モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年6月

ハワイたまご Tae's teppanyaki SUKIYAKI



円が上昇気味の昨日今日です。

ところてで、ハワイのたまごって美味しいと思いませんか?
私はキッチンがついているアコモになったら朝は目玉焼きを焼きます。
何と表現していいかわからないけどとにかくおいしい。

黄身の色が薄いです。
左の写真はタエズテッパンヤキのポークスキヤキですが、こんなかんじ。

フードパントリーでいつもたまごを買いますが、その消費期限(賞味期限?)を見てビックリしたことがあります。
やけに長くないですか? 2ヶ月ほども先だったような気がします。
そもそもワイキキのスーパーで売ってるたまごってどこのたまごなんだろう???

日本では黄身が濃いオレンジのものが「良いたまご」みたいな暗黙の了解みたいのないですか?

ところが先日、濃い色を出すために餌を調整しているという話を耳にしました。

そういうのをしないうみたてのたまごが

これ↑だそうです。ハワイのたまごの味に近いと感じたのは気のせいかも???

トーチャウのメニュー チャイナタウンのフォー



おそらく10年くらい前、チャイナタウンのリバーストリートを通るたびに何やら行列ができてるのを数回見て、「何だろう?」くらいに思っていました。
並んでる人たちはいかにもチャイナタウンのローカルという感じだったので、気にはなるものの、いつも何だろうと思うだけで「おそらく10年くらい」が過ぎたのです、、、

数年前にそこが「トーチャウ」というフォーのお店だということを知り、行きたいなと思いつつ、行くと営業時間外だったり(そのときはお隣のフォーレストランに入りました)、行けないまま、また数年が過ぎ、やっと昨年に行けました。
一度目ではまってしまい、もう3回もいっています
最近は行列にも観光客の姿も増え、人気のフォーのお店のようです。

メニューを載せましたが今年撮影したものです。
3つのサイズでお値段が決まり、中身は何であれ同じです。
最初のときよくわからなかったので、お店の人におすすめを聞くと「コンビネーションにしな」ってかんじで言われるとおりに。
すべての具材が入っていて盛りだくさんで確かに美味しかったけれど、トライプやら内臓系のものも入っていて、何かわからないまま、、でも身体に良さそうだとおそるおそる食べましたが、本当はそういう系はとっても苦手。香草も苦手 だったのですが、今では大好きになりました。

ドリンクメニューはこちら


ホイソンソース(海鮮醤)をいたく気に入り、お店の人に名前と売ってる店を教えてもらい、日本に買って帰りました(^_^)


こちらは昔ストリップ小屋だったという建物、近く手が入るそうですが。。。
偶然そうとは知らず写真に撮っていました。
壊されないといいな・・・・

ハワイでトラブル キー閉じ込め



写真はドライブのお供の”Oahu streets & Conds”、97年のものなのでもう10年以上で、この写真は昔撮ったものなのできれいですが、今はもうぼんろぼろです。変わっている箇所も多数あるはずなので本当は買い換えなければいけないのですが。。。
おすすめの地図です。

ところで、私はハワイ旅行中に今まで何度かギョッとするようなトラブルを経験しています。
そのはじまりというか一番古いトラブルが車へのキー閉じ込めです。

ノースショアのドライブ中、カフクのえびを食べに白いバンがとまっているショッピングセンターのパーキングに車を入れました。

そのとき食べたガーリックシュリンプ(食べかけ画像)


食べ終わり、車に戻ると鍵が・・・・ない
ギョッ! 車のなかを見ると座席の上にキーが静かに座ってます

さっきえびを食べたワゴンのおばちゃんに助けを求めると、ショッピングセンターのおっちゃんを連れてきてくれ、ワイヤーのハンガーでドアの隙間から入れてロック解除を試みてくれるものの

しばらくがんばってもだめで、そのショッピングセンターのおじさんが鍵師を知ってると言い出しました。
えっ それじゃ頼むしかないやん。でもキャッシュがない。。。
多分50ドルくらいというし。。。
でもキャッシングできるカードがあることを言うと「があそこにあるよ。」
と、の前でモタモタしてるとお金を下ろすのを手伝ってくれました。
待つこと30分家族連れでやってきた鍵師さん、ものの数分でOpen the door

トラブル中の幸いというか、まだ状況が良かったというべきなのか、無事にワイキキに戻れたのでした。

ついでにこちらはそのころのノースのクアアイナ


何年のころなのか忘れました。2000年前後?くらい?不確かですみません。
そのころあまり記録とかしてませんでした。あのころは美味しかった〜

そして初めてワードに支店ができたときのクアアイナ

多分、今は変わっているかと・・・ ワードのクアアイナはもう数年行っていないのでこちらも不確かですがワード地区はかなりこの数年で変わりましたので。

昔いつも食べていたのはアボカドバーガーwithパイナップルです

マウイマイクス・ホットウィング



たまには違うの・・・とスペシャルのホットウィングスを。
ライスかフレンチフライを選べた(確か)ので、ライスをチョイス。
(チキンウィングの下にあります。白いご飯)

食べてビックリ というか・・・・
単にHOT ならいいのですが、超濃い味付けにこりゃぁとてもじゃないけど食べきれないわ
と超不安におちいったものの、食べていると結構食べれてきて、味にも慣れてくるせいか結局全部のチキンを食べました。
ていうか、、、、今思うとちょっと美味しいかも〜
ちなみにソースが2個もついておりますが、はっきり言って意味がありません。不要です。

ご飯をあまり食べなかったせいか。。。。 そのあとののどの渇き具合といったら・・・
ビールがイッキに飲めそうな あのかんじ。
車を運転していたのでビールは買えません。



帰り道のワイパフにあるパシフィックスーパーマーケットでチェリークラッシュとライチのシャーベットを買って運転しながら食べて飲んで帰りました。
チェリーフレーバーのものがなぜか大好きで、もう喉の渇きは最高潮だったのでグビグビグビと飲める飲める。
ライチのシャーベットはライチというより'ミルク'というかんじでした。

しかし、やっぱりマウイマイクスに行ったらノーマルが一番ですぞ