モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年12月

ハワイの虹に願いを込めて



2007年はいろいろ大変なこともありましたが、とても良い年でもありました。
何よりモーハブロガーになって、ブログを通してたくさんの方々と知り合うことができたことは、私にとってとても楽しく、うれしい出来事でした。
2008年も引き続き素晴らしい年になりますよう、ハワイの虹の写真に願いを込めて。
今年お世話になった多くの皆様に、素晴らしい新年が訪れますよう、心からお祈り申し上げます。



よいお年をお迎えください。

&emojispark;&emojiairplane;美女が整列&emojispark;&emojiairplane;



ホノルル空港にて。
おなじみハワイアン航空の機体が並んでました。
ハワイアンガールが描かれたこの機体、見つけると嬉しくなりますよね。
この写真に7機写ってるんですけど、わかります?
(写真はクリックすると大きくなります)
ハワイの大空を行き来する美女たち。うらやまし〜

我が家の年末風物詩



今年もお歳暮はハムが多かったです。
基本的には2人家族の我が家。そうそう食べきれるものじゃありません。
下に住む両親におすそ分けしたり、近所の友人にもおすそ分けしました。
でも、現在もこれだけ残ってます。

がんばって食べないと!ということで、ある晩の献立。

ハムのサラダに粗挽きウインナーのメインディッシュ。
消費期限がぎりぎりのものもあるから、まだまだ頑張らなくちゃ

そんな我が家に、今日届いたもの


中身はこんな感じ。

お好み焼きセットと、ミニステーキセットは、要冷凍です。
朝から冷凍庫と格闘してしまいました。なんとか収まってほっ

うち、あんぽ柿、好きな人いないんですよね〜。
どうしよう、こんなに

ハワイなお届けもの&emojispark;&emojipresent;&emojispark;



待ちに待っていたものが届きました〜!
先週行った高山モトムさんの写真展で購入した写真です。

じゃ〜ん

この写真は今回の新作ではなかったようですが、ハワイ島好きでレフアにちょっとした思い入れのある私にはぴったりの作品だと思って購入しました。

もちろん日本から届いた品物ですが、なんだかちょっぴりハワイの風を乗せてきてくれたような気がします

まだどこに飾るか検討中。
リビングにかけてみたら、ちょっとバランスが悪いので、玄関にしようか、それともリビングのほかの場所にかけるか・・・。
楽しく頭を悩ませています。

ちょ、ちょっと!ど〜こ見てんのよ〜



ハワイからの帰国日。
フラグリルのテラス席で、名残を惜しんで朝食を取っているときの1枚。
この画像だとわかりにくいけど、微みょ〜に私にピントがあってない。
その代りに、後ろにいるウエイトレスのお姉ちゃんにピントが合ってるじゃないの!
ちょっと!hana!!ど~こ見てんのよ〜
笑顔でカメラ目線の私の立場がないじゃないの!

3日連続のケーキ



hanaからのカエルコール(古い?)で
「ケーキ買ったからね♪」
「?は?あ、ありがとう・・・」
一昨日も昨日もケーキ食べたのに、まだ食べ足りないのかしら??
ニコニコしながらhanaが買って帰ったのは、ハーゲンダッツのアイスケーキ。
で、このケーキを夕食後、2人でペロリと食べちゃいました
直径15センチくらい。かなりの量のアイスクリームです。
二人ともへの道、一直線です・・・

ちなみに、コレ、デコレーションは自分でしなくちゃならず、悪戦苦闘してしまいました。

家族でささやかにクリスマスパーティー



Mele Kalikimaka!
クリスマスイブ、皆さんは誰と過ごしましたか?
私はhanaとhana両親と一緒に家でささやかなクリスマスパーティーをしました。
私が料理担当、ケーキはhana母に買ってきてもらいました。

クリスマスというと、シャンパン
これはロゼのスパークリングワインです。飲みやすくて美味しかった♪



毎度おなじみのチーズとカラスミのオードブルに、スモークサーモンとアボカドの生春巻き。
今回生春巻きは中身にスイートチリ+マヨネーズで味をつけてみました。


クリスマスってなぜかチキンを食べますよね。
今回はロールチキンを作ってみました。クリスマスカラーを意識して、中にレッドパプリカとインゲンを入れてみたんですが、よくわからないですね。
※追記
何人かの方にソースは何?とご質問いただいたので、(しかもお返事コメントに醤油を書くの忘れてるし)簡単に作り方を紹介します
赤ワイン大2くらい?、おろしにんにく1かけ、みじん切り玉ねぎ1/4個、バルサミコ小1くらい?、蜂蜜大3くらい?、お醤油大2くらい?を混ぜ合わせておきます
(量は適当に作ってしまったので、ちょっと自信ないです。ちなみにチキン2枚分です)
とりもも肉は皮目にフォークで穴をあけて軽く塩コショウし、のマリネ液に漬けます。30分くらい。
漬けこんだチキンに、赤パプリカとインゲンを巻き込み、タコ糸で縛ります。
耐熱皿にマリネ液と一緒にチキンを入れ、200度のオーブンで45分、時々ひっくり返しながらに焼きます。
耐熱皿に残ったマリネ液を鍋にとり、半分くらいになるまで煮詰めてソースにします
輪切りにしたチキンにソースをかけてできあがり。


家族で他愛のないおしゃべりを楽しみながら、ささやかなパーティーでした。


みなさんもすてきなクリスマスをお過ごしください。

&emojistar2;MIKIMOTOのクリスマスツリー&emojistar2;



Mele Kalikimaka!
有名な銀座MIKIMOTOのクリスマスツリーです。
ちょっと銀座に行ってきました。

年末の銀座はまだ午前中だというのに人であふれています。


写真には撮れなかったけど、ティファニーの店内は、カップルでごった返していて、どこのバーゲン会場かと思うほどのにぎわいでした。

この寒い中銀座まで出かけたのは、残念ながらクリスマスプレゼントを買ってもらうためではありません。
カップルがワクワクしながらプレゼントを選んでいるのを尻目に、ちょっと微妙な用事があって銀座三越に。
用事が済むと、このクリスマスツリーの写真だけ撮って、さっさと家路につきました。
何をしに行ったのかは、そのうちUPするかもしれません。

おまけ昨日食べたケーキ。クリスマスディナーは今夜のつもりなので、また今夜もケーキ食べる予定なんだけど・・・

See you again! 〜2007年6月ハワイ島



6月30日(土)
とうとう帰国する日です。

マカロニチーズ



料理ネタ続きですが、千葉deハワイのお土産として双子の母さんからもらったマカロニチーズを作ってみました。
かずさまからリクエストがあったので、簡単な作り方も。


中身はこんな感じで、マカロニが直接と、チーズソース(粉末)が小袋に入ってます。
全部では多すぎるので、箱の1/3量で説明書き通りに作ってみました。
マカロニをゆでる
ゆであがったマカロニのお湯を切り、鍋に戻す
1/3カップの牛乳と大さじ1杯強のバターorマーガリンを加える。
チーズソース(1/3量)を振りかけて、よく混ぜる。

簡単、あっという間にできます。
美味しかったですよ!何よりhanaが大喜びで食べました。

ちなみにチーズソースの原材料は、
ホエイ、小麦粉、塩、乳糖、植物油、でんぷん、チェダーチーズ、その他添加物(省略しました)と書いてあるんだけど、日本と同様に含有量が多い順に書かれているのかな?
よくわからないのですが、だとしたらチーズの割合って少ないのね・・・。