モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年5月

週末はソウルでした



韓国は行くことはないだろうなと思う場所でしたが、まわりのみなさんはあまりに韓国にはまってる人が多く一度行ってみるのもいいかなと週末に行ってみましたが。。。
パチモン天国という言葉が行ってよくわかりました。
明洞のストリートにも偽物が溢れかえっています。


パトカーだっているのに、、、

屋台の連れの犬だってヴィトンのリードをしています。


韓国フードの屋台はこんなかんじ、B級大好きなんですが、イマイチ乗れません。


これは夜ですが、昼間とおった時、日に当たってめちゃまずそうなシュークリームやな〜と思ってしまった。
特大シュークリーム


こちら南大門市場、町を碁盤の目のように広がる衣料品やらアクセ、時計、食品の店。

「ニセモノイカガデスカ〜」って呼び込みしています(-_-)
なにせ広くてどこがどうなってるかわからないので同じところも何度も歩いたし、足がもげそうに疲れました。
しかもなんも買ってないし・・・・

パンツを物色するおばちゃんたち


カジノにも行きました。

ルーレットしかできませんが、四回していきなり三回当たり!四回目はずれたのでやめて帰りました

セレブの街だってありますよ〜
これはカンナム、お洒落なカフェが並ぶストリートやヨーロッパのブランドショップが入るビルなど
なんだかそこだけ涼やかな風が吹いているような気がします・・・って単に冷房が効いてるだけか〜




韓国は食べ物がどれもいまひとつ、、というかみな同じに感じて、日本で食べる韓国料理って嫌いじゃないんだけど本場に行くとちょっと違う
キムチにしても店によって違うけれど、とうがらしのむせ感がストレートだったり、酸味が強くなりすぎてたりと、まあいろいろでしょうが、まー、もう二度はないかな〜?

フラガール チャレンジコイン



ハワイが関係するものは何かほしくなって手に入れたこのチャレンジコイン

もともとチャレンジコインというのは米軍内で隊員たちが交換しあっていたもので、私がこのコインを手に入れたころまではあまり日本では知られてなかったと思うのですが、今検索してみてびっくり。
日本でも販売されてるし、なんと 自衛隊チャレンジコインなるものも出てるみたいです

こちらはアメリカ 50 State Quaters

1999年からこつこつと集めてまだ集まってませんが、ここからぜんぜん進みません。


ハワイ州のデザインはフラガールになるかも?と言われていましたが結局やはりカメハメハ大王さま
ホルダーはハワイの文房具屋では見つからず、ホノルル空港の売店で購入しました。
フラガールが良かったのにな〜

博多行列のできるもつ鍋ではなかったハンバーグ屋



博多天神の西鉄福岡から続く「パルコ」のオイチカにある『極味や』というお店
偶然以前通った時、もつ鍋をひとり用の鍋でみなさん召し上がってるのが見えて、わっおいしそう!と入ろうとしたところ、列の後ろに並ぶように言われ、、、写真にある通路に並んだ椅子、その椅子たちはこのお店の行列のための椅子で、、、飛行機の時間があったので断念。

今回もそこを通ったので今度こそ!と行ってみると写真のように、、、開店前でまた断念
しかし、調べてみるとそこはもつ鍋のお店ではなく、伊万里牛のハンバーグ専門店。
どうもレアのハンバーグが人気の店のようです。「まかない食堂 極味や」で検索するとイロイロ出るのですが、もつ鍋情報はあまりなく、どうも今はちょっと遠慮したいユッケに近いハンバーグなようです。
ただ、もつ鍋もメニューにあるようではあるので、必ず行ってみたいお店です。

そして、こちらは知る人ぞ知るの「サバラン」

お店の名前は秘密ですが、行列こそできないものの昔から変わらぬその美味しさは絶品。
ケーキのスポンジがどうも・・・・という私には大好物のひとつ。
ですが、あまりサバラン作ってるケーキ屋さんは近くにないので、九州へ行ったときには必ず食します。

そしてこちらは行列ができる『大力うどん』

だいぶ食べちゃってて失礼
かなり美味しい!! しかも安い!!
肉うどん1 肉うどんに丸天トッピング1 この二杯で680円だった!? ホンマ?
たぶん・・・

最後にハワイ、チャイナタウンで行列のヌードルはこれ
トーチャウのフォー(ベトナム麺) スープが絶妙です(^_^)