モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年11月

もう11月が終わっちゃう&emojisweat;



去年の今頃はもうすっかりクリスマスの飾り付けを済ませてました。
今年はまだ全然やってません
今日、やっとこの子たちの衣替えを済ませました。

昨日、hana母からもらった携帯ストラップ。

サンタさんです。可愛い

さっさと家を片付けて、クリスマスの飾り付けをしなくっちゃ
あ、キルトもね

絶好の紅葉狩り日和&emojialeaf;



今日はいいお天気
日差しも暖かくて、絶好の行楽日和でしたね。
私もhanaとhana両親とともにお出かけしてきました。

行先は百草園。(HPはコチラ


本日の催しは『お茶会』と『落ち葉焚きの集い』
さて、どちらにいきましょうか

キルターデビュー



実は今年の春頃から、ハワイアンキルトを始めてました。
もうちょっといい作品ができたらブログにもUPしてみようかなって思ってたのですが・・・。
TOPはティーリーフのブレッドケースです。
ブレッドケースというと、下の写真のように使うので、普通中側をキルトにするみたいです。

だけど、私はこれを鋏入れとして使ってるので、外側をキルトにしました。

これをUPしたのには理由があります。

これを早く完成させたいんです。もう11月が終わっちゃう

完成させたらまたUPしますね。できあがりをお楽しみに
<あ、言っちゃった。がんばれ、私

連休の締めくくりはドライブ&emojicar;&emoji!?;&emoji!!;



3連休の最後の日、東京は雨でした
hanaは会社の人のお通夜に行くとのこと。
hana「〇〇さんのお通夜、南大沢なんだけど、駅からちょっとあるし雨だから車で行こうかな。でも遠いなあ〜
うちから南大沢までは、距離的には大したことないものの、道が混んでたりするので、結構なロングドライブです。
私「一緒に行ってあげようか?〇〇さんは会ったことあるし。」
hana「う〜ん・・・南大沢のアウトレットで買い物しててよ。終わったら俺も合流するよ」
というわけで、黒いネクタイをしめたhanaとお気楽な格好の私でドライブとなりました。
買いものはあまりする気分ではなかったので、クリスマスっぽいイルミネーションを写真に撮って楽しみました。
クリスマスの街ってキラキラしてて綺麗ですよね
しばらく楽しんでいたのですが、冷えてしまったので、コーヒータイム。

hanaと合流してから、hanaのお買い物に付き合ってあげて、帰りました。
結局私が買ったのは2足で450円の靴下のみ
コーヒー代の方が高かったりして。

このドライブとウィンドウショッピングが祟ったのか、ちょっぴり風邪がぶりかえしてしまいました。
外はもう冬ですね。万全の恰好でお出かけしましょうね。

サッカー観戦の後は美味しく飲みましょ&emojibeer;&emojiwine;



昨日のサッカー観戦の後、ちょっと飲みたい気分だったので、吉祥寺で飲みながらつまめる感じのお店に行くことにしました。
気になっていたけどまだ入ったことのないお店。
Bar de Cante 名前のとおりスペインのバルのような雰囲気です。
HPはコチラ
まずはスペインビールで乾杯
なかなか飲みやすくて美味しいビールです!

やっぱりあれ↓を見たら、生ハムを食べたくなりますよね〜。

その後赤ワインを1杯
ワインもなかなかの美味。気に入りました

気になるお料理はこちら

(大きな写真が見たい方はコチラ

美味しくて雰囲気もいいお店で、すっかり満足です
いつもきまったお店ばかり行ってしまう私たちですが、たまには違うお店に行ってみるのもいいですね。

試合結果はどうあれ、ほろ酔い気分で楽しく家路についたのでした

緑のチームと甘酸っぱい想い出



まだバブルの余韻が強く残る頃、私は社会人として初めてのお正月を迎えた。
ひょんなことから、大学時代のサークルの同期の男子と一緒に明治神宮に初もうでに行く約束をしたため、午前中のやけに人の少ない原宿を2人で歩いていた。
明治神宮は拍子抜けするほど空いていて、あっという間にお参りを済ませてしまった私たち。
彼が切り出した。「この後、何か予定ある?」「え?特にないけど。」「サッカー見に行かない?」
サッカー
私はそれまでの人生で、テレビ観戦すらしたことがなかった。
でもヒマだし、せっかくお正月早々出かけたのにこのまま帰るのもな・・・という気持ちもあり、「いいよ。」とOKしたのだった。

彼が言うサッカーとは、天皇杯決勝。
『日産』VS『読売』のカードだった。
当日券を買い、生まれて初めて国立競技場のスタンドに足を入れた私。
スタンドはガラガラで、正直これから始まるサッカーの試合に期待が持てなかった。
彼は私に先入観を持たせないためか、自分がどっちを応援しているかも言わなかったし、座ったのもちょうど真ん中あたりのどちらのサイドもよく見える席だった。

あまり気乗りしないまま試合開始となったのだが、気づくと夢中で応援している自分がいた。
「あの、緑の方の髪がモジャモジャの外人、すごくない
「彼は日本人だよ。ラモスっていうんだ」
ルールがよくわからなかった私に、審判の笛が吹かれるたびに「あれはファールだよ」「今のはオフサイドって言って・・・」と解説してくれる彼とともに、いつの間にか『読売』を応援していた私たち。
試合は結局『日産』が天皇杯をとり、『読売』は負けてしまったのだが、なんだか楽しくて幸せな気分だった。

その後Jリーグが始まり、『読売』は『ヴェルディ』というチームになったが、いつも気にかけていた。
夫になった彼と一緒に。

そんな緑のチームは今J2への降格の危機にある。
昨日は久々にスタジアムに足を運んで応援した。
残念ながら試合はドローに終わり、降格の危機を脱出することはできなかったけど、やっぱりスタジアムに見に行くと、初めて見た天皇杯決勝の気分を思い出して、ちょっぴり幸せな気分になれる。

昔懐かしい甘酸っぱい想い出を少しだけ思い出した日曜日のできごとだった。

貴重な体験



うちには子供がいません。
友達の子供と一緒に遊んだりすることはありますが、学校行事はなかなか体験できません。
昨日は近所に住む親友夫妻の子供の学芸会でした。
友人が誘ってくれたので、一緒に見ることに。
学校の体育館は、親ごさんたちの熱気がムンムン
ビデオやデジカメを手に、わが子を一生懸命見守っています

貴重な体験ができて、とっても楽しかったです。
TOP写真はこちらも我が家ではなかなかお目にかかることのないKID'Sピザ。
学芸会の後、友人宅でごちそうになりました。

ドレッシングで簡単パスタ



今週は毎日のように一人ご飯
ろくなものを食べてなかったのですが、さすがに毎日これじゃいかん!と思い、パスタを作ってみました。
とはいえあまり手をかけたくないし、買い物にも行きたくなかったので、家にあるもので簡単料理
味付けの決め手はこちら

papayaさんにもらった『和風オリーブドレッシング』です
決め手というか、これとトマトペーストしか使ってません。
それでも、とっても美味しくできました。

ところで、パスタをゆでる時ってどんな鍋を使ってますか?
最近うちではこれでゆでてます。

マーブルコートフライパン。
マーブルコートじゃなくてもいいんだけど、フライパンのこの大きさが、スパゲティの長さにぴったり♪
今日は手抜きしてソースもこのフライパンで作ったので、洗い物も少なくて済みました

元(?)不良妻の一人旅 〜その10 番外編のおまけ



この旅行での失敗談を紹介
張り切って買ったICOCA
JR西日本区間だし、今回は電車での移動がメインになるので、岡山についてすぐに買いました
私って賢〜い
またぶらり旅するかも・・・って思って1000円くらい残ってるのをそのまま持ち帰りました。
帰宅してからhanaに見せて自慢したら、「SUICAが使えるじゃん」って言われて、あっさり撃沈
せっかくいい案だと思ってたのに・・・
よく調べてから行けばよかったです。
SUICAとICOCAについてはコチラ
ま、いい記念になりましたが。

甘〜いランチで気分を盛り上げる



昨日は若干ネガティブな記事をUPしてしまいましたが、お散歩の後は、ちゃ〜んと自慢の食欲を活かしてテンションをあげてますよ


吉祥寺の『PANCAKE DAYs』です。(HPはコチラ
一度行ってみたいと思いつつ、なかなか行く機会のなかったこのお店に行ってみました。
オーダーしたのは『ホットキャラメルマカデミアナッツ』
甘〜いパンケーキでしたが、マカナッツがゴロゴロ入ってて幸せ〜
美味しく完食いたしました


店内のこんなイラストにも癒されて、すっかり元気になって帰宅したのでした