くと聞いてみたのですが
こちらは27センチ、幅は広く、甲は高く

「そんな小さいの入るわけないだろう」と却下

とりあえず下駄箱に仕舞ってみたものの
日の目を見る日は来るのでしょうか






モーハワイ★ブログランキングに参加しています。

雑誌でもカウアイ島の紹介の記事が


Post-1567

最初に見つけたのは
bgさんがブログで
ご紹介されていた記事のお写真に
ついでlei-moanaさんからも
教えていただいて
「ハワイスタイル」の№28、最新号に
カウアイ島の特集
それはもう速攻買いに行きました。



       

「第2特集」と言っても
まあ数ページでちょっと期待外れでしたが
それでもいくつか気になる情報が

観光地はまあよく知っている場所ばかりで
治安的にちょっと不安がある場所も
何の注釈もなく載せられているのは
正直、う~んと思ったりもしたのですが・・・

大好きなお店はもちろん
昨年8月にオープンなんて新しい情報も
これは絶対に行ってみなくては

他にも気になるお店がいくつか
あのガイドブックには載っていない情報が多くて
ページ数の割には新しい情報が増えて嬉しい

ただしファブリック関係のお店など
私には全くご縁のないものもありましたが


続きを読む »

Hawaii de 花散歩 :emojibook:


Post-1325


図書館で借りた本の内容が
とてもよかったので
即効ポチッとしてみました。

タイトルから想像がつくように
お花の本です。




これまでもハワイのお花を紹介した本はありましたが
何と言ってもこの本の魅力は
ワイキキのホテルや周辺の小さなガーデンなど
行きやすい場所のお花が紹介されていることなんです。

こんな身近な場所でこんな色々な花が見られるんだと
ちょっと感激してしまいました。

他にも王族と関係の深い植物の紹介や
伝説となっている植物のお話など
とても魅力的なお話が沢山
さらにガイドブックの役目も果たしています。

綺麗な写真と沢山の植物の紹介
読み応えのある内容
お花好きの皆さま、お勧めの一冊です。






モーハワイ★ブログランキングに参加しています。

癒しのパワースポット3 ハワイ・ハワイ島編


Post-1245

レイナ高橋さんと
千田育さん
大好きなシリーズ
これまで
オアフ島編
カウアイ島編
が出版され


以前、千田育さんがモーハオフィスにいらっしゃった時
ハワイ島とマウイ島も出版予定ですとお話されていたのですが
その「ハワイ島編」が出版されたのを
tonoが偶然に見つけて速攻ポチっとしました。

パラパラと見ただけですが今回も魅力的なお話がいっぱい
ヒロのココナッツ・アイランドやラバ・チューブなど
行ったばかりの場所のお話には特別に魅かれます。

あ~ん、行く前に知りたかったお話も沢山
この本を参考に次回はもっと奥深くヒロを楽しんでみたいです。

この次は「マウイ島編」ですね
まだ行ったことのないマウイ島、どうしようかな買おうかな・・・
とても魅力的な本ですから
いつか訪れる日のためにきっと買うと思います。

このシリーズ、これまで知ってるハワイと違うハワイを知ることが出来ます。
いつも何気なく訪れている場所がこんなに意味のある場所だったのかと
新たな魅力と、畏敬の念を感じることが出来ます。
個人的にはとてもお勧めです。





モーハワイ★ブログランキングに参加しています。

再びのポチッ :emojifinger_one: でこちらをお買い上げ


Post-1148
「カウアイ島編」
を購入した後
「オアフ島編」
モーハ・フレンズのプレゼントで
当選する予定だったのですが
まあ、世の中そんなに旨く
事は運ぶわけはないですね

と言うわけで
再びポチッとしておいたのが
届きました。


レイア高橋さん千田育さんのこのシリーズ、本当に面白いです。
tonoも大ファンです。

学ぶことが沢山あります。
疲れた心に染みるお話も沢山あります。
ハワイが好きだからハワイに行くと癒される
それだけではないパワーがハワイにはあるのだと教えられます。


続きを読む »