モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年10月

カボチャのキッシュ Halloweenディナー



今日は一人ごはん
買ってきたもので適当に済ませちゃおうかなと思ったんだけど、今日はハロウィンだなって思いなおし、『カボチャとベーコンのキッシュ』を作ってみました。

冷凍パイ生地を使ってお手軽に。
なかなか美味しくできましたよ
でも、片手でカメラを構えてこんな写真を撮ってたら、一人ごはんのむなしさを感じてしまった秋の夜でした




あ、ちなみにハロウィンはかぼちゃを食べる日だと誤解しているわけではありません。念のため。

キャラメルクリームコーヒー



最近、朝hanaを送り出してからコーヒーを入れて一息つくのが私の習慣になっています。
普段は普通のコーヒーなのですが、寒くなってきたせいか、甘いものが飲みたくなりました。
そこで、生キャラメルクリームを使って、なんちゃってキャラメルマキアートを作って見ました。
普通はミルクを使うんでしょうけど、生クリームを使っちゃったので、かなりこってりした仕上がりに。

最近の朝晩の冷え込みは厳しくなってきつつありますから。
暖かい甘い飲み物で、ほっこり温まってから家事を始めましょう

ハワイの青空は一眼レフなんて関係なかった



TOPはハワイ島での青空。
VOGもなくて、すっきり晴れ渡った青空です。

変わって、下の2つは我が家から見た日本の秋の空。

両方ともデジイチで、すべてオートにして撮りました。
右の写真は青空や海の色が綺麗に撮れるというフィルターを付けて撮ったもの。
実は、某親切なブロガーさんから譲り受けまして、張り切って青空を撮ったんです。
こうして比べてみると、なるほど!青が綺麗だ

でも、ハワイで何気なく撮ったコンパクトデジカメの写真の青はもっともっときれいでした・・・・
う〜〜ん、この綺麗な青空を撮りにハワイに行きたいです

調子に乗ってお家de手芸部



土曜日のリボンレイ教室がとっても楽しかったもので、日曜日はもくもくと手芸部してました。
久々のデコクレイです
なんか、勢いづいたっていうか、やり始めると止まらないっていうか、やる時はやるB型気質で、たくさん作っちゃいましたよ。

もちろん習いたてのリボンレイストラップと、シュシュも作りました
ストラップはhanaにあげて、シュシュは私のです。

自分は体育会系だと思っていたけど、文科系なのも楽しいと思う今日この頃です

リボン部 in 横浜中華街



飯島直子似のブロガーさとりんが定期的に開いているリボンレイ教室の存在は知ってましたし、リボンレイに興味もありました。
実際に作りもしないリボンをたくさん持ってて、どうしよう・・・と思ってたんです。

Mieちゃんが参加するっていうのを聞きつけ、思い切って私も行くことに!
リボンレイ教室は1:00から。
せっかく中華街に行くならランチをしてから行こうよってことになり、急きょ参加を決めたまゆちゃんと3人で中華街は『梅蘭』でランチです。
TOPの焼きそばはこのお店で一番有名なメニュー。
周りの麺がパリッとしてて、中身はトロ〜リの餡が入ってます

その他食べたのはこちら。
左上から『海老蒸し餃子』『水餃子』『サンラータン』『ワタリガニのトウチ炒め』
3人でおしゃべりしながら食べてたら、あっという間に約束の時間です。

さとりんのリボンレイ教室は、さとりん率いるリボン部のみなさん(?)が黙々と自分の好きな物を作っているという、まさに部活な雰囲気でした
そんななか初心者の私とMieちゃんはリボンレイストラップとシュシュを作成。
不器用相手に、親切丁寧なご指導、あたまがさがりますさとりん、ありがとう。

ストラップは夕べUPしたとおり、hana母へのバースデープレゼントに。
シュシュはさっそく今髪を束ねて使ってます

美味しいもの食べて、友達とおしゃべりして、こんな素敵な作品まで出来上がる、素晴らしい土曜日となったのでした

HAPPY BIRTHDAY! HANA'S MAM



今日はhana母のお誕生日でした。
hanaが多忙のため、来週にお祝いの食事会をすることになってますが、今日はプレゼントのリボンレイストラップを作りました。
さとりんのリボンレイ教室で、みんなで楽しく作ってたら、あっという間にこんなに可愛いストラップのできあがり♪

Happy Birthday !
いつまでも元気でおしゃれで素敵なhana母でいてください

コメントのお返事、明日します・・・ごめんなさい

私のまつ毛さらにその後



リバイタラッシュを使い始めて1年近く経ちました。
私のまつ毛の変化です。

すっぴん
1、使用前 2、08年2月時点 3、08年4月時点 4、現在

メイク後
1、使用前(スナップからの切り取り) 2、08年2月時点 3、08年4月時点 4、現在
今回ちょっと下まつ毛にもマスカラを塗って見ました。

ちょっと横からみたところ
1、すっぴん08年4月時点 2、すっぴん現在
1、メイク後08年4月時点 2、メイク後現在

4月からだとあまり大きな変化はないですね。
ただ、最近まつげがくせ毛になったような気がします・・・
4月の時はいい感じにカールするようになってたんですが、今はまつ毛があちこちに向いて生えてるような・・・

これ以上長くならなくてもいいんだけど、まつ毛って生え変わるから、やっぱり続けないと元に戻っちゃうのかしら?
今後も毎日じゃなくても塗り続けようかな。

プリンをデジイチで撮る



北海道をぶらりの時、千歳空港にて花畑牧場の『バルーンプリン』を買ってきました。
生キャラメルは行列がすごくて買えなかったけど、こちらは全く並ばずに買えます。
キャラメルソース付きの白いプリンです

ちょっとカメラで遊んでみました。
ちなみに、私はデジイチ用の三脚を持ってません。作業は右手でやって、左手でカメラを持ちつつ、シャッターを押しています
バルーンがはじける様子を連写

今日は光量が足りなくて、シャッター速度をはやくできなかったので、バルーンがはじける決定的な場面が撮れてません

めげずに、次はキャラメルソースをタラ〜リかけるところを連写

こっちの方がよく撮れたかな

調子に乗って、プリンをすくう様子を連写

どうでしょう?

今日はお天気が悪くて、外に写真を撮りに行く気になれませんでしたから。
こんなことして遊んでました

アヒポケ with Ogo 〜ono loa Hawaii



我が家のアヒポケは、いつもはハワイアンソルトとゴマ油しか使わない、シンプルな味付けなんです。
でも、今日は特別バージョン
なぜなら、H1カフェに連れて行ってくれたGiri Giri Girl Mieちゃんが、Ogo 〜ono loa Hawaiiの醤油ポケソースをプレゼントしてくれたのです


Mieちゃんのブログにも紹介されていますが、このお店のポケはハワイのポケコンテストで優勝してるんです。
そのポケソースですから、美味しくない訳がない!
追記:お店は赤坂にあります。このソースも日本で手に入りますよ。
Ogo 〜ono loa HawaiiのHPはコチラ

TOP写真はこのソースをもらってすぐに作ったアヒポケですが、アヒがちょっとしか売ってなくて、飾りのプチトマトばかり目立っちゃってます

生キャラメルクリームパンケーキ



花畑牧場の生キャラメルは、北海道物産展でも千歳空港でもものすごい人気でした。
千歳空港の行列を見たら、GETできたことはラッキーだったようです。
吉祥寺の物産展の行列は千歳空港の行列は

週末はそんな花畑牧場の生キャラメルクリームを使って、『生キャラメルクリームパンケーキ』を作りました

あのキャラメルの味のクリームです
と〜〜っても美味しかったけど、ダイエットしたい方にはお勧めできません