モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年12月

よいお年をお迎えください



2008年もブログを通して多くの方にお会いしたり、コメントをいただいたり、とても楽しく過ごさせていただきました。
すべての方に感謝を申し上げます。ありがとうございました
引き続き2009年もよろしくお願い申し上げます

私、自分の要領の悪さを甘く見ていましたが、年末はやはり主婦としてバタバタしてしまって、コメントのお返事もできず、みなさんのところに遊びに行くこともできないでいます。
おまけにhanaがお休みに入ったのですが、hanaは一緒にいる時に私がPCに向かっていると機嫌が悪いんです。
かまってあげないと寂しいらしい(ヒューヒュー
というわけで、年始もちょっとブログから遠ざかってしまいそうです。
ごめんなさい。

なにはともあれ、みなさんよいお年をお迎えください。
来年も楽しく幸せな年でありますように

心がハワイの風に癒された日



もう日付が変わったので昨日になってしましましたが、高山求さんの写真展に行ってきました。
実はちょっと用事があったので、直前まで行くか行かないか迷ってたんですが、行って本当に良かったです
写真はどれも本当に素敵で、ハワイの風を感じました。

写真展は大盛況

たくさんの方たちが求さんの写真を熱心に見ています。

写真展の後、写真集の出版記念レセプションがあったので、そちらにも参加しましたが、これまた大盛況でした

歌あり、フラあり、涙ありのとても楽しいレセプションでした

モーハブロガーでは、コゲメシさん夫妻ハイチュウさん&tonoさんCarly RoseさんジャボンさんNickyさんMercy-kさんMieちゃんが参加していて、プチオフ会になりました。
みなさん、お疲れ様でした。楽しかったですね
モトムさん、裕子さん、素敵な時間をありがとうございました


もちろん、写真集は買いましたよ。
どれも素敵な写真ばかりで、お家でもハワイを感じて癒されます


本当に「愛」があるって思いました

手作りパン&emojibread;を楽しむ♪



私は今まで数年にわたって、ブレッドメーカーによる手作りパンを楽しんできましたが、実はその愛用のブレッドメーカーが2〜3か月ほど前に壊れてしまいました
(パン作りについての記事はコチラコチラ

しばらくは買ってきたパンを食べてたんですけど、なぜか「手でこねるところから手作りしたパンを作ってみたい」という衝動に駆られまして・・・。
醗酵温度を適正に保てる場所を見つけるまで四苦八苦してしまいましたが、なんとか美味しいパンを焼くことができました!

TOPはブリオッシュ生地を使ったアップルローフ。
リンゴがた〜っぷり入ってます

こちらはフランスパンの生地で作ったプチロール。

白ゴマを練りこんでみました

ブレッドメーカーはまた買うかもしれませんが、しばらくは手作りパンを楽しみたいと思います

おまけ:今までブレッドメーカーで作ったパンをいつかUPしようかなと撮っていた写真です。

上から、カボチャの生地にカボチャの種を練りこんだパン、黒ゴマを練りこんだフランスパン生地のパン、白ゴマと小麦胚芽を練りこんだパン、です。

X’mas Dinner は家族で。



皆さん、良いクリスマスを過ごしてますか?
我が家では23日にhana両親と一緒に4人で、昨夜はhanaと二人で、ささやかなクリスマスディナーを楽しみました。

TOPはhana母が買ってきてくれたケーキです。
洋酒がすっごく効いていて、酔っ払ってしまいました

こちらはhanaと2人のディナー。

昨夜は寒かったので、チキンは煮込みにしました。

せっかくのイブだからと思って頑張ってごはんは作りましたが、実は昨日から体調がすぐれません
なんだか、今年は弱いなあ・・・
年の瀬に自分の歳を考えてしまう私でありました。

爪だけじゃなくて手もピカピカ作戦



先日ネイルサロンに行き、アートをしてもらいました。
クリスマスキラキラバージョンです

でも、この写真を撮ってたら2つのことに気づいてしまいました。
その1:手荒れしてる〜 アップで撮ったら、潤いが足りないのが一目瞭然です。
その2:バックはよく見えないと思いますが、窓ガラスが汚い

この2つを一気に解消しようと、手のケアをしながらお掃除しちゃおう作戦開始


1:準備するのはいつも使ってるハンドクリーム・手術用みたいなぴったりしたゴム手袋・薄手の布手袋・家事用ゴム手袋。
2:クリームをたっぷり塗った後、ぴったりゴム手袋→布手袋→家事手袋の順にはめたのがこの写真。
布の手袋はゴムonゴムだと滑りが悪いのと、家事用ゴム手袋のゆるさを調整するため。

この手で窓を拭き拭きします(もちろん雑巾持ってね)
ちなみにお湯を使った方が効果的です。

一生懸命お掃除してから手袋を外すと、手はしっとりツルツル

違いわかりますか まあ、自己満足の世界ですね

手袋を外したとき、ムレ過ぎが気になる方は、軽く手を洗ってくださいね。

イルミネーション&emojispark; 新宿編



昨日はhanaが仕事だったのですが、早めに終わったので、待ち合わせて夕飯を食べることにしました。
待ち合わせよりちょっと早めに行って、イルミネーション撮影
TOPはサザンテラス。
まだちょっと明るかったので、NTTのビルが幻想的に見えました。

hanaと合流して、サザンテラスとJRを挟んで反対側のタイムズスクエアに行きます。

サーカスをテーマにしているようで、テント小屋のようなイルミネーションのトンネルです。
今回はカップルだらけの中でも寂しくなく写真を撮ることができました

あ、ご飯はビールを飲んでしまったら面倒になって、撮れませんでした

とある街をカーナビで見ると・・・



もう1週間近く経ってしまいましたが、先週の土曜日に行った街で。
お昼を食べたいなと、ラーメン屋をナビで検索したら、こんなに

そう、ここはラーメンで有名な佐野です。

適当に見つけたお店に入ってみたら、地元では人気のお店のようで、ひっきりなしにお客さんが入ってきます。

肝心のラーメンはこんな感じ。
このシンプルな感じが好きなんです。
こってり系もいいけど、基本的にはこのすきとおったスープのラーメンが好き。

佐野ラーメンといえば、手打ち麺で有名ですよね。
麺はこんな感じです。

太さにばらつきがあるのがまたいい味出してます。

美味しゅうございました

オーブンで煮込み料理



ビーフシチューを作りました。
圧力鍋で柔らかく煮込んだ後、赤ワインベースのソースと一緒にクリステルの鍋へ。
そしてオーブンに入れます。
オーブンに入れると火加減を気にしなくて済むし、ちょっとシェフ気分でしょ

今日はhanaの誕生日。
hanaに何が食べたいか聞いたところ、返事は「肉」
だから、思いっきり「肉」な料理にしてみました

何はともあれ、HAPPY BIRTHDAY hana

ハワイなお店で買ったモロカイコーヒー&emojicup;&emojiface_settledown;



昨日キルトをUPしましたが、私がキルトを習ってるのは、前にUPした吉祥寺のハワイアンショップ『アロハクラフツ(HPはコチラ)』の中でやってるワークショップ。
キルト教室に行くと、コーヒーを入れてくれます。
その時によって違うのですが、この時飲んだのはモロカイコーヒー。
このコーヒーが気に入ったので、買ってきました。ちょうど30%OFFだったし


ちなみに教えてくれている先生は、実は本業はアイスクリーム屋さんの店長さんです。以前UPした、西荻窪のアイスクリーム屋さんです。(HPはコチラ
月に1回ですが、ハワイなお店の中で習うキルトは、癒しの時間です

この写真はアロハクラフツの入口です。

新入り登場でハワイなクリスマス



我が家のリビングに新しい仲間が加わりました
そう、キルトができあがったんです
実はもう少し前に出来上がってたんだけど、習ってる先生に見せるまでちょっとUPを待ってました。

このキルトは、普通のハワイアンキルトと違ってアップリケのまつりとかいらないので、さくさく進みました。
クリスマスまでに出来上がって、よかった

そうそう、我が家のリビングの新顔といえば、このアロハサンタさんもいます。

こちらは、この前Mieちゃんからもらった、まさにハワイの空気を運んでくれたサンタさんでした♪