モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年7月

ダメダメ主婦的節約生活&emojimark_doller;



お気づきの方も多いとは思いますが、私はかなりのダメダメ主婦です
料理だけは好きだからやりますが、それ以外の家事は本当にダメダメです。
他もひどいけど、お金のやりくりがすっご〜く苦手。

割とざっくりした金銭感覚の持ち主である両親のもとに育ち、幸か不幸かバブルのころにバブルの象徴のような企業に就職してしまいました。
会社の先輩や上司は派手なお金の遣いっぷりでしたし、それに影響されたことは否めません。

結婚してからも、子供のいない共働きだからお小遣いは十分あったので、私の金銭感覚はかなりあやしいまま時が過ぎていきました。

働かなくなった今も、事情があってまだわずかな収入があるのですが、働いていたころと同じように使っていたのではたくわえを減らす一方ですよね。

こんなダメダメな私の節約の第一歩が、TOP写真、マックです

以前私は英会話学校の帰りには復習するために必ずスタバによってダブルトールラテを頼むとブログに書きました
英会話は午前中に行くことが多かったので、ランチもスタバで済ませてました。
なんて贅沢だったのかしら


今は復習もランチもマックです!
100円でコーヒーが飲めてお変わりもできるし、携帯のクーポンも大活躍しています。
ちょっと騒がしいのが玉に瑕ですが、i-podを耳栓代りに英会話の教材を聞きながら勉強します。
ランチはほとんど家で食べるのですが、復活してからのNOVAの授業は午後からで、1時間目に出ようとするとランチの時間と出かける時間が中途半端にかぶってしまうため、1時間目に出席するときのみ早目に家を出てマックでランチしながら予習することにしています。
マックさまさまです。

最近物産展ネタがないのは、この季節は物産展自体が少ないせいもあるけれど、一応行くのを我慢してたりします。行くと必ず無駄遣いしちゃうし。

本当に節約したいのなら、ネイルサロン通いをやめるか、化粧品をSK‐?から他の物に変えた方がいいとは思いつつ、ダメダメ主婦な私は踏ん切りがつかないのでありました・・・
ま、小さなことからコツコツと・・・ね

まねっ子してハワイア〜ン♪



先日LANI〜んのブログにUPされてたMeadow Gold Haupia
そういえばココナッツ味のヨーグルトは食べたことなかったなと思って、作ってみました。
プレーンヨーグルトにパイナップルとマンゴーを入れ、ココナッツシロップをかけたら、ハワイア〜ンなヨーグルトのできあがり
ココナッツとヨーグルトってGoodですね!
フルーツはマンゴーよりもパイナポーの方がマッチしてたみたい。
ハワイのヨーグルトは甘すぎだけど、日本でつくるハワイア〜ンなヨーグルトは美味しかったです

今日の夕飯はうなぎのお宅が多いでしょうが



うちは一人ごはんなので、適当にあるもので済ませることに。
できたものは、ピザ・・・かな?

生地はフラワートルティーヤです。我が家では冷凍庫に常備されています。

お中元でもらったイタリアンサラミとチーズを乗せてフライパンで焼き、最後にベビーリーフとプチトマトと目玉焼きを乗っけました。
ソースはピザソースがなかったので、トルティーヤだし、サルサソースを塗ってあります。
冷蔵庫の在庫でできあがったピザ??だけど、なかなか美味しかったですよ

ついでにデザートも

フラワートルティーヤでマンゴーとホイップクリームをサンド。

使ったキッチンツールはフライパンだけ(ホイップクリームはホイップされて売ってるやつです)
手抜きながら豪華なディナーでしょ

夏本番&emojisun; いかがお過ごしですか。



関東も梅雨明けしましたね。
そこで我が家の玄関も模様替え。
下の梅雨バージョンからTOPの夏バージョンへ。

ビールに枝豆の夏バージョンもいいですけど、実はこの梅雨バージョン、可愛くて気に入ってました。

本格的な夏到来の今日、暑い中ハワイへの熱い思いを語り合うべく、ハワイ好きのお宅へ。
美味しいスゥイーツを食べながらハワイのDVDをみたり、楽しいひと時を過ごしました。

昨夜はそんなハワイ好きのお家にお嫁に出すべく、デコクレイフラワー作りに没頭したのでした。

可愛がってもらえるといいなあ。
写真はお嫁入りの候補から外れちゃった子たちです

ホヌを見送りながら思う・・・



これはノースのとあるビーチ(どこだか忘れちゃいました
ホヌさんがお食事中だったので、一緒に写真を撮ろうとそっと近寄ったのですが、満腹になったのか、それとも近づいて行ったのが不快だったのか、海に帰ってしまいました。
そんなホヌさんを見送る後姿・・・
なんとなく寂しげに見えるのは、ホヌさんに逃げられちゃったからだけでなく、この旅行の最終日だったから。
ホヌを見送りながら、次の渡ハを強く誓うわたくしでありました。


今年はhanaの夏休みに一緒にハワイに行きたいなと思っていましたが、諸般の事情によりあきらめました。
今PCに向かっている私の後ろ姿は、きっとこの写真以上に寂しげに見えることでしょう

マンゴーハウピア&emojiheartsmall;



ちょっと前に作ったものなんですけど・・・
突然「ハウピアが食べたい!」と思いついて、作ってみました。
ココナッツミルクの缶詰+ココナッツミルクパウダーで濃厚ココナッツミルクのハウピア。甘さは控えめにしました。
その分上に乗せたマンゴー入りマンゴーゼリーの甘酸っぱさがマッチして、美味しくできました
夏のデザートにいかがですか?

デコクレイおうちでも挑戦



昨日・今日とhanaは社員旅行でおでかけです。
寂しくお留守番の私は、hana母と一緒におうちでデコクレイフラワー作りに挑戦しました。
講習は、私がハイビスカスとプアケニケニ、hana母はプルメリアとガーデニアを受けたので、お互いに作り方をシェアしたのです。
ガーデニアは作るのに時間がかかりそうだったので、次回に持ち越し。
ハイビスカス・プアケニケニ・プルメリアをこ〜〜〜んなに作っちゃいました

TOP写真と上の写真の下2枚は、出来上がったお花を使って作ったメモスタンドと、てんこ盛りの花かご。

いや〜、楽しい 私、これにかなりはまりそうです。
お家が花であふれる日は近い?!

アボカドの豚肉巻き



以前ブログで紹介した「アボカド バンザイ」
結構活躍してますよ
お休みしてた間にも何点か作ってみました。
その中のひとつ、アボカドの豚肉巻き。
火の通りを考えて、肉はしゃぶしゃぶ用の薄いものを使用します。
味付けはシンプル。肉に塩コショウする他は最後に醤油を垂らすだけ。
でもと〜っても美味しいので、ぜひ試してみてね。

ちなみに、レシピには最後に海苔を巻いてました。
この時は海苔のことをす〜っかり忘れてしまってた
そして、昨日もこれを作ったのですが、今度は写真を撮るのをす〜〜〜〜っかり忘れてた
ブロガーとして復活して大丈夫か?私??