モーハワイ☆コム

カテゴリー:ハワイで運転

ハワイでトラブル キー閉じ込め



写真はドライブのお供の”Oahu streets & Conds”、97年のものなのでもう10年以上で、この写真は昔撮ったものなのできれいですが、今はもうぼんろぼろです。変わっている箇所も多数あるはずなので本当は買い換えなければいけないのですが。。。
おすすめの地図です。

ところで、私はハワイ旅行中に今まで何度かギョッとするようなトラブルを経験しています。
そのはじまりというか一番古いトラブルが車へのキー閉じ込めです。

ノースショアのドライブ中、カフクのえびを食べに白いバンがとまっているショッピングセンターのパーキングに車を入れました。

そのとき食べたガーリックシュリンプ(食べかけ画像)


食べ終わり、車に戻ると鍵が・・・・ない
ギョッ! 車のなかを見ると座席の上にキーが静かに座ってます

さっきえびを食べたワゴンのおばちゃんに助けを求めると、ショッピングセンターのおっちゃんを連れてきてくれ、ワイヤーのハンガーでドアの隙間から入れてロック解除を試みてくれるものの

しばらくがんばってもだめで、そのショッピングセンターのおじさんが鍵師を知ってると言い出しました。
えっ それじゃ頼むしかないやん。でもキャッシュがない。。。
多分50ドルくらいというし。。。
でもキャッシングできるカードがあることを言うと「があそこにあるよ。」
と、の前でモタモタしてるとお金を下ろすのを手伝ってくれました。
待つこと30分家族連れでやってきた鍵師さん、ものの数分でOpen the door

トラブル中の幸いというか、まだ状況が良かったというべきなのか、無事にワイキキに戻れたのでした。

ついでにこちらはそのころのノースのクアアイナ


何年のころなのか忘れました。2000年前後?くらい?不確かですみません。
そのころあまり記録とかしてませんでした。あのころは美味しかった〜

そして初めてワードに支店ができたときのクアアイナ

多分、今は変わっているかと・・・ ワードのクアアイナはもう数年行っていないのでこちらも不確かですがワード地区はかなりこの数年で変わりましたので。

昔いつも食べていたのはアボカドバーガーwithパイナップルです

レンタカー アラモとダラー



以前はよくダラーを使っていましたが最近はずっとアラモのコンパクトかエコノミー。
選ぶ理由は安さですが

保険のつき具合により料金はいろいろですが、私の場合、必要なのはCDW(自動車輌損害補償制度)とLP(またはEP 追加自動車損害賠償保険)。
搭乗者・救援者・・・は特にいらない(ということはないのですが)つけないのが好みで

自車両・・・のみがついているものに追加のLPをつけるとダラーの場合、早割りリテールというプランで約50ドル弱、それを以前は利用していました。
ところがアラモでは私はいらないんだけど搭乗者までのフルカバーで50ドルというJCBの優待プランがあり、しかもアラモは空港外に営業所があるので空港税がいらない・・・
というのでここのところはずっとアラモです。
車もチョイスできるし。

カラカウアの営業所(ディスカバリーベイの下)の場合、車は選べませんが、以前、駐禁やってしまったときに返却のとき、日本人のスタッフのおにいさんがすごく親切だったので、印象も良いです。
(カウンターには日本の方はいらっしゃいません。)