モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年3月

横浜de妄想ハワイ



今日はブロガーのまゆちゃんと一緒に横浜高島屋の『HAWAIIスペシャルウィーク』に行ってきました。
2人で妄想しまくりの1日でした

10時半に高島屋で待ち合わせて『HAWAIIスペシャルウィーク』の会場に向かい、一通り売ってるものなどをチェック。
とりあえず早めのランチを食べるためにベイクォーターへ向かいました。

今年最初のハイビスカス&emojiheartsmall;



以前去年最後のハイビスカスをUPしましたが、その後ハワイに行くこともなく、ほんとにあれが去年最後のハイビスカスとなってしまいました

まだサンダルの季節には早いし渡ハ予定も決まっていませんが、桜も咲いたことだし、待ち切れずに今年最初のペディキュアをしてもらいました
ハワイに行くことを夢見て、今年最初のハイビスカスです
前のとほとんど同じですね
今日はこれから、妄想ハワイしに横浜へ出かけてきます

今だけはチェリーブラッサムの香り



私はフレグランスが好きです
ボトルも可愛いのが多くて、並べてあるだけでも気分が華やぎます
季節やシーンに合わせてお気に入りの中から選んで香りを楽しむのです。

今のお気に入りはこれ。

高山求さんの個展に行った際、奥様がプロデュースしていたプアケニケニのフレグランス。
プアケニケニはハワイのお花で、夜にしか咲かないのですって。
ハワイを感じられる香りで、と〜っても気に行ってます
一度つけると1日中香りが持続するので、毎日使っても結構長持ちです。

でも、今は季節限定でこれをつけてるのです。

ゲランのチェリーブラッサム。
桜を見ながら桜の香りを身にまとって楽しんでます

最後に近所にある頑張ってるお家と頑張ってる桜を紹介。

家から生えてるでしょ?
桜を切らないように苦心したのでしょうね。
電線にもかかっていて窮屈そうですが、頑張って毎年綺麗に咲いて道行く人の目を楽しませてくれています

お豆腐の味噌漬け焼き



あわもりさん伝授の味噌漬けシリーズ第3弾です。(勝手にシリーズにしてみました)
お豆腐をしつこいくらいよ〜く水切りして、例の味噌床に2時間ほど漬けます。
味噌につけている間も豆腐から水が出ることを考えて、ヨーグルトも水切りして使ってます。
焼く前の味噌漬け豆腐は、ちょっとチーズに似た感じ
美味しいです
このままチーズのようにおつまみとしていただいてもいいかも

これに小麦粉をはたいて焼いたのが写真の味噌漬け焼きです。
味は美味しいです
だけど、お肉と違ってジューシーさとか噛みごたえがないので、ちょっと物足りなく感じる人もいるかもしれません。
でも間違いなく言えることは、ヘルシーだということ
メタボが気になる方は試してみてはいかがですか

逞しい男に寄り沿う女



それは私。
ハワイ島KAPAAUのカメハメハ大王像には足もとに寄り添って。


言わずと知れたデューク像

寄り沿うだけでは気が済まず、あろうことかお尻触ってます

偉大な英雄だけではなく、ワイメアにあったカウボーイの人形にまで寄り沿っちゃって


そして、なぜか・・・

なんでhanaまで寄り添ってるのよ〜〜!!

吉祥寺でお花見&emojisakura;&emojisakura;



ポカポカ陽気に誘われて、吉祥寺は井の頭公園に行ってみました
まだ全体的には2〜3分咲きといったところでしょうか。
でも一部の枝には見事な桜が咲いています

主婦のおうちdeランチ事情



私も一応主婦です。
いつも外でランチをするわけではなく、ましてや毎日物産展のお弁当を食べるような贅沢は、滅多にしません。
ホントです。(念を押すところがウソくさい?)
そんな私の普段のランチ。写真はクリックすると大きくなります。
主婦ですから、残り物を食べることが多いのです。
左上から時計回りに
パンケーキ。ホイップクリームとブルーベリーソースを添えてみました。
パンケーキは週末食べるのですが、市販のMIXで分量より多く牛乳を入れて作るのが好きなんですけど、そうすると1〜2枚余計に焼けてしまうのです。それを冷凍しておいて、ランチに食べます。
お好み焼き。お歳暮でもらった冷凍お好み焼きですが、hanaが食べることのできないシーフードミックスが2枚ありました。仕方なく(?)私のランチに。
ソフトタコス?フラワートルティーヤにたくさん作って冷凍しておいたチリビーンズと冷蔵庫にあった適当な野菜とチーズを一緒に挟みました。
カレードリア。これまた冷凍してあった残り物のカレーです。ご存じのとおりカレーの具は冷凍することができませんから、具なしカレーを美味しく食べるために上にチーズを乗っけてオーブントースターで焼いてみました。

ね、エコロジーでエコノミー。私も主婦ですから(←しつこい?)
とはいえ、一番多いランチは納豆ごはんかお茶漬けなんですけどね。
だって楽だから

あの頃君は〜若かった♪



懐かしい写真を見つけてしまいました。
これは私が初めてハワイに行った1993年1月のもの。
ホノルル空港に着いて、ハワイ島行きの飛行機を待っているときの写真です。
初めての海外旅行だったのでまったく眠れなかったにも関わらず、元気いっぱい。
若かったな〜
口紅の色も、隠しちゃったけど眉毛の太さも、当時の流行を思い出させます。

そして、私が手に持っているのは、南国に似つかわしくない編み物です。
当時彼氏だったhanaへのバレンタインプレゼントとして、ゴルフクラブのヘッドカバーを編んでいました
この写真をhanaにあげたら、パウチしてお財布に入れて持ち歩いていたんですよ

そして今・・・この写真を見つけたのは、クローゼットに捨て置かれた今は使わなくなった手帳の中
時の流れとは、残酷なものです・・・。

ハワイなお店の後に立ち寄ったのは、またもや・・・



はい、物産展です
もう、言い訳しません。だって、好きなんですもの。
吉祥寺伊勢丹で『全国人気駅弁とうまいもの大会』をやってたんです。
この日(金曜日)は一人ごはんだったので、お弁当を買ってきました。
(写真はクリックすると大きくなります)
カニ・ウニ・イクラがてんこ盛り
カニの下にはエビとイカが乗ってました。
食べるのに苦労するくらい、山盛りに盛られていて、大満足です

その他買ったものは、下の写真。

オーガニックサイバーストアの『濃厚ミルクシュー』と五十番の『五目肉まん』
どちらも美味しかった〜
あ、TOPのお弁当以外は昨日hanaと一緒に食べましたよ。

吉祥寺のハワイなお店



昨日の朝刊になにやら広告が入ってました。

吉祥寺のハワイなお店のリニューアルオープンのお知らせです!
コーヒーが無料?マグカッププレゼント??15%OFF???
これは、行かないわけにはいきません
早速hana母と一緒に行ってみました。

このお店、私は知らなかったのですが、以前まっちゃんに「吉祥寺にあるらしい」と聞いて探したのですが、見つからなかったのです。
リニューアルしてたんですね。



お店はこじんまりとしていますが、なかなかセンスのある品々が置かれています。

他のお客様がいたので写真を撮れなかったのですが、テーブルとイスが置いてあり、コーヒーを飲みながらくつろげるようになってます。(コーヒー100円って聞いたと思うんですけど、もしかしたら勘違いかも)
広告を持っていくと無料のそのコーヒーは、コナコーヒー10%ブレンドの、ホワイトマカダミアナッツフレーバーコーヒーでした

TOP写真は戦利品。
ジンジャーマンゴーのキャンドル、パイナップルの置物、クレイフラワーがついたメモスタンド。

そして、これはプレゼントされたマグカップと、5千円以上のお買い上げでもらえたレスポのポーチを加えた戦利品です
ちょっと得した気分
キャンドルを早速使ってみたら、いい香り〜
ハワイへの妄想が膨らみます

クレイフラワーやリボンレイは、今後講習会もあるらしいので、行ってみようかな?
地元に妄想ハワイスポットができて、うれしいです