モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年5月

ハワイアンジュエリー



ハワイアンジュエリー、素敵ですよね
心と時間に余裕(ふところかも?)があるときはハワイに到着するとその日のうちにハワイアンジュエリーを作りに行きます。
大抵は帰国前日までには作ってもらえていて持って帰ることができるので、まずはこれです。
バングルは何本も重ねてするのが素敵なのです。





イプの柄のバングル


私はまわりが柄にあわせてカットされたデザインが好き。
そのぶん金の量が削られて損な気もしますが
どうなんでしょう???

リング


ハワイアンジュエリーは大体が14金
18金やプラチナでも作れないことはないらしいですが、14金の硬さ(柔らかさ?)が一番彫刻しやすいとか・・・?聞いたことがあります。
ホワイトゴールドでは作らないというお店もあるのであまり向いてない??のかな?

ペンダント


ハワイアンジュエリーに刻むイニシャルやネームは浮き彫りだったり黒のエナメルを入れたり、選ぶことができるのですが、私はバングルには黒エナメル入れるのがすきです。
ハワジュを見慣れない人はそのかんじがなんとなく悪趣味に見えたりするらしいのですが・・・
ペンダントは浮き彫りを選んでみましたが、やっぱり黒エナメルのが欲しいな〜と思っているので次回にはそれを購入予定

ビンテージ フラ・インストラクションブック



1957エディションと書かれた50年以上前のフラの教本です。
40ページ、153枚の写真で5曲のフラの振り付けが書かれてます。
ベーシックなステップの解説が最初にあるので、初心者向けの教本というか、趣味の本といったかんじ・・・かな?
お値段は$1.00


収められているのは「フキラウソング」「マイ イエロージンジャー レイ」などポピュラーなものが5曲。
モデルのダンサーさんはハワイアンプリントの巻物っぽいドレスというかサンドレスみたいのに白いレイが2本、50年前にもハワイアンプリントがあったのか〜というかんじで感慨無量
フラのポーズやかたちも現在のとおんなじかんじ。動画ではないのでわからないけど、昔のフラも見てみたくなったので、古い動画でもあれば探してみようかな・・・・


巻頭にはフラの歴史、最後にはフラに使うプイリやウリウリなどの楽器についても写真つきで解説されています。

そして、背表紙には

ウクレレの”KAMAKA”、
当時”KAMAKA & SONS enterprises”という社名での広告です。
Koa-miloとOhia Woodのものが25ドル、コアウッドのものが14.95ドルです。
そのころ買っておきたかった〜

COSTCOのハワイアンホスト 個包装



前回のcostcoコメントつづきでの画像アップですが、

これが小分け用に買ったハワイアンホストの子袋入りのものです。
中身はもうなくて今はレイを入れています。
かなりの数 36オンス 1020グラム。一袋たしか一粒だったと思います。
お値段はタックス込み20ドル程度の記憶です。
私もチョコを食べ出すと止まらなくなる人なので、個包装のほうが何かと良いです。

かなり沢山の方に気軽に配れますが、持ち帰るときは、カサばらない こともない

COSTCOのハンドディップド アイスクリームバー



COSTCOにはいつも欲しいCDがお得になっていないかな〜 ってかんじで行きます。
ボーダーズより多少お安いくらいで売ってるので、しかも今話題っぽいのが売ってたりするのでいつもそれが目的ってかんじでしたが、今年の4月はあまりCDなかったな〜

食料品などは量が多すぎて買えるものが少ないけれど、今回はマカダミアナッツ1個入りの小袋がどっさり入ったものを買いました。
小分けしてたくさんの人に配れるのがいい

で、ホットドックでも・・・と思っていたら….
テーブルで男の子がこのアイスを食べているのが目についてしまいました 

 Hand dipped ice cream bar
こんなふうに最初からなっているわけではなく、オーダーするとアイスバーをチョコレートにディップして、ナッツをつけてくれる。
だからチョコがなめらかで、しかもナッツごろごろで美味しいのです
もちろんボリュームも言うことなし。私の広げた手のひらほどあります

日本のCOSTCOには最近行ってないのであるかどうかわからないけど、このまえは確かパイナップルジェラートみたいのを食べたかな・・・・?
もし、これがあれば是非また、食べたい! でもカロリー高いだろうな〜〜

デルタ ビジネスクラス食事2010/04




前菜は海草サラダがおいしかった。
メインは(食べかけの写真で失礼)ビーフを選びましたが、まあまあ。


このあとはデザートが出ます。
フルーツかアイスクリームを選べて、私はアイスクリーム。
かちんこの氷状態で出てきました〜

帰りは

ユニークな盛り付けで
でもこれが意外と美味しくて、お肉のハンバーグに見えますが、これはクラブケーキ、かにのハンバーグです。つけあわせもとってもおいしかったです!

着陸前の軽食、、、、
メインの食事のときにワインとシャンペンを二杯飲んだだけなのに何気に気分が悪くて、食事をいただかなかったのでメニューも不明

イチゴクリームパンケーキ




今シーズン3度もイチゴ狩りに行きました。三田の二郎いちご。
ほんとここのは美味しいんですイチゴイチゴイチゴ

そして、ハワイで買ってきたパンケーキミックスでパンケーキを焼いて作りましたイチゴクリームパンケーキ

今回は下のものの中で両端のアロハサンセットのもの


これほんと美味しいです。
一袋で三枚くらいしかできないのが悲しい

ハワイで食べるパンケーキがなつかしくてCOSTCOで買ったバターミルクパンケーキミックスはハワイでも売っていたと思うけど、これははっきり言って、いまいち美味しくないです。(ごめんなさい)
おいしくない↓
ってまだ巨大な量の半分以上残ってるのにどーすんの?ってかんじ・・・

プロペラ機 DHC-8-400



今日は連休お出かけ先の福岡からもどってきましたが、乗った飛行機がビックリのプロペラ機




福岡-大阪ですよ〜
前に大阪-宮崎ではこんなのに乗った記憶があるけど、ハワイ行きはいつも大きいし、国内線の福岡大阪もいつもはもっと大きい飛行機なんです。
搭乗するのもウィキウィキバスばりのバス移動
滑走路の飛行機を違う目線から見れちゃいました
着陸のときなんかゆらゆらしながら着地、そして急減速、怖くて怖くてスリル満点

行きは普通の


さて、今年ってなんか変でいつもくる花粉症がぜんぜん来なくて、そういえば街中でもマスクをして苦しそうな人もあまり見ないし・・・・と思っていたら。
連休の5月2日、いちご狩りに行った日のこと、

何かちょっと変、、、
そしたら連休の5月3日からキタキタ〜〜最悪状態でアレルギーの薬と頭痛薬と交互に薬攻めの毎日です。
イネ科植物? 黄砂? まさかいちご花粉? 明日になっても直らなかったら医者に行かねば。

リーヒンキャンディー



リーヒンムイ味のキャンディーですが、キャンディというよりラムネ菓子です。
リーヒンムイの梅の干したのは初めて食べたとき衝撃でしたが、すぐに慣れてくせになりました。
リーヒンムイの味も甘酸っぱいのとか異様に塩辛いのとかがあり、私は甘酸っぱいのが好み


これはスーパー【多分ドンキ】のレジで前に並んでたローカルの人が大量に買い込んでいるのを見て、あれは何? あんなに大量に買ってるってことはきっと美味しいんだ! とマネっ子しました。
リーヒンムイに慣れいてるのですぐに好きになり、それからこれを探すというほどではないけど見かけたら買うというかんじ。

同じマネっ子でも・・・・

レッドバイン・・・ 
何気なアメリカンさにもうかなり昔、買ってみてビックリ
これはとても慣れることのできない味でした。これが好きな人がいたらどこがすきなのか聞いてみたい

日本のコスコでも以前売っているのを見かけたことがありますが、、、、
今はないです。当然か・・・