モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年10月

カラカウアは今日もお祭り





クヒオビーチフラショーを見にカラカウアへ・・・行ったものの当日のパフォーマンスはいまいちで、カラカウアを歩いていくと、トロイフェルナンデスさんのパフォーマンス、ラッキーです。
iphoneで撮影させてもらいました。
専属ダンサー(?)がついている模様で、とても盛り上がっていました。
射的屋さんのビラ配りの人も仕事をしながらdance dance dance

メインのダンサーさんはトロイさんの「フラ!」というかけ声でダンスはフラに変わるし・・・
Halau hula O Kahi moala 〜

ココナッツをおみやげに



一昨日、帰国しました。
日本は突然冬になっていてビックリ。

今回こちらを日本に持ち帰り。常温で日持ちも一週間程度あったので。
セーフウェイのココナッツのマカロンクッキー、クッキーといっても、大きさはマカロン、そしてふんわりしっとり、フィナンシェに近い。
ココナッツ好きにはたまらない、たっぷりココナッツの食感です。

600グラム弱、24個入りで定価は6.99ドル、セーフウェイのカードがあるので3.99ドル、3ドルのセーブマネー
チョコディップのものもありましたが、今回はこちら。

同じくココナッツで・・・・

こちらはハウピアケーキ
フードパントリーにはコーヒービーンが入りましたが、そちらではなく別の入り口に昔からあるケーキ屋さんの

ここのケーキが馴染んでいるというか・・・好きです。
このハウピアケーキ、滞在中2個も食べました。
二度目はキャラメル色(味はキャラメルではない)のケーキがお目当てだったのにカットしたものがなくて、それが心残りです。
でもやっぱりおいしい大好物のハウピアケーキです

ココナッツトリーツ



ココナッツのワンちゃんのおやつ。
確かドンキで購入、メイドインハワイ、愛犬にもハワイの香りをと・・・・

こちらは人間のおやつ。
ふんわりとろけるミルクとチョコが絶妙。

明日からホノルルです。
写真は8月のデューク。レイに埋もれてた・・・

一蘭



先週末は福岡でした。
久しぶりに天神で一蘭のラーメンを、九州育ちの私はやっぱり極細麺にこってりスープでないとラーメンと思えないのです。



帰りは普通の飛行機でしたが行きはプロペラ機、しかも座席はプロペラの真横でどんなに怖かったか。
伊丹、福岡着陸は関空−ホノルル便では味わえないスリルがあります。



さて、睡眠不足になるほど苦しかったチケットゲットの日々を何とかクリアして出発まで一週間をきり来週はホノルルです。

忘れていたことを思い出す カカアコウォーターフロント



今年の8月に行ったカカアコウォーターフロントパーク
入り口を入るとゆるやかな勾配の丘のようになっていて、そこをゆっくりと歩いていくと・・・



ちょうどクニアロードを走っていて海が見えたときと同じ感動



やっぱり、海はいいなぁ〜 って何か古いセリフのような言葉が出てしまいます。

そしてその海を見下ろすように





そうです。えひめ丸のイカリをのせた慰霊碑が。
私はすっかりそのことは忘れていてこのときこれを見て思い出したのでした。
尊い命が消えた海を見下ろす場所に建てられた慰霊碑は余計に悲しみをさそうようでした。



ワイキキ・・・毎日がお祭り



クヒオビーチのトーチフラ、客席側は人がすでにいっぱいで入れない。
後ろからフラを見る。
前からだとどうしても顔の表情だとかを見てしまうけど、後ろから見ると手の動きだとか足元iに集中して見ることができるので、それもありです。
この日はケイキがメインのハラウ。
ケイキといっても中学生くらいの年の子たちのフラ。
手と指先の動きがひらひら柔らかい。
まるで蝶々がゆらゆら揺れるような動きで、ワヒネの優雅な手の動きとはまた違う。
あれは大人には出せないなぁ〜という感想です。


こちらはロイヤルハワイアンショッピングセンターで毎夜6時から行われるフラショーですが、写真はバンドさんだけ。
フラは男女のペアが踊っていましたが、女性は白人、ちょっとイメージが違うかな、、、というかんじで写真は撮りませんでした。



夕方のひととき、ワイキキを歩けばフラにあたる ではないけれど、どこのホテルに入ってもフラが見れるし、最高ですね。ホロホロ
そういえば、ハワイ・オアフが好きになったのは毎日がお祭りのワイキキが私の暮らす日本とはかけ離れていたから。
ずっとそうしていることは叶わないけど、、、せめてつかの間の夢を〜ってところかな

さてこちらはロイヤルハワイアンショッピングセンターのフードコートのパンダエクスプレスのプレート。

ミニプレートだけど、いつもチャーハンとヌードルをハーフで、いつも同じようなものばかり選んでいる気が・・・・します。

そして、ある夜のごはん

ごはんとはいえませんな。
ハワイで食べるレタスが大好き。すごく歯ごたえが良いと思いませんか?
日本でレタスほとんど食べない人がハワイではいつも。
そして真っ赤に熟したハワイのスイカは私の初体験でした。
甘い。大きくても食べられない心配はナシ!!