モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年12月

かわいいウリウリ見つけました



uliuliとはフラを踊るときの楽器。
カヒコ(古典フラ)でもアウアナ(現代フラ)どちらのフラでも使われます。
ひょうたんの中に種子などの音の鳴るものが入っていて振ると音がします。
良い音を鳴らしながらこのウリウリを振るのはかなりしんどい、腕を振り回すのではなく、手首を回転させるようにして振ります。
羽根は昔は綺麗な色の羽根を使って作られていたようですが、今はそういう鳥は絶滅していないので鶏の羽根を染めてあるそうです。

写真のものはそのウリウリのミニチュアで、先日オアフのアンティークショップで見つけました。
アンティークではなくビンテージかなぁ〜
でも、ひょうたんの部分は木の実をくりぬいて作ってあり、とってもリアルです。
車に飾っていますが、先日、車検に出したときに、室内清掃のとき、さわったのでしょうね・・・
羽根が何本か折れて放置されていて。。。ショックは大きかったけれど置いていた私の不注意ということもあるので


パーキングダイアモンドサービス とは?!



ハワイでレンタカーを停めていたパーキングに戻ると・・・・・
青い封筒がワイパーに挟まれていました
その中には上の写真のようなレシート状のものが入っていて・・・・

車の情報やら日付やら時間が記録されていて、
『15日以内に40ドルを支払うべし!
15日を過ぎるとその支払額は70ドルになります。』 ですと

このときは実はワイキキのフードパントリーの駐車場です。
買物をしたほんの30分程度。
しかも、そこは紛れもないフードパントリーの客用の無料駐車場です。
しかし・・・・・ その一帯のある部分はフードパントリー用ではない有料の駐車場になっていたのでした。
全く気づかなかった私がバカなんですが、、、

パーキング内ですので、警察の駐車違反の取り締まりではなく、駐車場の管理を任されているというか、、、そういうのを仕事にしている会社のようです。

実は恥ずかしながら、このダイアモンドパーキングサービスさんへお金を支払ったのはこれが二度目。
一度目はとある公園の駐車場でした。
ワイキキのカピオラニパークや、アラモアナビーチパークでさえ駐車場は無料です。
まぎれもないパプリックパークでしかも、訪れる人が多いでもない、そんな公園のパーキングが無料でないなんて全く思いもしませんでした。
それなのに・・・・
青い封筒・・・・ 振り返って公園の入り口を見るとそれらしいサインが

ただね・・・・
前回も、そして今回のフードパントリーにしても、ほんの短い時間で、しかも、車を停めて車から降りた時、私のような馬鹿な観光客が来るのを待ち伏せしているかのような2-3人の人がいたんですよね。。。。

くやしいというより、、、何だか『悲しい気持ち』になったのでありました。
P.S. 私、桑田ファンです

コーヒーもクリスマス



12月に入りました。
今週末にはホノルルシティライツの点灯式かなぁ〜
昨年は点灯式当日にホノルル着、知り合いの方々と一緒だったのだけど、点灯式には行き、セレモニーも始まり、、市長さんのホノルルシティライツは聴けたものの・・・・ 
到着日ということもありみなさまお疲れで、ものすごく帰りたいご様子、何とかツリー点灯まではおつきあいねがいましたが、そのあとのステージは観ることができず・・・
そういうの好きの私としては残念な点灯式となりました。
やはり、旅は価値観が同じ者同士(結婚ではありませんが(^_^;;)で行くべしという教訓になりました。

さて、スーパーには色んなもののクリスマスバージョンも勢ぞろい
コーヒーのパッケージは飾っておくだけでクリスマス気分。

こちらはクリスマスバージョンではないけれどkissチョコのハワイバージョン


マカダミアナッツのかけらが入っていてなかなか美味しいです。
限定発売なのか? そういうのは不明です。

こちらは、トップ画像のコーヒーですが、

すでにジンジャーブレッドラテは開封して飲みましたが・・・
はっきりいっていまいち。特にジンジャーって感じられる味も香りもしませんでした。

バニラはどうかな〜?

ところでハンドルをvicic_uからholoholoに改めます。
v…は意味のあるハンドルですが、入力しにくいので(^_^)

気になっていたマイレの香りのミスト



気になっていたマイレの香り、malie社の『Koke'e』、アロマミストです。

気になっていた とはいってもほとんど忘れていましたが、日本のとある場所で、偶然に目に入りました。
あれっ? これって?
気になったということはいつか巡り会うってことなのか・・・

オアフではハレクラニのスパで販売されているそうですが、他はカウアイの本店ととあるホテル、それ以外ではどこで手に入るか知りません。特に探していたわけでもないのに日本で遭遇するなんて〜
材料はハワイ産、生のマイレから抽出した成分で独特の香りです。
森の香りとでもいいますか・・・・