モーハワイ☆コム

カテゴリー:ハワイ・食べ物

ビーフシチュー ヤングフィッシュマーケット


Young fish Market に行ってきました。
デリンハムのコホウストリートを左折してすぐのショッピングセンターの一番奥

ハワイアンフードのデリ系のお店ですが、中で食べることもできるレストラン。
何でも美味しいけれど、ビーフシチューが気に入りました。

お肉もじゃがいもも人参もゴロゴロ、お肉はびっくりするほどの量が入ってました。
日本のレストランの一皿にお肉が2〜3きれ とは大違い!

おそらく二皿ぶんぐらいがワンパックで売ってます。
5ドル程度。
味はくせがなく、日本人の家庭のシチューに近いかもしれませんが、そのため、ハワイでのアメリカンな食事ばかりに飽きたころいただくとありがたい幸せを感じると思います。

imageimage
image

オックステールスープ


続きを読む »

ハワイアンホスト キャラマックス?


cara

チョコが大好き。いつもいつもハワイのマカダミアチョコはハワイでは欠かせない。

でも、最近は卒業気味というのか、マカダミアナッツがへんな味がしたり、あまりいいナッツじゃなかったりということでさほど美味しく感じなくなってきていて、中にキャラメルが入ったほうのが美味しいや!

と、今回そっちを買おう!と意気込んでいたら、、、、、???

 

いつも買ってるのがない。というか、パッケージはこの写真のものだけど、中身が何か違う。

ナッツが入っててカリカリ感がある。

え? 前から入ってたっけ? 確信はないのですが、商品チェンジしているように思います。

 

キャラメル(ヌガー)のやつ、おいしかったのに、価格もマカダミア入りより安いし、、、

どうなったのやら?

 

 

お気に入り Cookie corner



私の大好きなのは、クッキーコーナーのクッキー。
特にチョコレートディップドショートブレッド。
前はパールリッジに行ったときにしか食べれなかったのが今はワイキキでも買えるのでいつもクッキーだけ買うよりお得になる二個チョイスのドリンク付きを買って帰ってその日と翌日に食べるのがおきまり。

今回はローカルの方から おみやげにといただいた”LILICO'i bar”

めちゃおいしい!

というのでついに帰国いたしました。

ご存じの方!! "ヒイラヴェ" ギャビーパヒヌイ & サドン ラッシュ



ハワイアンの代表的な曲「ヒイラヴェ」をレゲェ調にアレンジして、なんとあのギャビーパヒヌイの歌声を合成しちゃってるという 初めて聴いたときにはビックリしちゃいました。

そのCDを出しているSudden Rushというバンドはどう検索してもほとんど日本語のサイトは出てこなくて、ハワイのどこかで今も活動しているのかもわかりません。

どなたかこのバンドの現在、どこかで聴ける・・・等をご存じの方がおられましたらお知らせください。

“Hiilawe” Gabby Pahinui & Sudden Rush

超美味しかったオレンジ



3月のはじめだったので、今ごろはもう旬ではないかも?
ハワイでオレンジを買ったのは初めて。
しかも、なんだか日本の温州みかんを無農薬で育てたときにできるようなごつごつしたかんじでオレンジよりみかんに近い容姿。



名前はハニータンガリンオレンジ
なんとなくみかんが食べたくなって買ったのですが、これが超美味い〜
私の好きな柑橘類は柴尾みかん、九州のデコポンなんですが、
どれに似てるかというと、デコポンとネーブルを合体させたような。
甘ったるいだけではなく深い甘さ、それに適度の酸味、味が濃いというか、それで水分はありすぎず。。。。

ドンキで買いましたが、同時期、カハラのホールフーズマーケットにもありましたが、ドンキのでも十分満足。
後日、買い足しに行き、滞在中7-8個食べちゃいました




フリカケアヒ



今日からハワイです。
関西は暖かく、帰国するころも暖かい予報なのでほっとしています。

写真はピア38にあるニコスの看板メニュー ふりかけアヒ

肉系に飽きるとここのおさかなランチが食べたくなります。

何度となく行っていますが、いつもその日とれたおすすめ魚メニューを食べてるので、このふりかけアヒを食べたのは初めてでした。
いやいや、さすが美味しい。
ふりかけ効果かごはんがおいしく入ります。





営業時間のチェックついでに
Nico's Pier38
Monday – Saturday
  10 AM TO 4:30 PM (Lunch)
  5 PM TO 9 PM (Dinner)

Sunday
  Lunch Only 10 AM – 4 PM

最強微悪コンビ アサイとリーヒン



アサイパウダーとリーヒンパウダーを買ってきました。

その昔よくリーヒンムイとかパウダーも買っていましたが、いつも途中で使い切れず日がたち捨ててましたが、先々月、リーヒンパウダーの小袋パックを発見。
これいいですよ〜
小袋でもかなり多いけど、、、小袋ひとつでも10回くらいは使えます。


さてさて、アサイパウダーはヨーグルトに入れますが、これ自体ほとんど風味とか味とかないので、単に健康のための気休めといいますか・・・
リーヒンパウダーはヨーグルトに入れると甘味料のかわりとなります。
こちらは健康には悪そうですが(笑)

無糖ヨーグルトにバナナとかキウィを入れ、アサイとリーヒンパウダーを振ると超美味しいです。

リーヒンパウダーは単にフルーツに振っても美味しいですね。
パインやパパイヤ、りんごなんかにも美味しいと思います。
まあ何にでもおいしい、何度も言いますが甘味料的役割果たしますので。

台湾でグアバに振ってあったものを夜市で食べたんですが最高でした。

近年好評だったおみやげはコレ



ドールのパイナップルチョコレート
ここ一年のおみやげで結構好評でした。
中にはマカダミアではなく、ドライ(?)パイナップルが入っています。
甘くなりすぎたドライフルーツってかんじではなく、シャキッとした感触がまだ残っているかんじのパイナップルで、美味しかったです。

おそらくワイキキやらロングスやらウォルマートでは見ないと思います。
私はいつもホノルル空港で買いますが、ドールプランテーションやらイヴィレイのドールにもあるのかな?



そして今年のクリスマスのコーヒー
点てている時、ジンジャーの香りがほのかに・・・・


ついでのこちらは地元近く、丹波篠山の黒豆のコーヒーです。
身体によさげですよ〜


ジュニアミント ハワイではどこに?



多分アメリカではかなり歴史のあるチョコだと思うのですが、ハワイで売ってるのを見かけたことがなく・・・・
どなたか売ってるの見た方お知らせください
チョコの中にミント、爽やかな甘さがとっても美味しいんです。
この子たちはメインランドからお取りよせしました。






一箱だけしかないこちらは限定品、チョコとミントの逆バージョンです。