モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年4月

レンタカー アラモとダラー



以前はよくダラーを使っていましたが最近はずっとアラモのコンパクトかエコノミー。
選ぶ理由は安さですが

保険のつき具合により料金はいろいろですが、私の場合、必要なのはCDW(自動車輌損害補償制度)とLP(またはEP 追加自動車損害賠償保険)。
搭乗者・救援者・・・は特にいらない(ということはないのですが)つけないのが好みで

自車両・・・のみがついているものに追加のLPをつけるとダラーの場合、早割りリテールというプランで約50ドル弱、それを以前は利用していました。
ところがアラモでは私はいらないんだけど搭乗者までのフルカバーで50ドルというJCBの優待プランがあり、しかもアラモは空港外に営業所があるので空港税がいらない・・・
というのでここのところはずっとアラモです。
車もチョイスできるし。

カラカウアの営業所(ディスカバリーベイの下)の場合、車は選べませんが、以前、駐禁やってしまったときに返却のとき、日本人のスタッフのおにいさんがすごく親切だったので、印象も良いです。
(カウンターには日本の方はいらっしゃいません。)

ダブルレイヤーリリコイケーキ



これ美味しかった〜
フードランドのケーキ売場で悩むこと5分。。。??
大好きなアップルパイも食べたいし、チョコレート系も食べたいし、ハウピア系も・・・
悩んだあげく このダブルレイヤーリリコイケーキに決定

ふんわりしてて軽いリリコイ入りスポンジにリリコイのジャム、それに甘すぎない生クリーム・・・
うーーん 思い出しただけでまた食べたい

写真見てのとおり、残り2個くらいしかなくって両方ともこんなふうにつぶれちゃってるかんじで。
でもいいのいいの(^_^)

フードランドのケーキ売場、これと同じパッケージなのにテッズと入っているのといないのとがあった。
多分テッズじゃないのは他のお店のケーキなのだろうか・・・?
これはテッズの表記なかったけど超おいしかったです!

そしてケーキにビール、ぜんぜんOK
おなかはパンパンになるけどね。。。

ハワイアンイベント イン 神戸



神戸市のそごう百貨店でハワイアンイベント開催中です。
写真はジャストフレンズ(複数バンドから)の演奏。
「グッバイホノルル」 大好きな曲です。
いつもイベントの最後に演奏してくれます(^_^)

右端、カウラナの千葉さん、中央、ポートアイランダースの河田さん、すみません左端はわからないですm(_ _)m

ダイヤモンドヘッド マーケット&グリル



ダイヤモンドヘッドマーケット&グリルの赤いケーキ


去年、はじめてここのランチプレートを食べました。

チキンにブラウンライスで。これはなかなか美味しかった
だけど上の赤いケーキ、これ、今月食べましたが、うーん いまいちでした。
ていうか、フードランドで買うテッズのケーキのほうがいいかな。
あと、フードパントリーのケーキのほうがまだいいです。

そして、これはバターもち

これも・・・・
もちにバターをつなげた意味があまりわかんない〜
といっても慣れれば好きになるものなのかもしれませんね

お店から後ろを振り向くと、タイヤモンドヘッドが

ハワイで買ったキプリング



よくQVC(通信販売専用チャンネル)で見るキプリングは結構なお値段でこういうバッグにその金額は出したくないかも・・・?
ってかんじで買いたいと思っても買ったことはなかったのですが、ハワイにもキプリングが売ってあって見るとセール中、しかもなんだか使いやすそうだなと。

たまたま手持ちのバッグを今回持たずにリュック(なんか流行ってる)で行ってて、でもリュックって機内でも機外でも何かと不便でした。

この写真のタイプのバッグは以前ノーブランドのものでぼろぼろになるまで使ったのでとても良かったのですが、さすがにほんともうぼろぼろで色まで褪せてきちゃってて。
というんで、半額近くなってたこのバッグをメイシーズですかさずゲットしました。

使ってみるとやっぱりとっても使いやすく、毎日使っています。
宣伝するわけではないけど大満足のキプリング。半額なのでなおさら

サワークリーム



コレ大好きなんですよね〜
12月に持ち帰ろうと保冷剤に保冷バッグ持参で行ったのに、うっかり手荷物に入れてしまい空港のごみ箱にさよならするはめになりました

今回は間違いなく受託手荷物に入れてちゃんと持ち帰れました。
ちなみに大きいほうの保冷剤、それに冷蔵庫で冷えていた缶ジュースを一本同じ保冷バッグに入れて、自宅についた15時間後、まだ冷たかったです。

使い道は、比較的何でもつけちゃいます。
日本で買うのと比べてサワークリームとはいえ酸味がきつくないので・・・
でも一番美味しいのはステーキにどっさりです

サンドヴィラのお部屋は



ロビーや廊下のかんじはちょっと古いかな・・・
でもフツーですけどね
お部屋によりますが、今回の部屋は床がハワイのホテルでは珍しいかんじの木の床ってかんじ。
なかなか感触が良くて好きでした。じゅうたん張りの部屋もあったような覚えがありますが順次改装してるのかもしれません。

バスルームも清潔でドライヤーも完備、可動シャワーで水の出方は日本のシャワーヘッドみたいにはいきませんが、そこそこ。
アメニティは備え付けですが、シャンプーはとっても良い香りで好きです。
いつも自分の愛用を持っていきますが、空いた容器に少し詰めて帰りました

いつも到着して真っ先にすることは、部屋の大掃除、というかチェストやドレッサなど、すべての台の上を吹き掃除します。
持ち物はすべてスーツケースから出してチェストの引き出しの中に入れて生活しやすいようにするので、引き出しの中も全部ふきあげます。
(写真の引き出しあけてるのはそれを乾燥させてるところです)。
数日間の自分の住まいに早くするために かな
たんなる気休めかもしれませんが、、、

ホテルはサンドヴィラ



滞在中、ブログアップできませんでした。
今回のというより最近よく利用しているホテル、サンドヴィラで、ホスピタリティルームにはPCが自由に使えるようになっていて、写真とかアップできたら と思っていたわけですが、やはり朝晩にメールチェックするのがやっとでブログ更新は無理でした〜
しかもメリーモナーク開催中で、夕方から深夜までテレビ放送にくぎづけでPCに向かう時間も限られてしまったというわけです。

さて、ホノルル到着後、ホテル手配のシャトルでサンドヴィラに向かいましたが、今までで最早のAM10:30にホテルに到着、ホスピタリティルームでPCでも と思っていたのですが、なんとすぐに部屋に入れた  しかも・・・・・一番安いカテゴリーで予約していたにも関わらず、なんと12**の部屋・・・? ん? 12って最上階、しかも角部屋のナンバーではないですか。
いいの? なんだか悪いような気持ち でもうれしい しあわせ

ホスピタリティルームのPCは以前より動きが速くなってたかんじ。気のせいかな?
シャトルサービスにも満足です。
前のときも私はひとりでタクシー状態でしたし、今回も。
あまり利用する人いないのかな?
空港からは15分くらいで着いたかも
どこかのシャトルでワイキキバスツアーつき1時間以上も近くかかったことがうそのようです

iPadと巻き寿司



ハワイから戻りました もうくたくたで二日間も体がだるいです
今は頭痛薬がすごく効いて来てこれ書いてますが。

iPadと巻き寿司は何の関係もないけれど、ちょうどハワイではiPadが売り出されていて、私は何も知らなかったのでえらい大きいIphoneだな〜 きっと操作デモのためのものかな?なーんて思ってさわりもしませんでした。
だけどすごい人が沢山いて 今思うとなるほど納得です。
すごい売れ行きで日本での発売延期だそうで・・・

Iphoneは海外に行くと使い物にならなくて、ずっと機内モードまたはローミングオフのまま。
たまにメールの送受信だけするとまたすぐにローミングオフにして、Ipod機能だけ使っていました。
海外でも日本にいるのと同じ料金でSafariが使えるとすごくいいのにな〜

巻き寿司ですが、いつもハワイから戻ると異常に食べたくなる食品が巻き寿司でして、昨夜は思いっきりいただきました。
いなり寿司とかも好きなのですが、なぜか巻き寿司です

ブログスタート、そして明日からホノルル




このブログの当選(通知)が来た本日、ギリギリ明日からのハワイに間に合いました〜
デルタ航空にて行って参ります。
時間があれば?あちらからアップできるかな・・・