モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年2月

横浜でハワイ話にふける



今日はブロガーのレフアさんmoarieちゃんと一緒に、横浜に行ってきました。
チャーミングセール中だし、元町をブラブラして、ハワイなお店を満喫して、中華街でランチをしちゃおうという予定でした

元町のハワイなお店といえば、ブロガーでもあるマウロアさんのお店HPは) 

ハワイア〜ンなお店は居心地がよく、マウロアさんご夫妻とハワイやブログの話で盛り上がって、すっかり長居をしてしまいました
あ、コゲメシさんと編集長の名刺も、しっかり確認してきましたよ


今日はお天気が悪くて、寒くてあまりショッピングの気分にはなれなかったのが残念

でも、しっかり中華街ランチはしてきました
『梅蘭』にて、空芯菜の炒め物と名物梅蘭やきそば。

こんがり香ばしく焼かれた麺の中には、とろ〜り餡が入ってます


結局梅蘭に2時間以上居座り、その後コーヒーを飲みながらハワイ話に花を咲かせていたら、あっという間に5時半

どこに行ってもハワイ話で盛り上がっちゃうのがモーハブロガーらしいでしょ 

今日のお天気は?



夕べ、hanaと交わした会話
私「明日雪降るかな?」
hana「降らないよ。」
私「でも、天気予報で降るかもって言ってたよ」
hana「絶対降らないってば」
私「そうかな〜?」
hana「絶対降らないと信じるんだ!!」
私「・・・」

ま、私が降ったら困るのは、ただ単に遊びに行くのに雪だと嫌だな程度なんですけど、hanaにとっては死活問題。
降ったらえらいことになってしまいますから。

私も信じてあげることにしました。

青空が恋しい、今日この頃ですね。

クリームたっぷり 堂島ロール



昨日一人ごはんだったとUPしましたが、食後のデザートはhanaと一緒に食べました。
実は吉祥寺伊勢丹で昨日1日限りで『堂島ロール』が売られてたのです

朝、hanaに「今夜遅いんでしょ?食事いらないなら、堂島ロールも食べないよね?」と聞くと、「早めに帰ってくる」とのお返事


こ〜んなクリームたっぷりの堂島ロールを、午後10時過ぎに食べた私たち2人でした

一人ごはんはお決まりのエビ



hanaがエビアレルギーのおかげで、一人ごはんの時はエビ率が高くなってます
今日はエビとアボカドの卵とじ丼。
味付けはクレイジーソルトと胡椒だけでシンプルに。
ソースはアルコールを飛ばした赤ワインで薄めたケチャップです。

一人だとどうしてもワンプレートで済ませたくなります。
洗いものも少なくて済むし

ここのところ一人ご飯で一人鍋をすることが多かったのですが、飽きてきたので変えてみました。
一人鍋はあまりに雑に作ってるので、とてもひとさまには見せられません

海も&emoji!;山も&emoji!;花も&emoji!;ハワイも&emoji!?; よくばり鎌倉一人旅 番外編 なんじゃこりゃ



やっぱり今回も見つけてきました
まずTOP写真。
インターナショナルな蔵
わかりにくいのですが、ここは駐車場のど真ん中です
なぜか蔵がぽつんとあります
隣に停めてあるインターナショナルスクールの車とのマッチングが面白かったです

海も&emoji!;山も&emoji!;花も&emoji!;ハワイも&emoji!?; よくばり鎌倉一人旅 その19 ハワイな締め



大満足でランチを終えた私たち
材木座海岸に行ってみます
いいお天気で穏やかな海。気持ちいいです

有田焼きでチリ丼



先日『世界らん展日本大賞』の様子をUPした記事にちょろっと書きましたが、『テーブルウエアフェスティバル』も毎年楽しみにしているイベントです。
今年も行ってきましたよ
鎌倉に行くので頭いっぱいで、写真も撮ってこなかったんですが、去年の様子はコチラ
今年は、去年買った楕円形の丼の柄違いを買ってきました。


TOPは一人ごはんの時に食べたチリ丼。
チリビーンズの缶詰をご飯にぶっかけただけの大胆かつ簡単な手抜き料理です
そういえばスパム丼なんてのも作ったなあ・・・
結構なお値段のする器なんですけど、家で食べるものなんて、こんなものよね・・・

海も&emoji!;山も&emoji!;花も&emoji!;ハワイも&emoji!?; よくばり鎌倉一人旅 その18 アロハなランチ



素晴らしい景色を堪能した後は、元の道に戻りました
しばらく歩くと、バス通りにぶつかります
確かこの先に・・・ありました

海も&emoji!;山も&emoji!;花も&emoji!;ハワイも&emoji!?; よくばり鎌倉一人旅 その17 ぶらり2人旅



のどかな住宅街を歩いていると、案内板が
よし、行ってみましょう
と、事前に予定していなかった2つのお寺に行ってみることにしました。

海も&emoji!;山も&emoji!;花も&emoji!;ハワイも&emoji!?; よくばり鎌倉一人旅 その16 アドベンチャー?!



さて、ikamちゃんと一緒に目指すのは『釈迦堂切通し』。
アドベンチャーな道を楽しめそうです
地図と案内板を頼りに進んでいきます。