モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年11月

青春のあぶり餅



京都北区、今宮神社参道にある『かざりや』のあぶり餅。
湯気が上がって美味しそうでしょう。
ほんと美味しいんです。



創業400年の『かざりや』の店がまえ


実はこのお店の向かい合わせには『いち和』という創業1000年の歴史をもつ同じあぶり餅のお店があります。
久しぶりに来たので両方のお店でひと皿づつ食べましたら、、、
最初に食べたせいもあるのかもしれませんが、『かざりや』のほうがおいしかった。
みそだれには違いは感じなかったけれど、お餅にこしがあるというか、、、、
いち和のほうは他のお客さんのものと大量に焼いてたから、そのせいもあるかも・・・?
どちらもお餅の焦げが独特の香りと食感を出すのですが、『いち和』のほうはその焦げの部分があられのようにすかすかした感じ。

その昔、京都にあこがれて京都に住んでいた時期がありました。
そのころ、ローカルの友人に連れて行かれて食べた味が今でもなつかしくなります。

こちらはなんとなんとその歴史1000年の『いち和』の店がまえ


あぶり餅とは、小さくちぎったお餅を竹串に刺し、きな粉をまぶし、炭火であぶったものに白みそで作った甘いたれをかけてあるものです。
みたらし団子とはまた違い独特のおいしさ。


このあぶり餅もそうですが、京都にはいたる所においしいものがあり、思い立つとふと行ってしまいます。そんなふうにふらりと京都に行ける距離に住んでいるのってしあわせだな〜と思いながら電車に乗っていました。

もし、私がハワイに住んだとして、あー京都がなつかしい〜ってなるやろな〜とかも、妄想しながら・・・

四条河原町 高瀬川の秋

ハワイアンサン リリコイパッション粉末



先日に続き、ハワイアンサンのリリコイパッション。
こちらはまだ未開封なので味はわかりませんがグァバは美味しかった。
ただ、薄くなるとまずいと思うので、薄める水は記載の量約900mlより少なめから徐々に調節したほうがいいかと思います。

今回、初めてでお試し気分でグァバとリリコイ一袋づつしか買ってこなかったので、これを開けるともうないので、、、、
また買いに行きたくなりました

ハワイアンサン グァバネクター粉末



ハワイアンサンのグァバネクターはハワイ滞在中は欠かせないアイテム
1缶でも安いけど、6缶パックを買うとおどろくほど安くて、円高も手伝い一缶30yenくらい・・・かな?
でも、6缶を飲みきれなくてあまったときには日本に持ち帰ろうか冷蔵庫において帰ろうかと悩んで、がんばって持って帰った時には家に帰って「持ってきて良かった〜」と思うのです。

写真はそのグァバネクターのパウダーミックス。
一袋を約900mlくらいの水で溶かすだけ、どんなものか?心配だったけど試しに買って帰りました。
作ってみると、缶のものとほぼ同じ味が味わえます。
もしかして、缶のもの、粉末から作ってるの?と思いたくなるほど

缶ジュースは持ち帰るのも限度があるけれどこれなら結構沢山持って帰れます

I am a SEEDER!



この『DAVID』、サンフラワーシード、ひまわりの種なんですけど、殻プラス味つきです。
カレー味とかその他もあるようですが、私はこのロースト&ソルト味が好き。
最初、マジですが人間のスナック?ハムスターの餌だったらどうしよう と思って買ったのですが、間違いなく人間用です(^_^)

ロースト&ソルトといっても、味は殻についていて、殻は勿論吐き出すのですが、その行程の塩味がやめられなくなる美味しさなのか、、、ハマッてしまいます。

ひまわりの種って色んな良い成分があって健康にとても良いようですのでおすすめです。
生活習慣病の予防や、脂肪を燃焼させる効果 etc…

こちらはお供のコーヒー


コーヒーはやっぱり豆の状態やら何やらでいつも美味しさが一緒というわけにはいかなくて、この前買ったあそこの美味しかったコーヒーが次も美味しいとは限らないもの。
今回買ってきたシアトルズベストのブラックファーストブレンドはとっても美味しかった