モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年6月

アロハハワイネイフェスティバルJR大阪三越伊勢丹



今日から27日まで大阪の三越伊勢丹でハワイアンフェスティバル開催です。
ハワイアン雑貨やマラサダのワゴンも出ているようです。
連日フラハラウのパフォーマンスも見られます。
新しくなった大阪駅も必見 ビックリですよ〜

原子力発電について



最近になって、今更と思うように東京都内の放射線量を計測し発表しているニュースが流れていますが(国がやってるのとテレビ局などが独自でやってるのと)、私は地震津波のあと福島原発の異常が伝えられてからすぐにとても心配でなぜすぐにあちこちで測定して発表しないのかとヤキモキしてました。

全国で放射線量を計測し花粉注意報みたいに放射線物質の動きを刻々と国民に知らせるだろう ふつうは・・・・。
福島で耳のないうさぎが生まれただとか、福島の子供たちの健康のこととかニュースでも流れています。
国民に安心を与えるため?ただちに健康に害が・・・・
そうではなく事態が深刻なことを正しく開示すべき、それが義務でしょう。


私は原子力発電推進に反対します。
今回の災害は私たち地球にすむすべての国に対する天からのメッセージ。
きちんと受け止めれば未来の地球は救われるかもしれません。
あの震災に遭い、結局何も変わらなければ被害にあいなくなられた方たちの命がうかばれません。

WWFという機関では「自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!」という署名活動をされています。
右フレームにもリンクを貼っていますが、下のバナーから賛同の方は署名いただけます。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

ダイソン DC34 モーターヘッド



ショップチャンネルでDC26を売ってるのを見て、このハンディのほうが急に欲しくなり、当日、電器屋さんめぐりをした挙句結局ネットで購入。

マンションなので車の掃除をするのが不便で、欲しかったのですが、ハンディって力、弱いし・・・
買いそうで買わないでいたのだけど。
このdyson強いです〜 サスガのダイソン。

普通のフローリング用のものの使用歴は長く(といっても今はもう使ってない)、6-7年使いました。
吸塵力の変わらない・・・ とうたっていますが、最初の吸塵力には感動させられるものの、その力はやはり変わってきます。
やはり5年くらいで買い替えどきかな?というかんじ。
というのはやはりあのぽちぽちの穴の内部、そこに何かが起こる。のではないかな?
勿論、普通に吸塵力はありますが、あのホースとヘッドの使い具合は日本のものにはかないません。
最新のものも小さくなってはいますが、うーーん? どうかな?ってかんじで。
結局、家の中のは今はパナソニックのシンプルなもの。

だけど、併用してこのダイソン、家の中でも使えます。
ちょっと使っただけですが、細か〜い粉塵状のものが見えますか?



さあ 頑張ってお掃除 はしてませんが〜

コストコ 神戸垂水倉庫店 暗礁にのりあげ?



このメガネはコストコ尼崎店で買ったものです。
メガネケースを開けると、何もしてないのに片方のテンプルがぽろっとはずれてる。
小さなネジも転がってる。
まだ一年たってないし〜
というのでコストコに直してもらおうと思ったものの、メンバーシップの有効期限が切れていて、しかも9月にコストコ神戸店がオープンの予定なので、それまで更新せずにおこうと決めていたのです。

それなので、このままの状態でもメガネを直してもらえるのか尼崎店に電話をしてみました。
それで、神戸店がオープンするまで・・・・の話もしたら、、、、、

「それが、、、神戸垂水倉庫店のオープンの予定が未定になったんです。m(_ _)m」
え〜〜〜っ!!
遅くてもいつごろとかだいたいわかませんか? との質問にも「全く、わからないんです。」

これはただごとではありません。
まあ、交通渋滞等の観点からみて、むずかしそうや〜とは誰しもが思いついていたことではあるのですが、店舗建築オープン云々以前に、道路改造を行わなければならないことになった  のかも? と推測していたのですが、一説によると建築資材の調達が震災の影響もあって難しい箇所がある というもののようで。実際はコスコとから何らかの発表がない限りわからないことですが。

あーー 年末には絶対大丈夫だと思っていたのに、ショックでございます

メガネのほうは小さなねじ回しを使って自分で直せました

ハワイからお持ち帰り



なんだかグロテスクに光ってますが、、、
そうです! 茹でピーナツ。ハワイでは何というのかわからないけど、ボイルドピーナツかな?
去年、とあるハワイのパーティでローカルたちがこれを山ほどお皿に盛ってるのを見て、う〜〜む と思いながらも食べてみると、やめられなくなる塩味というか、はまってしまいました。
日本で生のピーナツをレシピどおり茹でてみたのですが、なんかぜんぜん違うし・・・

これは今年の3月、帰国のときに空港近くの『マルカイ』に寄り購入、そのまま保冷剤とともにスーツケースに入れて持ち帰り、すぐに冷凍庫に。
少しづつ大切に消費し、本日いただいた これが最後になりました。
あまり日持ちしないらしく、買った翌日くらいまでに食べたほうがいいということでしたが何とかいけました。

毎朝、マルカイではゆでたてが並びます。
これのみを手にもってレジに並んでいたら、前に並んでたおじさんが興味深そうに「イッツ ユア ランチ?」と聞いてきました

「イッツ マイ ディナー」と言えばよかった〜