モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年1月

SPEED TRAP 〜プチ留学こぼれ話



2度目のプチ留学の時のお話です。
月曜日のアクティビティ、歴史散策のためにホナウナウに向かう途中のことでした。
快適に車を飛ばしていたMattですが、物陰に停車しているパトカーを見つけて顔色が変わりました。
「うわ〜、来るなよ、来るなよ・・・No〜
Mattの願いもむなしく、サイレンを鳴らして追いかけてくるパトカー。
日本でいうネズミ取りに捕まってしまったのでした。
手続きが終わって、気を取り直し、ホナウナウに向かう途中、私はMattに聞きました。
「ネズミ取りは英語でなんて言うの?」
「Speed trapだよ」
「じゃあ、New word としてメモに書いておこうっと。例文は『Mattはspeed trapに捕まりました』にしておくね!」
「・・・・ハハハ・・・

その日の夕飯の時、私はさっそく新しく覚えた「speed trap」を使いたくて、リリさんに「今日ね、Mattがspeed trapに捕まっちゃったんだよ」と話してしまいました。
翌朝、ピックアップに来たMattにリリさんは
「可哀想に、捕まっちゃったんだって?罰金はいくらなの?」
「a clear day、しゃべったの あー、150ドルくらいだよ」
「Oh, No! 可哀想に」
「・・・ハハハ・・・

その日の授業で、He shouldn'tを使って英作文を作る時、
「彼は制限速度をオーバーすべきでなかった」という文章を作った私。
Mattは「・・・それ、僕のこと?スピードったって、危険を感じるほどだしてなかったでしょ?他のみんなだって同じくらいスピードだしてるのに捕まらないのに、僕だけ、ひどいと思わない?」

ごめんなさい。そんなに落ち込んでるとは知らずに、傷口に塩を塗り続けてしまった私。
ちょっとしたジョークのつもりだったのに、傷つけちゃったみたいです。
本当にごめんね。
英語もコミュニケーションもまだまだ修行が足りません

写真はホナウナウで撮ったものです。

hanaの仙台土産



年に2〜3回しか出張に出かけないhanaなのですが、先日仙台に出張にでかけてきました。
日帰り出張だったので、あまり美味しいものを食べられなかったと、不満を述べてましたが、そもそも仕事に行ってるんでしょ
そんなhanaのお土産。
おなじみ萩の月(私の好物)、牛タン(やっぱり仙台といえばね)、ずんだ白雪??なにそれ??

中身はふんわりしたチーズケーキでした。真中にずんだ餡が入ってます。

美味しい〜ふんわりチーズケーキは口の中でとろけました
でも、ずんだをあえて入れなくても良かったんじゃないかしら・・・。
ずんだはやっぱりずんだ餅でしょ

海よ〜おれの海よ〜&emojimelody;



両親たちと一緒にハワイ島で、フェアウィンドに乗った時の写真です。
ケアラケクア湾でのシュノーケリングツアー。
シュノーケリングだけじゃなくて、行き帰りのクルージングも楽しいものです。
青空にカラフルな帆を張って海の上を滑るように進むフェアウィンド。

すっかり海の男の気分なうちの父でした

ジンジャーブレッドラテフレーバーのコーヒー



先日お土産にもらったジンジャーブレッドラテフレーバーのコーヒー
しりとり母さんにお泊りいただいた朝食に出してみました。

お味は・・・う〜ん、ちょっと微妙です
ジンジャーの独特な香りはちょっとクセがあります。

そこでちょっと工夫して入れてみました。
牛乳をたっぷり入れて、残っていたホイップクリームを浮かべてみます。
まろやかになった分、ジンジャー風味がアクセントで美味しくいただけました
やっぱりこれはその名の通り「ジンジャーブレッドラテ」風にしていただくのが正解のようです。

ハワイ土産のコーヒーお供にぴったりな、素敵なお菓子をいただきます。

手前から時計回りに、LANI〜ん作「ホワイトチョコがけのドライマンゴー」、しりとり母さんのお土産「ブルーベリーサンド」、まりあママ〜ンのお土産「塩ちんすこう」。
ハワイのお土産ではないけれど、ハワイな仲間からいただいたアロハが詰まったお菓子たち。
ハワイのコーヒーと相性ばっちりでした
みなさんマハロです

新年会のあとは・・・



北関東からお越しのしりとり母さん。
行徳での新年会がお開きになってからでは帰れません。
そこで我が家にお泊まりいただきました。
hanaにそのことを告げると、「しりとり母さんといえば、ジャージだよね。ジャージで出迎えなきゃ」
ということで、はりきってジャージで最寄駅まで迎えに来てくれました。

行徳de新年会



昨日はまりあママ〜ン主催の新年会が盛大に行われました!
集まったブロガー&コメンテーターの方は21人!!
場所は行徳にある美味しい韓国料理店「冨ノ家」さんです。

MAUNA LANI



MAUNA LANI〜天国の丘(山?)
コハラ地区にあるリゾートの名前です。
パワースポットでもあるようですね。
リゾート内は広大で、豪華なホテルやコンド、ゴルフ場などがあります。
その他、ペトログリフが見られるトレイルなどもあって、とても興味があったのですが、結局ゆっくり見て歩くことはできませんでした。
リゾート入口での1枚。
撮影者はhanaですが、影がいい感じで気に入ってます。

ぐうたら主婦のランチ



吉祥寺では、水曜日から伊勢丹で「冬の大北海道展」、木曜日から東急で「九州物産展」が開催されています。
物産展大好き主婦としては見逃せません!
結果、私のランチは毎日こんな感じに・・。

TOPは北海道札幌後楽園ホテルの「まるごと北海弁当」
雪の降った水曜日に買ってきました。大粒ホタテが美味しかった〜。


この日はランチにだ〜い好きなタラバガニメインのお弁当、夕飯には道産牛サーロインステーキ重(hanaの帰りが遅かったから、ひとりディナー)


そしてきょうのランチさつま炙りチャーシュー弁当。とろけるチャーシューがちょっと濃い味で、御飯が進みます。デザートはデコポンゼリー。

もちろん、お弁当だけじゃなくていろいろ買ってますよ。
北海道展ではこんな感じ

定番のチョコポテチは外せません。干し貝柱は大粒が10個入って1000円!
安いですよね。

九州物産展では、こんな感じ。

餃子は冷凍なので、いざという時に助かります。
宮崎産のグアバジュースとマンゴージュースは週末お客様がお泊まりなので、朝ごはんの時に。
(どっちが好きですか〜?)

女の子はお買い物が好き



「ねえ、これなんかどうかしら?」
「でも、ちょっと高くない?こっちで十分よ。」
「あら、このパッケージも可愛いわね」
「いっぱいあって迷っちゃう」
なんてことを話しながら選んでいるのでしょうか。
hana母と母。
2人の母は、ハワイでそれこそ女学生のようにお買い物を楽しんでいました。
普段はそれほど頻繁に会ってるわけではない2人ですが、ハワイでの買い物はとても気があったようで、よく2人で楽しげに何か選んでます。
2人揃うと、誰にも止められないほどのパワーでショッピングに熱中していました。
やっぱり女の子はいくつになってもお買い物が好きなんですね。

ステキなロコガールは力持ち&emoji!?;



これ、なんだかわかりますか
我が家の冷蔵庫に貼りついています。

何年か前にハワイに行った時、ビショップミュージアムの売店で見つけた時は、マウスパッドかと思って手に取りました。
実はジャーオープナー。固く閉まったビンの口を開けるためのものです。

裏側はこんな感じです。

滑り止めのラバーが織り込まれた生地に、マグネットがついてます。
普段は冷蔵庫に貼りつけておけば、冷蔵庫から取り出したビンを開けるのにすぐ使えるというすぐれもの!
生地の薄さも、すごく使いやすくてGOODです。

でも、実際に使ったのは数回だけなんです・・・。
だって、結構力を入れて使うので、絵に描かれているロコガールがねじれて可哀想なんですもの・・・。