モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年5月

もう一度・・・



もう一度見たい景色がある。
一緒に見たい景色がある。
だから頑張る。
たとえ今は暗闇の中にいても。
いつかまた光が差し込むことを信じて。



ちょっとお休みします。
コメントのお返事は、少し待ってください。
ごめんなさい。

スパム愛はいかほど?



開き直ってまたまた食べ物ネタです
吉祥寺のハワイアンフェスティバルで買ったSPAMのレシピ本。

スパムむすびから始まり、割合凝った料理まで、たくさんのレシピが載っています。
でも結構SPAMを「ground(挽いた)」または「grated(おろした)」状態で使うレシピが多いんです。
たとえば「SPAM Stuffed Veggies」
挽いたスパムなどをズッキーニやレンコンに詰めて揚げるというもの。
美味しそうではあるけど、「スパムを使う必要あるの?ひき肉でいいんじゃない?」と思ってしまう私はスパム愛が足りないのでしょうか?

私のスパムに対する愛情の深さはさておき、とりあえず美味しそうでかつ簡単に作れるレシピを見つけて作ってみました。
「Garlic Eggplant with SPAM」
ガーリック風味が効いたナスとスパムの丼です。
レシピでは卵は乗ってなかったけど、味が濃そうだと思ったので乗せました。

う〜ん、美味

それにしても、アメリカのレシピって日本のよりもおおざっぱですよね。
「ナスがdoneする(できあがる?)までcookする」とか
それなのに、「ナスはスライスしたら冷たい水にさらす」なんて細かいことを書いてあったり・・・
なかなか興味深く読んでいます

Hawaiiよりも食い気&emoji!?;&emoji!!;



ちょっとブログ、サボってしまいました。
すごく忙しかったわけじゃないのですが、ちょっとやる気が低下しちゃって。
ハワイに行きたいけれどもハワイに行く予定もないし・・・。
ブログのネタも尽きちゃったよなあ・・・。

いかんいかん!
そうだ、編集長の本、まだ買ってなかったな・・・ということで、本屋に行ってみました。

3軒目でようやく見つけました

ついでに目についた本をGET。
「アボカド バンザイ!」アボカド大好きな私にぴったり♪

そういえば、おとといはこんな本を買ってたっけ。

プリンの本。見てるだけで幸せになれそう〜

私を元気にしてくれるのはひょっとして、ハワイじゃなくて食べ物
そんな疑問もふつふつと沸いてはきましたが、とりあえずTOPは昨日の一人ごはん。
早速アボカドの本を参考に作ってみました。
サイコロアヒステーキとアボカドのゴマワサビ和え。
本では牛肉のサイコロステーキになってたけど、うちの冷凍庫にあったのはマグロだったので、アヒにしちゃいました。
美味しかった〜。ゴマワサビ、他にも使えそうです

美味しいものを食べて少しやる気も出てきたかな。
結局食い気に走ってしまう私でした。

ネイルサロン通いはやめられない♪



昨日はネイルサロンに行ってきました。
TOPは先月温泉旅行に行く時にしたネイルと、その3週間後の画像。
3週間分伸びているのがわかるでしょうか。(画像はクリックすると大きくなります)
画像に書き込んだ通り、爪の根元の伸びた部分を埋めて、爪先を削ってもらうのです。

お手入れとは、ほとんどの時間この機械やファイルで削ってもらう作業になります。

お花が描いてあった薬指もどんどん削っちゃいます。
全部削り取るわけではなくて、表面と爪から浮いて剥がれそうな部分だけを削り取るのです。

次にジェルを爪に乗せます。ジェルは水あめみたいな感じで、このまま放置しても固まらないのです。


ジェルを固めるためのライト。

これでばっちり固くなります。
あとは形を整えて、トップコートのジェルを塗ってもらって、また固めて完成です。


だいぶ地味になりましたが、これがいつもの姿です。
アートは高いから滅多にしません。

私が時々ネイルについて記事をUPすると、ジェルネイルをご存じない方が多いようなので、今回記事にしてみました。
自分の爪よりもず〜〜っと丈夫なので、水仕事でもなんでも爪が割れることなどを気にすることなくできます。
また、私は少し爪を長めにしてますが、長くしなくてもできるし、形も四角くなくてもできます。
もともと爪が弱かった私には夢のような爪。
もう4年近くこのジェルネイルをつけっぱなしです。
ただし、定期的に根元を埋めてもらうお手入れに通わなくちゃなりません
今回は忙しかったので3週間経っちゃいましたが、通常は2週間に一度通ってます。
贅沢といえば贅沢ですが、こうしてお手入れしていると気分がウキウキしてくるのです。
私には癒しの一つで、欠かせません。

GW最終日はお花見



GWも今日で終わりですね。
今朝は4時に起きて、あしかがフラワーパークにお花見に行ってまいりました。
そのために昨夜から母と姪が泊まりに来ていて、大騒ぎ。
小学1年生の姪はひたすらず〜〜〜っとおしゃべりし続けていて、そのパワーに圧倒されちゃいました。

あしかがフラワーパークはGWに藤の見ごろを迎えるので、毎年行くのを楽しみにしているんです。
今年は私・母・妹・姪(弟の娘)の美女(?)4人で行きました。
TOP写真はここの名物、大藤棚です。
すごく見事でしたが、ちょっとピークを過ぎちゃったかも。

怒涛のGWはまだ続く・・・



今年のGWはのんびりできるかな〜なんて思っていた私が甘かったようで・・・。

昨日はオフ会3次会の温泉から朝帰りして、急いで買い物などして友人を迎える支度を始めたので、慌てててせっかく作ったごちそうを写真撮ることなどす〜っかり忘れていました。
TOPは友人が手土産に持ってきてくれたマンゴーババロア
ちゃ〜んと私のマンゴー好きをわかって買ってきてくれました

今日は子供の日でしたね。
皆さんのお家では鯉のぼり飾ってますか?
うちではこんな感じです。


さて、今夜から明日の午前中にかけてもちょっと忙しくなりそうです

GW居残り組バンザイ!オフ会は楽しい&emojiface_delicious;



もうすでに何人ものブロガーさんがアップしてますが、LANI〜んwinterさん主催のオフ会in多摩センターに行ってまいりました。

オフ会の様子はもうすでにたくさんUPされてますので、ちょっとだけ。
TOP写真はまゆちゃん作のリボンレイ。
抽選会で見事当たりました!すっごく可愛いレイありがとう


私は例によってちょっぴり壊れ気味でした

みなさん、失礼いたしました。
これに懲りずにこれからもお付き合いくださいね。

抽選会あり、特別ゲストあり、コスプレ大会ありの、楽しいオフ会はあっという間に過ぎ去り、お開きの時間。
幹事さん、そしてお手伝いのまゆちゃん、しりん、ありがとう。
お疲れ様でした。


翌日(つまり今日)友人が家に遊びに来る予定だったので、1次会のみで帰る予定だった私。
ところがhanaが「温泉まで行って泊まってきなよ。掃除はやっとくから。」って言い出しました。
よっぽど一人になりたかったのでしょうか?
というわけで、急きょ2次会も3次会も参加することになった私。


3次会に参加した不良娘(?)たち。
温泉つかりながらおしゃべりしてたらあっという間に午前3時
楽しい時ってあっという間ですよね。

家に帰ったら友人を迎える準備で大忙し。
まだ友人は家にいるんですけど、とり急ぎUPだけさせてもらいました。
オフ会参加されたみなさんのところにも回りたいんですけど、明日になっちゃうかもしれません。ごめんなさい。

ハワイが足りない&emojiface_tear;



ブログを読み返してみたら、もう1か月以上ハワイのお話を書いてないことに気付きました。
ハワイが足りません
なかなかハワイ行きが決められないからな〜。

今日はモーハブロガーのオフ会があるので、皆さんからハワイパワーを分けてもらいたいと思います

吉祥寺にハワイなニュースポット



吉祥寺ユーザー待望のハワイなスポットです
売場面積的には今まであったハワイアンなお店の中で一番広いかも。
それは、ユザワヤです
昨日の新聞折り込み広告で知ったのですが、昨日は用があったので、今日行ってみました。
ハワイなグッズやトロピカルな造花も豊富に売ってます。
でも、造花は私がネットで買ったやつの方が品質がいいみたい

ハワイアンファブリックが豊富です!しかも安売りしている

以下、私の心の葛藤です。
主婦の良心:この1週間伊勢丹のハワイアンフェスでいっぱいお金使ったでしょ。
ダメ主婦な私:そんなことないよ〜。私にしてはあまり浪費しなかったもん!
良心:第一布なんか買って何作るの?ミシンも持ってないし、裁縫苦手でしょ!
私:でも〜、何か作りたくなるかも知れないじゃないの!私気まぐれだし、突然手芸に目覚めるかもよ?
良心:気まぐれなのは知ってるけど、いい方に転ぶことはめったにないでしょ!
私:だって、安くなってるんだよ!今買わなきゃ!

こうして主婦としての良心に勝利したダメ主婦な私は、ハワイアンファブリックを5種類も買い込んだのでした。

これが何か作品になって、ブログにUPする日がくるのか・・・
謎です。

頑張った私にねぎらいのエビス&emojibeer;



昨日はちょっとだけ嬉しいことがありました
だから普段は飲まないエビスビールで乾杯です

ビールのアテは、急いで作ったから形がいびつなうら巻き。
サーモン&アボカドと、スパイシーアヒポキを巻いてみました。
頑張った自分をちょっとだけ誉めてあげて、今日からまた頑張ります